アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネッカーの立方体という図形の見方を
コントロールするのは、比較的簡単でした。
でもこの3D画像↓はなかなかコントロールできません。
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,2 …
一回だけ反時計周りに見えたのですが、
それ以外はずっと時計回りです。
反時計回りに見るコツを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

 もうすでに、時計回りと反時計回り、両方の見方が見えるように


なられたようですが、首を傾けなくても私が自在に回転方向を
コントロールできた方法を。
 これを回転運動ではなく、振り子運動と考えれば簡単です。
この女性は後ろを向くことなく、基本的にこちらを見たまま、左足を軸に
右足を左右に振っていると意識すれば簡単に回転の方向を変えられます。
 一度回転運動に見えたとしても、右足のつま先が両端にくる直前に
振り子のイメージを持って逆に回転させれば逆回転して見えます。
 こつさえつかめば、回転運動ではなく、完全な振り子運動としても
見えるはずですよ。
 動いている右足を意識すればコントロールするのも簡単です。
  ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことばを聞いて、
すごくイメージは沸いたのですが、
それでも、今日も、彼女は回転し続けます。
わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 21:53

ANo.11です。


補足ですが、軸足について。

時計回りのときは軸足は左足。

反時計回りのときは右足が軸足となります。
 
見え方をコントロールするポイントは軸足ではなく、
左右に振っている足に注目することです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ですよね。
右とか、どちらか一方では見れませんよねー。

お礼日時:2007/11/27 21:54

女の人が斜め正面を向く時に反対方向に体を傾けるイメージを持つと


出ますよ。見てたらできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首を90度傾けた状態で横を向いたタイミングで
まばたきしますと、逆方向に行きました。
合わせ技です。
おお!
これを連続して行うと腰を振るダンス、
してますぞー。
二次元的な動きではないですね。
けど、楽しそうです。

お礼日時:2007/10/31 00:23

正面を向いた瞬間に数回瞬きすると変わりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反時計から時計に変わることはありますが、
時計から反時計には変わりませぬ。
ですが、今、
目を閉じてイメージすることで、時計回りにできるようになりました。
首をかしげずにコントロールできるようになったのはデカいです。

お礼日時:2007/10/31 00:18

再びです。


bosermtさんのとおりに首を傾けると簡単にコントロールできました!!
でも何もしないでコントロールしたいかな。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、私と同じ目の持ち主ですね。
そうっすよね。
首かしげずに、変えたいですよね。
前は180度傾けなければいけなかったのが、
今は90度でいけるようになりました。
徐々にですが、コントロールと腰振りダンサーに近づいてきました。

お礼日時:2007/10/31 00:14

足の影を見続けていると反時計回りに見えるようになりました。


なれてくるとコントロール出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は、影見ると時計回りになりますね。
コントロールへの道はけわしいです。

お礼日時:2007/10/31 00:11

面白いですねーこれ。


ちょっとコツのようなものを発見。
胴体(胸あたり)に焦点を合わしつつ足に意識を向けると
交互に足を振っているに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ムツカシイ。

頭を逆にしないと、(180度回転)
反時計に回らないんですね。
半回転ごとに時計回り、反時計回りと繰り返されると、
彼女は腰を振りはじまるんですかねー。

お礼日時:2007/10/28 11:59

これは面白い。

錯覚を利用しているのかな。
何回か戻したりしてみたけど、
himajin100000さんのやり方+焦点をずらして出来ました。
一度変えたら少しおいてから出ないと無理かな?

思いのままにコントロールするのは難しそうですね。
できる人はかなりの集中力があるのでしょうか...

>回転してないような見方も出来る
なに!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転しないような見方かー。
自分にはなかなか見れそうもないな。
しかし、チャレンジせねば。
そういう思い込みが見えなくしているのだ。

ネッカーの立方体も2通りじゃなくて、
平面的に二次元の図形として見ることができます。
正方形の互いの同じ方向の頂点を両端とした線分2本を加えると
見やすくなる。
たぶん、彼女が次元をひとつ下げることもいつかあるのだろう。

お礼日時:2007/10/28 11:53

物理的な方法を用いてよいのであれば


見る角度や方向を変えてみる
例えば、右に90度首を傾けて次は左に90度とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたぞーーー

そんな方法で見れるわけないじゃないか。
右に90度、左に90度、
状況は何一つ変わらない。
今日も世界は時計回りに回転している。
だったら、180度、逆立ち状態でも見てやるよー

回ってる、反対に回ってる。
軸足が左から右に、振り上げた足が右から左に。
視覚を固定させたまま、180度から0度に戻す。
そのとき、また時計回りに回転しはじめました。
まだ、うまくコントロールはできませんが、
訓練を重ねればできるようになると思っています。

つい、視覚をどうにかしようとばかり考えてましたが、
対象を変形させてやるという方法もありますね。
2種類の色をつけた画像で見てみたいですね。
bosermtさん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 11:49

へ?一定方向に回ってるの?



うちのブラウザだと一度止まってから左右交互に回転してますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なにぃーーー

そのブラウザほしいです。
おそらくtakion3さんは、回転する方向を操れるのでしょう。
違うブラウザやパソコンでも見てみてください。

ちなみにどこらへんで止まるのですか?

お礼日時:2007/10/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!