アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。
皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。
「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。
できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。

また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか?

「昼間及び夜間(22:00~)」
1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音
2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度)
3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音
4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音
5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音

「就寝時」
A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音
B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音
C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音
D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音
E:5と同じ程度の重低音

私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



半年経つまで、その状況が続いては、精神的にもかなりストレスが溜まると思います。
隣人の方に直接、言うのも抵抗があると思いますし、逆に嫌がらせのように、わざと騒音が酷くなる場合もありますから、大家さんにお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は管理会社のほうに6,7回ほど苦情の連絡を言っています。
しかしあまり効き目はなく・・・
ホントに注意してんのかよといいたくなります。
(こっちは月1万円の管理費を払ってやってるというのに!!)
私自身明らかに神経質になっているのが分かるほどで、非常に生活するのが辛いです。

お礼日時:2007/10/28 17:45

隣人の重低音に悩まされているのは貴方だけでは無いのでは?


まずは管理人さんに相談されるのがよいと思います。

貴方の細かい分析に対して回答をせずに申し訳ありませんが、人間の耳というのは、たとえ微かな音であっても、気になってしまうと、ずっと耳が聞き分けてしまうものです。それが貴方にとって気にならない程度であれば音がするというのは聞いていてもストレスにはなりません。隣人の音はどの程度の音であっても貴方がストレスを感じるようであれば、管理人さんに相談すべきでしょう。他にもストレスを感じる人が居れば、或いは管理人さんに他のお宅を調査してもらえれば判ることです。

音の問題はやっかいな問題です。お年寄りは就寝時間が違いますし、夜間勉強しているお子さんもおられるでしょうし、逆に夜働いて昼間寝ている方もおられるでしょうし、時間帯で騒音が許されるということはないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は部屋の構造上隣の音が響いてくるのはウチだけなんです。
うまく説明できないですけど一言で言えば2コ1で区切られている物件なので・・・

問題の部屋以外の部屋からは足音・会話ひとつ聞こえてこないので。

物件は非常にいいのですが、隣人に関してはハズレくじを引いてしまいました。

お礼日時:2007/10/28 17:49

 アンケート的質問は禁止事項でしょう。


http://okwave.jp/oshiete_new.php3

 音楽がうるさいのであれば大家か管理会社に苦情を申し立ててください。
 集合住宅で音楽をある程度の音量以上で聞くのは間違いでしょう。
 重低音がわざと出るしつらえにしてあるのであれば、当然そう言う装置は切るように言えば良いでしょう。

この回答への補足

すいません。アンケート的になってしまいましたね。一応これくらいなら大丈夫だろうと思ったのですが・・・
皆さんがどの程度まで許せるのかお聞きしたかったのですが、感じ方は人によってやはり違うと思われるので統一的な選択肢を用意した方が回答していただいた際に自分的に分かりやすいと思って選択肢をつけてしまいました。

補足日時:2007/10/28 12:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています