プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年12月に入るとすこしづつ大掃除を始めるのですが、いつもなんだか中止半端に終わってしまいます。皆さんは、どこから始めてどのような手順で進めていきますか?手早く効率よく進めたいなぁ・・毎年の課題です。

A 回答 (2件)

中途半端・・・う~ん結局どんなにしても、1日経てば汚れたり、埃を被ったり・・・限がないんですよね。



私は上から・・・を心がけています
いくら下をきれいにしても、最後に上をしてしまったら、また汚れてしまいますからね。

天上→タンスの上→壁(台所の換気扇)→カーテン→棚類→床

部屋別だと
寝室(子ども部屋は各自で)→居間→ダイニング&キッチン→トイレ、洗面所→階段、玄関→風呂場

これでも効率的か?と問えば・・・?
なかなか思ったとおりに行きませんね。
また、うちは主人も一生懸命してくれるんですが、こちらの思うような順序でしてくれなくて、でも一生懸命してくれているので、指示するのもなんだか・・・って感じですね。

昔は何が何でも全部・・・って思って31日の夜中まで掃除してましたが、最近は、網戸や換気扇は温かくなってからすることもしばしばですね。(換気扇のフードを外して、羽も外して、外で洗剤を薄めたたらいに浸けて・・・暖かい時期のほうが汚れが取れやすいんですよね。っと言っても、我が家ではなぜかこれを80過ぎた舅の仕事になってしまってるのですが・・・酷い嫁です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い旦那さまですね。うらやましい。
そーですね。上から順番に片付けることを試みて見ます。
ありがとうございました。がんばりまーす

お礼日時:2007/10/28 19:43

ああ、もうそんな季節になってしまいましたね~



うちは、12月の第一週~第三週にわけて、「玄関と床・ベランダ」「風呂・洗面所・トイレ」「キッチン」をふりわけ、その週のうちに終わらせればOKという自分ルールを作ってます。あんまり厳密にするとストレスたまりそうなので。最後の週は、各自の部屋を各自で掃除し、リビングを少し丁寧にやるくらいでしょうか。

玄関やベランダなどは明るい時間がいいので、休日に充てますね。100均でウエットティッシュみたいなそうじペーパーを買ってきて、各コーナーに配置すると「やらなきゃ」と、その場で拭き掃除がしたくなり、割と早く終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的に区切って、一週間単位でやっていけば何とかなるかしら・・・
気持ちだけはあるのですが、中々実行に移せないズボラな私です。
がんばりまーす。

お礼日時:2007/10/28 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!