プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローン技術で良い形質を得るために行われているようですが、メディアや世論は何を問題視しているのですか?クローン人間が作られる事を恐れているということですか?っていうか今はもうこの技術は実用化されてその肉を私は食べているのですか?無知ですいません。クローン人間が作られるという問題以外に何かあるのであれば、どのような問題があるのかを中心にあなたはどう思うのかを教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

書かれているように、クローン人間につながる技術という、倫理面の問題もありますが。

「クローン操作の過程で、「事前に予測できない毒性」が発生するのではないか?」という危惧があります。この辺の危機感は、遺伝子操作大豆などにも当てはまります。

生殖細胞の発生という過程には、他の細胞分裂とは違う過程が多いです。テロメアのリセットとか、劣化した遺伝情報の再生もあります。こういう過程を得ずに発生したクローンが、正常なのかには、私も疑問があります。

…もっとも。メディアが騒いでいる最大の理由は「見慣れない」以上のものではないかと。この辺をきちんと理解して騒いでいるメディアは、ほぼ皆無でしょう。
    • 0