マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、IT関連の一流企業に派遣社員として3ヶ月程度しか働いていませんが、正社員を希望したところ、採用されました。
しかし、会社に対して疑問を感じます。
理由として、そんなに簡単に正社員にするのか?ということです。
面談をしていただいた際、自分が御社の大舞台で正社員として働きたい希望はあるが、スキル不足で即戦力とはならないとは思うこと、今まで、自分が会社に対して貢献したと思うことを話しました。貢献したと思っている内容は、派遣で入社し、御社のような一流企業が、こんな現場な訳がないと感じて、だらだら仕事をする人たちの中で浮いても疎まれても構わないという姿勢と信念で、バリバリ仕事をし、過酷ないじめに胃潰瘍になりながらも今でもその姿勢を崩さず、頑張っていることです。
面談をしてくださった管理職の方は、ヒューマンスキルの面を認めているということでした。
たった3ヶ月くらいこのようなやる気を出しているだけで、会社は本気で認めているのでしょうか?ぜひ、人事担当等、経営陣の本音の部分を伺いたく質問いたしました。
私が人事担当であれば、本当に見極めるには半年、一年と考えるため、疑問を感じた次第です。

A 回答 (3件)

正社員と派遣社員の違いは、

長期的に勤めてくれた方が会社にとって、
得か損か?の問題です。

流動的な人材が望まれるならば派遣社員であり、
固定的な人材が望まれるまらば正社員が企業に望まれます。

昇格なのではなくて、
固定的な人材として望まれたということです。

派遣社員と正社員を上下関係で見ることは、
派遣社員に失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハッとしました。
自分が今派遣なので気がつきませんでしたが、失礼な発言をしてしまいました。
固定的な人材として認められたことを認識して頑張っていきます

3ヶ月もいれば、仕事に対しての姿勢や同僚や上司の評価を参考にできます。

正社員になれたとしても、会社に貢献できなければ、平社員のままです。
あなたは、もっと会社に貢献できる人材なのでしょう。
そんなことを考えずに、貴方の明るい未来に励むべきでしょう。
貴方ならできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これから3年は正念場だと思って自覚していきたいと思います。
思い上がらないよう、気をつけたいと思います

新卒の正規社員採用を決めるのはテストと数十分の面接で決めますよ。

3ヶ月も見てれば殆どの事は判ると思うけども・・・・

私も何十人かの採用面接をしたけども、だいたい、挨拶と自己紹介で大体の採用/不採用は心の中で決めていた。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
採用ご担当の方の貴重なご意見を頂き、嬉しく思います。
派遣だろうと、正社員であろうと頑張る気持ちに変わりはないですね。
昇格したのだから、さらに会社の発展に貢献してガンガン頑張っていこうと思います!