アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。


ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだバイクに乗ったこともないので、どんなスタイルで乗るかなんて色々考えてみてもなかなかわからないですし、まずはST250に乗って自分のスタイルを知るというのもいい考え方ですね。
またSRみたいな作る人と乗る人のこだわりが表れたバイクを乗りこなせたときの喜びは捨てがたい、というのも分かる気がします。

丁寧な回答ありがとうございました。

色々な方々の意見を聞いて今はST250に傾いていますが、もっといっぱい悩んで後悔のないバイク選びをしたいと思います。

回答頂いた方々ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 03:27

SRはエンジンはドライサンプでキックのみで、車検があります。


方やST250はウエットサンプで、セルフも付いています。
初めてのバイクならSTがとっつきやすいし、きわめてSRを意識して現代風にしたバイクといえます。シングルエンジンでとことこ(ドコドコ)と鼓動を楽しむならSR400といわれていますが、エンストしたときは初心者には辛いものがあります。設計自体がレトロで、それを変えようとするたびユーザーにより戻しをくらい、変えさせてくれない超ロングセラーバイクですからね。
迷うとおもいます。先の方が開発されたシステムが相当有効な解決手段になる可能性大ですね。但し、改良版プログラムには若干バグがあるのではないかといううわさもあるようなので、へんな答えがでたらもう一度やり直したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も街角でSRのエンジンがドコドコ鳴っているのを見ていいなあと思いました。でもアドバイス頂いたようにキックスタートはあこがれるんですけど、やっぱり心配なんですよね。そう考えるとSTのE-typeはセルスタートもキックスタートもできるものなのでいいかもしれないですね。

しかし、SRのようにキックスタートのみというこだわりもなかなか捨てがたい・・・、SR乗りの人たちの気持ちが伝わってくるようです。

まだまだ迷いそうですが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 21:19

気に入った物が二つある。

誰だって悩むもんです。SRはロングセラーでもありST250は今ジワジワ人気が出てきてるバイクですね。二台のバイクの違いっていえば車検があるかないかってとこかな。長い目で見ると経済面、極度なカスタムをしたりすならSTの方が無難。SRもカスタムパーツは多数ありますけど、いざ車検って時にやりすぎちゃうとノーマルに戻すのにもお金がかかっちゃいます。スタイルやスピードの速さ的には二台とも似たようなもんですから結局決めるのは自分なんですよね。どちらか買ってしまえば“このバイクで良かった”って思うもんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、結局どちらか選べばそれで納得するだろうと思うくらいどちらも気に入っているので、どちらでもいいんだろうと思うんですが、やはり迷ってしまいますね。でもこの迷っているのもなかなか楽しいのでもう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 21:12

購入後 カスタムするなら SR


初心者なら セル付きの ST250

自分なら SRは選ばないです。 値段の割りに作りが・・・
バイク屋さんの話では SRは未完成車両でユーザーが購入後に完成させるものだ と。
逆に、カスタムするならパーツの豊富さは魅力ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入時のSRは未完成か・・。そういう考え方もあるんですね。そう考えると私はノーマルでもいいから大切に乗りたいので、ST250ですかね。
こういう意見を聞いたのは初めてなので参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 21:14

そういう時は、『意思決定支援システム1.05』で決めるといいですよ。



やり方は、
六角形の鉛筆をご用意し、その各面に、「SR」「ST]を二つずつ。
「パジェロ」と「タワシ」を各一つ書いて下さい。
鉛筆を転がし、出た面のものを買ってください。


SRのキック始動に抵抗が無いなら、SRしか無いでしょう。
歴史が違います。
STはSRと比べる相手ではありません。
    • good
    • 7

物事が決まらない時は『意思決定支援システム』をご利用ください。



『意思決定支援システム』の作成方法と使い方
白い紙にSR400とST250と書きます。
車名からおのおの線を下に向かって引きます。
途中で任意の横線を何本も書き加えます。
できれば第3者の方に書いていただいた方がいいです。
縦線の1本を選択して上に向かってたどり、横線で横に曲がる。
最後にたどり着いたのが質問者さんの意思です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!