中学のとき、社会科の先生が
「地図の温泉記号は、直線なのが正式。曲がっていると、イヤラシイ意味になる」
とおっしゃったのですが、それは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地図の温泉記号(直線が使われている方)は、明治19年に日本の近代的な地図を作ろうと考えた内務省地理局が考えたものです。

この内務省地理局はのちに陸軍参謀本部陸地測量部を経て国土地理院となります。このとき、鉄道や寺院、神社、燈台、工場など今でも使われているマークが誕生しています。

温泉のマークといえば、湯気がゆらゆらと立ちのぼるものがよく知られていて、実際に広告・看板などに温泉をあらわすマークとして描かれていましたが、戦後、このマークが温泉以外の享楽的な風俗営業施設などに乱用されだし(いわゆるラブホテルとかいうものをさして「温泉マーク」とか「逆さクラゲ」と呼んでいました)、本来の温泉マークとまぎらわしくなってしまったため、日本温泉協会では、とうとう昭和51年に「天然温泉表示マーク」(温泉法に規定された本当の温泉を示すマーク)を制定しました(参考URL)。

参考URL:http://www.spa.or.jp/hyakka/2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
辞書でひくと、「さかさくらげ」とあり、変だなと思っていました。
迅速なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 19:45

昔の温泉の地図記号は、湯気が曲がっていました。


ですが、終戦直後、今でいう風俗業界の人たちがこのマークを使用したため、
今の湯気がまっすぐの記号に改められたと記憶しています。
湯気の曲がったほうのマークがイヤラシイ意味になるのもそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
先生は正しいことをおっしゃったんですね。なっとく。

お礼日時:2001/01/31 19:49

大筋本当です。

今は知りませんが、昔は、今で言うラブホテルが湯気を曲げたロゴを使っている所が多かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの温泉マークの意味は??

適当なカテゴリが無かったようなので、こちらでお聞きします。
今、夫婦関係が破綻して夫と別居していますが、同居していた時に、気になるメールがありました。
夫が友人の結婚式の2次会に行く相談を別の友人としていたメールです。
「(温泉マーク)行こう」と書かれていました。
温泉マークは、あの湯気が3本でている赤いマークです。
これって、どういう意味か知っている方、教えて下さい。
ちなみに2次会は、別に温泉旅館でやったわけではなかったようです。日帰りで帰ってきたし。

#「夫の携帯を勝手に見ちゃダメ」の批判はご遠慮下さいませ…

Aベストアンサー

結婚式の2次会という事はお酒も多少入っているとみて良い訳ですよね?
そういう状況で男の友人と「行こう」という会話をするのであれば
普通であればキャバクラやパブなどの女性が居てお酒が飲める場所が一番濃厚ではないでしょうか?
ですが、その様な普通の店なら、「いつものあの店に行こう」
などという会話になるのが普通だと思うので、温泉マークなどで
隠語風にやりとりするというのは、やはり何か普通では無い物を感じてしまいますよね。

普通にやましい方向で考えるとソープなどの風俗が考えられますが
「結婚式の2次会&友人と一緒に」という状況でソープや風俗に誘うというのも
いくら男性でも少し違和感があります。

個人的に一番妥当だと思われるのは、
少しHなパブで俗に「おっぱいパブ」などと呼ばれるお店がありますが
その中には「湯上りパプ」と言って、女性がバスローブ姿や
バスタオル姿で接待するお店があるのですが、もしその様なお店への誘いであれば
温泉マークがジャストミートすると思われます。

ソープなどのお店なら一人でも行けますし、友人を誘って行くものでもありませんが
おっぱいパブの様なH系のパブやクラブというのは
一人で行く物では無いので、普通は仲の良い友人などを誘って行くものです。

あくまでも可能性としてですが、
結婚式の2次会でお酒を軽く飲みながらちょっとHに楽しめる
湯上りパブに友人を誘った、と考えると一番妥当な気がしますがどうでしょうか?

結婚式の2次会という事はお酒も多少入っているとみて良い訳ですよね?
そういう状況で男の友人と「行こう」という会話をするのであれば
普通であればキャバクラやパブなどの女性が居てお酒が飲める場所が一番濃厚ではないでしょうか?
ですが、その様な普通の店なら、「いつものあの店に行こう」
などという会話になるのが普通だと思うので、温泉マークなどで
隠語風にやりとりするというのは、やはり何か普通では無い物を感じてしまいますよね。

普通にやましい方向で考えるとソープなどの風俗が考えられますが...続きを読む

Q地図記号について

消防署の地図記号は「Y」の文字のような感じですが何か由来はあるのでしょうか?消防のマークはさくらに「Y」のようになっています。ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

江戸時代に火消しが使っていた「さすまた」(類焼を防ぐために建物を壊したり、倒れた棟材をどかしたりする道具)を図案化したものです。

Q温泉マーク

PCで温泉マーク打てますか?
温泉で変換しても出ませんよね?

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%A8%98%E5%8F%B7%E8%BE%9E%E6%9B%B8&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010734931041.aspx

Q何の地図記号なのでしょうか?

結構前の話なんですけど昔と今の地図を見比べると言う課題でよくわからない地図記号を発見しました。昔の物のほうに載ってたんですけど言葉で説明すると地平線から太陽が半分出てきたかのような記号でした。分解して書くと_∩′′′みたいな感じです(全然それっぽくないですけど…)。今思えばもしかしたら地図記号ではなかったのかもと思ったりもするのですが…多分何かを表す記号だと思うので教えてください。

Aベストアンサー

ポンプ場の地図記号のようです。(^^;

Q温泉マークを横にしてみた・・・何に見えますか?

地図でおなじみの温泉マークを、横にしてみました。

さて、何に見えますか?

もし地図上にあったら、何のマークだと思いますか?

Aベストアンサー

羽根のない扇風機?

地図記号というより交通標識にありそうですね。
「あくび注意」とか。

Qこんにちは!小学生です。 今日の先生の態度に腹が立ったんですけど、私がオカシイのかわからないので 聞

こんにちは!小学生です。
今日の先生の態度に腹が立ったんですけど、私がオカシイのかわからないので
聞いてほしいです。

私の席の隣の男子と前の席の男子が
授業中、とてもうるさいんです。

最初は「うるさい!」っていっても
「ごめんなさいね!」っていって1分黙ったらまた話し出すのでもう、こっちもずっと注意できないし、授業に集中したいので
もう、無視したんです。

それを毎日繰り返してて
そしたらその男子二人が怒られたと思ったら
私まで「お前も注意しろよ!」って先生に言われたんです。

正直反抗したかったです。
なぜなら、先生に聞こえる声で毎日注意していたんですもの。

次これ言われたら反抗しようと思いました。
今日はイライラしたままです。

それで男子2人が話してる時
私まで目つけられるようになって
すんごい、腹立つんですけど。


この件について
担任と私、どっちが正しいですか?

Aベストアンサー

先生としては、いつもはあなたが二人を注意していたのに、今日は無視してたから「お前も注意しろよ」といったのではないでしょうか?

逆に言えばあなたが注意することに先生としては納得しているということになりますね。
でも、確かにあなたのイライラも分かります・・・。(^_^;)

Q韓国のホテルに温泉マークがつくのはなぜ?

韓国ドラマ 天国の階段 初恋などで日本でいう「シテイ ホテル」にかならず温泉マークが出てきます。
1.何の意味なのか
2.大きなホテル「ロッテホテル」などにはないのはなぜ?
3.館内に温泉が引きこんである?
4.あやしい連れ込み宿ではなさそうですが?
さて??????????。
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

日本でいうところの「温泉マーク」は韓国では一般的な宿泊施設全般を指します。(但し高級ホテルには付かないようです)

参考URL:http://www.rakuda-j.net/tabi/worldspa/korea.htm

Q寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

Aベストアンサー

英語では、zzzを訳すと、「グーグー(擬音語 いびきの音)」や、「ブンブン;のこぎり、羽虫の音」
にあたるそうです。
発音は、いずれも「ズズズ、ズィーズィーズィー」だそうです。

私は漫画などで見かけたとき、「ズーズーズー」というふうに思ってました^^
zzzは、見た目のイメージが強いのでなかなか「ぐーぐーぐー」とは訳せませんよね。
そのほかにも、「ヌヌヌ」と思う人や、「クークークー」と思う人など、人によって見方が
変わっているようです。

下のサイトにくわしくのっているので、参考にしてください。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179103961.html

Q温泉マークについて

湯気の出てる「温泉マーク」ってありますよね?聞いた話では、明治時代は湯気の向きが逆だったそうなのですが、何故わざわざ向きを変える必要があったのか…理由が知りたいです。
ご存知の方がおられましたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

温泉マークによく似た「火山の噴火口」マークの変遷と関係があるような気がします
温泉マークの湯気が逆になった時期と噴火口マークがシンプルになった時期は近いようです


http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/otona/symbol-o/symbol-o.htm

Q家政科か普通科で悩んでます。 私の夢は パティシエなのですが、親や担任に「普通科に行った方がいい

家政科か普通科で悩んでます。

私の夢は パティシエなのですが、親や担任に「普通科に行った方がいい 」と 言われます。姉にも相談したところ 「もし、家政科に行ったとして 夢が変わったらどうするの?」「高校卒業してから 専門学校に行こうとしてるなら、高校から家政科に行く必要ないんじゃない?」「普通科を卒業してから、専門学校に行けばいいんじゃない?」「勉強量もかわってくるよ」などと言われました。
私の行きたい高校の普通科には、進学コースとスポーツサイエンスコースがあります。スポーツは 得意な方なのですが 、好きでわありませんし、大学へ行くつもりもないです。

どちらの方が 今後の私にとっていいのでしょうか。
(回答してくれた人がこう言ってたから。などという理由で決める と言う事はありません。あくまで、参考にさせてもらうだけです。)

Aベストアンサー

家政科を卒業したからと言ってパティシエへの道が約束された訳ではありません。
それに家政科はパティシエを育てる学科ではないでしょう。
No.2の方も回答為されている様に結局は専門学校なり行かないとならなくなるでしょうが、普通科を出ようが家政科を出ようが
スタートラインはほぼ一緒でしょう。
単に家政科で勉強するより普通科でも趣味でお菓子作りをしていれば、それだけ入りやすいでしょうし。
進学コースを選んだとしても大学へ行かなければならないと言う事でも無いでしょう。
大学へ行ったとしてもパティシエへの道が閉ざされる訳でもありませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報