プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年度(06年)に日本で公開された映画の制作費(洋画・邦画共に)がわかる方、教えていただけますか?もしくはそれに関連したサイトなどを教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

映画の場合は、普通、製作費と書きます。


非公開のものです。関連サイトはありえません。
製作担当プロデューサーならば判るでしょう。
下は、数百万円から上は、何百何十億円まで
としか、お答えしようがありません。
    • good
    • 0

Internet Movie Database(IMDb)でその作品のページの「Box office / business」をクリックすると制作費が分かります。

推定いくらといった表記で、他のサイトと数字が違うこともありますが、これは正確な制作費が発表されないためです。ただ、日本映画は載ってないことが多いです。

一昨年公開の「ALWAYS 三丁目の夕日」の場合、14億円のはずが \14,000,000(1400万円)と間違っちゃってます……
http://www.imdb.com/title/tt0488870/business
    • good
    • 0

作品を絞った方が答えやすいと思います。


ピンからキリまでありますから。
    • good
    • 3

えーっと、ずばりの情報ではないので恐縮ですが、



1.アニメの劇場版とかだとこんな感じの情報がよく2chでとびまわってますね。

劇場アニメ 製作費
1988年 AKIRA              10億円
1989年 魔女の宅急便.           4億円
1995年 攻殻機動隊          6億円
1997年 もののけ姫          23億円
2001年 ファイナルファンタジー . 157億円
2004年 イノセンス.         10億円
2004年 スチームボーイ        24億円
2005年 機動戦士Ζガンダム     1億円

2.ぼんやりとした話。

人から聞いた話ですが、
日本映画は一本あたり数億円。
ハリウッドだったら、数十億から100億クラスというのを聞きます。

http://homepage3.nifty.com/gachinkobros/badget-j …
によれば、やっぱりそんな感じのことが書かれてますね。
「TV特番「踊る大捜査線/秋の犯罪撲滅スペシャル」との総製作費で約10億円。同じく昨年大ヒットしたホラー2本立て『リング』(監督/中田秀夫)と『らせん』(監督/飯田譲二)が両方あわせて約4億円。またアニメーションでも昨日公開された『クレヨンしんちゃん/爆発!温泉わくわく大決戦』や『ドラえもん/のび太の宇宙漂流記』は、およそ3億~5億円という製作費で製作されました。」

http://mahlesq.com/htm/interview1.htm
こちらの2002年頃ぐらい?の記事によれば
「ハリウッド映画の制作費は平均54億円、広告宣伝費の相場が26億円(いずれも米国映画協会調べ)。」
と書かれていますね。

映画に関しては門外漢なのでわかりませんが、日米、の映画協会とかに係る団体がそういう統計資料を出しているのかも知れません。国会図書館とかに行けば、おいてある類の資料なのかな?ちょっとわかりませんが。
    • good
    • 0

以前に似たような質問をされた方がいらっしゃいますので・・・。



邦画はよくわかりませんが。

参考URL:http://okwave.jp/qa2979047.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!