人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先程、美容院に行ってきました。(男性です)
それでその美容院にはかれこれもう5年以上通っているのですが
今回から担当してくださる方が変わることになりました。
それで注文は前の担当者さんにもしていたのと同じように
「横は耳にかからないくらいにして上のほうも全体的に短くしてください」と注文しました。

そうしたらいきなりバリカンを持って全体をカットし始めて
出来上がった髪型はスポーツ刈りにされてしまいました。
途中でクレームを入れようにも
最初の段階でバリカンで周りを刈り落としちゃっていたので
もうどうにもならないと思って何も言いませんでした。

私は頭に縫った傷があり刈り上げると傷が分かるらしいのでかなりショックです。
過去にこの美容院はもちろん他の美容院でも
この指定方法でスポーツ刈りにされたことはありませんし
ロン毛の状態からスポーツ刈りにするのであれば
最初からスポーツ刈りにしちゃって良いと表現して確認するべきだと思うのですが
私の指定方法に問題があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いや、その担当者さんがおかしいですよ。



初めて担当する側から見ても、前回担当のカットを参考にして十分なカウンセリングを行ってから実際に施術する事が望ましいと思うし、そうしなければ今回の質問者様のような状況におかれてしまいかねません。

担当者も、イメージが作りづらい場合「参考に本でどのような感じになるか確認しましょうか?」と一言添えてからカットに入るべきでしょう。明らかにカットの注文が決まっている様な、年配の方々向けの理容室じゃないんだから…今回はその美容院の担当者に非はあるでしょうね、サービスを提供する側として。

とはいえ、担当が変わったならば今回のような危険もあるので「全体的に短く」はどれぐらいなのか?ザクザクに切って動きを出したいのか、スパッと刈り上げっぽく切って清楚にまとめるのか、根元からすいて軽さを出す短さなのか、いろいろ方法があるわけです。そこを注意されて注文してもよかったかもしれませんね。。。

けど、客に対してそんな不十分なままカットしようとする担当は、私なら二度とやってほしくないですけど^^;
    • good
    • 0

私の親戚は美容師理容師をやっている人が多いです。


私自身高校卒業するまで親戚のやっている美容室に通ってました。

私は女ですが、ずっとベリーショートだったので
ショートカットにウルサイ人間です。

まず、美容室でバリカンを使って刈上げする時点で間違っていると思いませんか?
理容室でも1000円カットのお店を除いては、極力ハサミオンリーで整えるところが多いです。

美容室の場合、刃物(剃刀、カットレザーはok)を使うことは法律で禁止されてるので、襟足部分だけはバリカンを使う事が多いです。

そもそもバリカンは全て一定の長さになってしまいます。
今風の質感は出せません。
今、美容室でバリカンをしようすると言えば、デザインカットでスジを入れる位しか考えれません。

最初からバリカンを入れて美容師は下手か、めんどくさがり!かのどちらかだと思います。

スポーツ刈りと言っても様々ですが、スポーツ選手のような又は一昔前のような感じになってしまったのでしょうか?

私は以前安い美容室でパーマをかけた事があるのですが、
ショートへアに軽くクセの出るような感じで雑誌を見せてお願いしました。
そしたらそこの美容師はロッドを使ってオールパーパスに巻き始めました!!(オバちゃんパーマをかけるときのような巻き方です。)
全部巻き終わるかって時に指摘してやりました!!
「この巻き方でこの感じは出るんですか???素人が考えてもピンパーマくらいでokだと思いますけど」と・・・。

そしたら先輩美容師が出てきて、速攻ロッドを外し謝罪してきました。
「まだまだ新人なもんで、すみませ~ん^^;」みたいな事を言われましたが、あのままあのやり方でやられてたら訴えてやったところです。

今まで担当してくれていた人もバリカン派ですか?
私だったらバリカンを持ち出した時点で大きく指摘してると思います。

スポーツ刈りって事で大分短そうですね・・・。
直してもらいに行っても、逆に短くなりそうなので、
今回は次回に向けての勉強という事で我慢になりそうです・・・。

担当の方が変わったのなら、もう他の美容室の方がいいかもしれませんね。
お疲れ様でした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ刈りと坊主の違い

男のスポーツ刈りと坊主の違いを教えてください
長さの違いとか
またカットの仕方を教えて

Aベストアンサー

違いについてはお二人が書かれたようなので・・・
長さのご参考までにURLをつけときます。
坊主はすべてバリカンとは限らないと思います。
確か清原選手はすべてハサミだとか。
髪を切る職業に理容師と美容師(床屋と美容室)がありますが、学校での訓練の内容が違うみたいです。
たとえば、理容師さんはハサミを親指だけを動かして切る訓練を延々とするらしいです。
カットの仕方はクシを髪の毛の下から入れて出て来た毛をハサミで切ります。
ハサミの二つの刃は動刃・静刃といって、親指が入る方が動刃。
見せてもらいましたが、静刃はぴたりと止まってました。
これができないと刈上げのラインがガタガタになるそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%88%88%E3%82%8A

Qスポーツ刈りから髪の毛をのばしたいんですが

わたしはこれまで髪の毛を伸ばしたことがなく、
ずっとスポーツ刈りをしてきたのですが、
今後、髪の毛を伸ばしていこうと考えています。
今まで、髪の毛を伸ばした経験はありません。
前回、スポーツ刈りにし、1か月ほどが経ちました。
程よく伸びてきたのですが、今後、散髪に行く時、
これからどのようにカットお願いしたらよいのかわかりません。
助言お願いします。

Aベストアンサー

同じような状態のものです。
どの程度のばす予定なのかわかりませんが、普通の短髪程度までなら
「横は刈り上げて。上は伸ばすのであまり切らずに。」と言えば
良いかと。(髪の毛が多いならすいてもらったほうが良いかも。)
仕上げはウェット系のジェルをつけ、上は前に流す感じで、
前髪は上に立ち上げて。

15年ぐらい坊主に近いスポーツ刈りだったのですが、妻子からの
度重なる「切りすぎ」「怖い」と言うクレーム、及び仲のいい
上司からの「そもそもネクタイを締める勤め人の髪型ではない」
と言う指摘から少々伸ばすことにしました。

前の髪型のほうが楽なんですけどねぇ。


人気Q&Aランキング