プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて挑戦したカサブランカを来年も咲かせたいと思っています。
いろいろ調べたのですが、2,3年は植え替えなしで大丈夫とか、自然に葉・茎が枯れたら植え替え等あってどうすればよいのか悩んでいます。ちなみに状態は以下のとおりです。
・鉢植え
 (昨年、直径30cm程度の鉢に芽が出た球根を3つ植えました)
・葉、茎は未だに枯れてきていません。
 (もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます)
・土面から30cmのところで茎は切られています。
・球根の上から出ている根が土の表面から覗いています。
情報が少なくて申し訳ないですが、植え替えに関しては素人なもので、いろいろとアドバイスいただけると助かります。
個人的には、茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

>2,3年は植え替えなしで大丈夫とか


これは地植えの場合でしょうね。
鉢植えの場合は、新しい用土を用い、毎年植え替えてリフレッシュさせた方が良いでしょう。(ユリは連作は嫌う方です。)
鉢植えの場合でもできるだけ大きな鉢(10号プラ鉢以上)を用い、底近くに深植えして球根を太らせねばなりません。
また球根より上の土に、元肥として緩効性化成肥料(マグァンプK中粒など)を混ぜて施すと良いでしょう。
(ユリの根には上根と下根があります。水分や養分を吸収するのは、主に球根より上部に生える上根です。深植えする理由はこれです。)

浅く植えると分球は盛んですが、球根が大きくなりません。
球根が大きいほど花数が多いのです。

>土面から30cmのところで茎は切られています。
いつ頃切られたのかわかりませんが、花後も花茎だけ除去し、残りの茎と葉はそのままにしておき、施肥と水と適度な日照(半日陰、明るい日陰)は必要です。球根を太らす為です。

>茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?
掘りあげて、球根のすぐ上の茎を切ればいいです。
下根はそのまま残しておきます。
できれば球根を水で洗い、ベンレート(殺菌剤)500倍希釈液に球根を30分ほど浸けて消毒して植えつけた方が良いでしょう。

最後に、カサブランカなどオリエンタルハイブリッドリリーの大敵は「ウイルス病」(バイラス病)です。
葉が斑になったり変形したりします。まともな花も咲きません。
葉や茎の汁から他へ感染します。刃物やアブラムシが感染経路です。
購入した球根自体が、すでに感染している可能性も大です。
一年目は元気で発症しなくても、二年目以降はわかりません。
適切な治療法もありません。
悲観的な事を言うようで申し訳ないが、予備として、新しい球根も購入されて、別の鉢に植えつけた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
今、深めの場所に植え替えて、新しい土と肥料で球根を太らせても良いようですね。
消毒含め、一度失敗覚悟で準備してチャレンジしてみたいと思います。何事も経験が大事ですよね。

お礼日時:2007/10/28 22:41

>もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます


正解です。
ユリの植え付けの適期は、10月~11月中旬あたりです。
11月下旬~12月上旬ぐらいまでが限度です。
プロの業者が行う促成栽培(別途低温処理が必要な場合もある)以外は、この時期に行いましょう。

またユリの球根は、チューリップやスイセンの球根のように乾燥貯蔵するのはよくありません。
市販されているユリの球根をみると、わずかに湿らせたオガクズ等にくるまれています。
この状態が良いのです。
(オガクズが完全に乾いていれば、売れ残りで時間経過しています。)
一般的には、堀上げて間なしに植えつけるので貯蔵の必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
この週末にでも植え替えしようと思います。

お礼日時:2007/10/29 22:22

地植えの場合は植え替えしなくってもいいですが


鉢の場合は植え替えたほうがいいですね。
すべて枯れてから掘り起こすなり、そのまま乾燥状態で保管して、春先に植え替えればいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

春先の植え替えでも大丈夫なんですね。
球根は、てっきり秋から冬にかけて植え替えるものだと思ってました。
ひとつの方法として検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 22:44

土が弱ってきます。

植え替えた方が大きな花を咲かせます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり植え替えは必要ですよね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!