中古車でスズキのアルト(グレード lb、HA23S)を買ったのですが、キーレスがついていないのでできればつけたいと思っているのですがそれは可能なのでしょうか??

もしできるのであれば、中古車店に頼んでつけてもらおうと思うのですが費用はどのくらいかかるのでしょうか??

おおよそでいいので、詳しい方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販のキーレスドアロック装置を取り付けるには、集中ドアロック(運転席のロックをすると助手席やらハッチバックやらが同時にロックされる)が付いていることが条件です。


カー用品店に売っている市販品から、ハンドメイドで個人サイトで購入できるものまで数種販売されています。部品代だけで1万円~15000円前後でしょう。ドア内張りをはがしたりしなくてはならないので工賃も結構な値段だと思います。後付けされているほとんどの方がDIYでやっています。

集中ドアロックの付いていない車に、キーレスは基本的につきません。
基本設計が違います。ドアロックモーター(アクチュエーター)というものが付いていなければだめなのです。やってできないことはないですが、相当な手間がかかると予想されます。その辺の中古車販売店ではできない可能性が高いです。車体そのものに加工が必要な場合も出てきます。この場合値段は予想できません。

なお、どちらにしてもディーラーではやってもらえません。
    • good
    • 2

集中ドアロックがついている(運転席の鍵を閉めたら、残りのドアの鍵も閉まる)のであれば、ご自身で取り付けができるなら6000円ぐらいでアンサーバック付のキーレスがつけられます。


もしご自身でできないというのであれば、カー用品店で1万円ぐらいであると思います。工賃含めて2万円は越えないと思います。

ちなみに私もキーレスのついていなかったスターレットに自分でつけました。その商品は参考URLにて。

参考URL:http://www.auction.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ドアロックがついていないのですが、それだといくらくらいかかるのでしょうか???
自分はこういう機械をいじるのは苦手なので、お店にお願いしようと思ってます。

お礼日時:2007/10/29 10:29

こんにちは。



社外品ですと、リモコンドアロックが1万円前後で売ってますよ。

お近くのカー用品店で売ってます、購入店に頼んでつけてもらう前に

カー用品店などでも、取り付け工賃を聞いて、安い方でお願いすれば

よろしいかと思います。多分総額で2万あったらお釣りがきます。

キーレスはあった方が絶対便利ですからね。

ではでは良いカーライフを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
近くのカー用品店に行っていろいろ聞いてみます。

お礼日時:2007/10/29 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオデッセイ RB-1のセキュリティアラーム誤作動について

昨晩 夜中5時ごろ急に車のセキュリティアラームが鳴り飛び起きました アパートで多くの方が住まわれているところでです 
この冬に一度夜中に鳴ったことがありそのときも驚き慌てて消しましたが そのときは猫か何かがいたずらしたんだろうと初めてのことなので深くは考えずにいましたが さすがに2回も夜中に鳴らしてしまうと相当なご迷惑を掛けてしまっているので怖くなっています

ホンダに問い合わせたところ振動などでは発動せずドアのロックがキーレス以外で外されるかドアが開けられるかしか鳴ることはないとのことでした 今度車を見てもらうことにはなっています
バッテリーの電圧低下でもおきないとのことで あとはボンネットのことは何か言っていました

自分が思うのは今の車を乗りだして最初の冬で2回とも朝が氷点下を下回る気候だったこと それくらいしか原因が思い浮かびません
とりあえず手動で鍵を掛けることでアラーム誤動作は防ぐようにしましたが 同じような症状になった人がいれば
詳しい方に考えられる原因など教えていただきたいです

Aベストアンサー

野良猫が一番多い原因ですね。

Q2年後に中古車を購入する予定の者です。以下の車種を検討しています。・アルトワークス (HA22s

2年後に中古車を購入する予定の者です。
以下の車種を検討しています。
・アルトワークス (HA22sかHA21s)
・カプチーノ
・スターレット グランヴァv
・ムーヴ エアロダウンカスタムかRS
・ビート
・ミラTR-XX
・アルテッツァ
・サンバートラック(スバル製エンジン)
・アルテッツァ
・エブリイワゴンスポーツ(DA62W)
予算は40か45万円位です。
他にも何か良い車種があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

クルマも15年を過ぎると、あちらこちらが悲鳴をあげます。鉄も錆びればゴムも朽ちます。古いクルマというのは維持にお金と時間がかかるもので、少し走ればどこかが壊れて修理、少し走ればどこかが壊れて修理、の繰り返しで、修理に出してる日数のほうが多くなるなども時々聞きます。
カタログならべて写真を見るだけなら昔のクルマでも良いのでしょうが、現実的に購入を考えると10年くらいが限度と思ったほうが良いと思います。

その中で、私がオススメするのは、ダイハツ・エッセです。
車種だけ書いておきます。後は調べてみてください。

Qスバルのキーレス

BH5のレガシィに乗っています。
キーレスの鍵(送信機)の方が壊れて不便なので、ディーラーに聞いたら、ブランクキーが17,000円もするといわれました(T_T)

そこでお尋ねしたいのですが、同車種のキーレスを中古で手に入れてキーレスの部分だけを私の車で使うことはできますか?
鍵とキーレスが別々で面倒くさくなりそうですが、17,000円の出費は痛いので苦肉の策です。

ディーラーが「新品のキーレスは登録作業が必要だと」言っていましたので、同じような方法をすれば中古のキーレスも使えるかもしれないと思い質問します。

もし、使えるようでしたら、キーレスの登録の仕方もご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スバルは分かりませんが、トヨタ車だと3個までだったか
登録(設定)可能ですから、仰る様に中古を買って中身だけ
入れ替えて使用可能です。

設定法はディーラーでして貰えると思いますが
一度、ディーラーで聞かれたらどうですか?

Qスズキ・カプチーノ 中古車選び

vani-cと申します。スズキ・カプチーノが欲しい!欲しくてたまらない!!でも貯金なんて全くないのさ…なんて思いながら、今年最後の学生生活を送っております。就職先も無事に決まり、来年からは社会人…もう少しでカプチーノがこの手に!と、夢(日々の妄想)が現実味を帯びてきた今日この頃です。

そこでみなさんに質問なのですが、題名に書いてある通り、カプチーノの選び方についてお聞きしたいのです。他にもよく似た質問はありましたが、改めて質問させていただきました。主に聞きたいのは以下の2つです。
(1)車体の選び方
(2)店の選び方

ちなみに、サーキットで走ったりだとか、ドリフトしたりだとかは考えていませんので、1台の車を長く乗れることが第一条件です。また、年式に関しましては前期型を狙っておりますので、前期型特有の注意点などございました、そちらも教えていただけるとありがたいです。

聞きっぱなしもなんなので、一応僕なりに考えてみました。車体の選び方に関しては、オープン&スポーツカーということもあり、長く乗るには、とにかく車体がしっかりしているもの(ヤレていないと言うのですかね)を選んで、その上で補強をしていこうかと考えております。機関系統・内外装などは不調・不満はあっても対応策はあるかと…また、予算は諸費用諸々込みの80万前後で考えております。

車に興味はありますがまだまだ勉強不足で浅はかな考え方しかできませんので、カプチーノに乗っておられるorおられた方、またカプチーノに関わるお仕事をされてるorされていた方、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

では失礼します。

vani-cと申します。スズキ・カプチーノが欲しい!欲しくてたまらない!!でも貯金なんて全くないのさ…なんて思いながら、今年最後の学生生活を送っております。就職先も無事に決まり、来年からは社会人…もう少しでカプチーノがこの手に!と、夢(日々の妄想)が現実味を帯びてきた今日この頃です。

そこでみなさんに質問なのですが、題名に書いてある通り、カプチーノの選び方についてお聞きしたいのです。他にもよく似た質問はありましたが、改めて質問させていただきました。主に聞きたいのは以下の2つです。
...続きを読む

Aベストアンサー

むかぁしクルマの整備で食ってた頃にお客さんのカプチーノをメンテナンスしてた程度の者なんっすけど、イイっすか?


カプチーノ、イイっすよね。でももうかなり古いクルマだから注意しないと、ね。


まずはスポーツカーの宿命、チョイ無茶しちゃうっつー点。ドリフトとかすぐに思いつくけど、峠を攻めると楽しいクルマだっただけに軽いカウンターステア(ドリフトほどじゃないけど軽く後輪を滑らせる走法)当て続けてたり、エンジンブレーキの多用でレッドゾーンギリギリもしくはチョイ越えの運転がされていたり。。。
この手のクルマは好き者が買っていくっつーのがセオリーだから、みんながみんなケツ滑らせてたっつーわけじゃないけど、それなりにアクセル踏み込まれていたって考えるほうが正解っす。


っつー事でまずはエンジン掛けて、アイドリング音を聞きながら耳を澄ませるっす。ドドッドッドッド。。。的にバラけるようだったらレッドゾーンまで振り切った運転が頻繁に行われているっすね。試乗して加速した時にシャルルルル。。。的にスッ。。。と吹き上がるようじゃなきゃダメ。どっかで引っかかるような感じがあったらエンジンかミッションに不具合が発生してるっす。

これを買ってから直すのは大変っす。どこに不具合があるか、から始まって修理交換に入るとエンジン下ろすとかミッション下ろす的な事になったりして車両本体価格より高くなっちゃう事もあるっす。購入前に修理を約束しても1カ月2カ月納車がずれ込む、なんて可能性も出てくるっす。

Goo Net とかで写真を見る時にもエンジンルームの写真は確認するべきっす。掲載そのものがない場合、写真で見せると不都合があるから載せなかったと考えるべきっす。
それにひとつの店だけじゃなくて複数の店のエンジンルームの写真を見比べるのも必要っす。クルマによってはパーツが変わっていたり欠けていたり。。。それを見極めるために比較検討するんっすね。キレイかどうかは。。。目安っすね。バックス的な店行って泡アワのスプレー買ってきて雑にブシューっと降り掛けて雑に水を掛ければどんなエンジンでも見た目キレイになるっすから。


それにオープンカーの宿命・屋根が無い分ネジレ剛性がどうしても弱くなっちゃうっつー点。ハードトップ仕様でも繋がってないから、大昔ほどじゃないにしても、どうしても屋根一体型の普通車両と比べると剛性は弱くなっちゃうっす。

試乗して巡航(加速も減速もせず一定速度で走る)している状態でハンドルから完全に手を離すっす。右か左にスーッと曲がるようだったらボディが歪んでいるか足回りのアライメントが狂っているので要注意っす。事故で修理して足回りを一旦脱着してアライメントが狂った、っつー可能性もあるっす。

それに幌を装着してガラス窓を閉めて引っかかりとか隙間とかがないかをチェックするっす。ハードトップの場合は、面倒でも一旦外して装着してみるっす。ボディが歪んでたらどこかに問題が出てくるっすから。

それにこの頃のスズキの場合塗装が意外と弱いから、塗装の劣化も注意したい所っす。部分的に剥げていたりボンネットとサイドと色の濃さが微妙に違うっつー個体も少なくないので隅々まで見ておくとイイっすね。


っつー事で一昔前と違ってカプチーノ専門店的な店がなくなっているだけに、まずはカーセンサーとかGoo Net的なサイトで条件指定をしてこまめに検索するのが一番無難っすね。

むかぁしクルマの整備で食ってた頃にお客さんのカプチーノをメンテナンスしてた程度の者なんっすけど、イイっすか?


カプチーノ、イイっすよね。でももうかなり古いクルマだから注意しないと、ね。


まずはスポーツカーの宿命、チョイ無茶しちゃうっつー点。ドリフトとかすぐに思いつくけど、峠を攻めると楽しいクルマだっただけに軽いカウンターステア(ドリフトほどじゃないけど軽く後輪を滑らせる走法)当て続けてたり、エンジンブレーキの多用でレッドゾーンギリギリもしくはチョイ越えの運転がされ...続きを読む

QタントカスタムRSのキーレスについて

先日、タントカスタムRSを中古車店で見てきたのですが、
キーレス装備がありませんでした。

その時は何とも思わなかったのですが、メーカーHPを見ると、
キーレスが標準装備な様なのですが、
キーレスはオプション装備なのでしょうか?
(キーを差し込んでエンジンをかける形でした。)

また、キーレス装備がない場合は、サイドミラーも手動で
閉じたりする形になるのでしょうか?

このような装備形態でのタントカスタムRSはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タントカスタムはキーレスは標準ですが、新車についてくるキーは、キーレスキーと、普通のキー(予備キー)です。
売った人が、キーレスキーを付けずに売ったのでは?

もともとキーレスが標準であれば、ディーラーでキーレスキーは購入できますよ。

QH23年式フィットハイブリッドの中古車で悩んます。

初年度登録がH23年9月で走行距離が47000kmの中古車を買おうか迷ってます。
現時点でまだ1年4ヶ月で47000kmも走っている車を買って損しないかどうか詳しい方たちに
教えて頂きたいです。
ちなみに販売元はホンダのディーラーです。車両価格は129万円です。
外観等は気にしないのですがエンジン周りや足周りを気にしています。

Aベストアンサー

 高過ぎるし、条件悪過ぎると思いますよ。

 今ちょっと検索してみましたが、H23年以降で走行距離1万キロくらいで、だいた100万前後というのが多いようです。お店は本田のディーラーさんのようですから、暴利をむさぼることは考えにくいですし・・・いろんなオプションがついていて高い車なのではありませんか?車両本来の価格は100万でも、オプションをつけまくった車にはそれなりの付加価値もありますから、その辺りをどのくらい重要視されるか・・・それ次第かも知れません。

>外観等は気にしないのですがエンジン周りや足周りを気にしています。

 ちなみにですが、どうしてもハイブリッドが良ければ会社は限られますが、もしそれもどうでもよいと言うのであれば、トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スズキ・三菱・スバル全部試乗した方がいいですよ。エンジンやブレーキ、足回り等・・・各社個性がありますから、どれがあなたに合うかは試乗してみればわかるはずです。
 高い買い物ですから、納得いく一台を選んで下さいね。

Q三菱、ディンゴのキーレスについて

三菱、ディンゴのキーレス登録について教えてください。

もともと車を購入したときにキーレスが付いてきたのですが、最近家族も車を使うようになってきたので、キーレスを2本使えるようにしようと思い、オークションにて同じ型のキーレスを購入しました。

ネットで三菱のキーレスの登録方法をしらべてやってみたところ
うまくいかず、もともと使用していたキーレスまでもが使えなくなってしまいました。。。

やりかたとしては、
1、ドアをすべて閉めドアロックする
2、サブキーをシリンダーのoffにいれる
3、カプラーの1番からアースさせる
4、ハザード連打

とやったところ、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが、その後キーレスのボタンを数回押してもまったく登録できませんでした。

キーレスのボタンを二回押すというのは
ロックボタンを二回押せばいいのでしょうか?

やり方が違うのであればぜひ教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2ですが、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが........こういう状態になれば、あっています。
アースは、トランスミッターが二つとも登録できるまで(ロック、アンロック)するまで、セットしておいてください。キーはどちらか一つを差し込んだまま30秒以内くらいで一度押して、二回押すで登録できるはずです。二つ目は差し込まないで同じように二個とも登録して下さい。このあとアースを外せば登録完了です。

Q中古車を買うアドバイスを下さい。中古車は得?(シエンタ)

シエンタの中古車の購入を検討しています。
中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。
また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか?

また、中古車は得なのでしょうか?
新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。
私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

Aベストアンサー

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよりずーーとお得です。

俺はたかだか車に数百万も払うなら、
デジタル製品でも買いそろえた方がいい
ので中古買って修理しながら乗っています。

人それぞれ考え方違うでしょうけど、
人が乗った車でも気にしないのであれば
中古かって修理しながら長く乗った方が
お得なのは間違いないです。

でもmiosさん宅が新車買う余裕があれば
そりゃー新車のがいいです。
ようはお金次第ということです。

俺だってお金が余るほどあればみみっちく
修理しながら乗らないで新車買いますよ(^^)ニコ
あっ!でも修理と言いますが、車って乗れば
必ず摩耗するんです。その摩耗、すなわち
消耗品の交換まで、修理とみなすのかは
微妙ですけど。

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよ...続きを読む

Qキーレス付きの車の鍵をなくしてしまい

日産のY34セドリックを乗っているのですがキーレス付きの車の鍵をなくしてしまいました。
今はスペアキー(キーレス無し)を使っていますが、やはりキーレスが無いと不便に思えます。
キーレスだけの登録だとモバオクなどでもあったのですが、キーレス付きの鍵はありませんでした。
キーレス付きの鍵って何処でいくらぐらいで作れますか?
ちなみに車は中古車です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーと一体型のタイプのようですね。
オークションで売ってるけど
物によっちゃ、スイッチがフナフナで使えないことがあるんです。
(私はその経験者。マイクロスイッチ交換したり、赤外線LED交換したりしました)
LOCK-UNLOCKスイッチが別だと、
UNLOCKできても、LOCKできないことも。

結局、私はキーを作ってもらいました。

ディーラーで作ってもらったほうが確実。
概ね¥7500ってところ。
(一体型だと、鍵屋に作ってもらうから1weekはかかります)
個々のキーを登録し直して使う。
MAX5ケ位登録できるから
無くしたキーが後で見つかっても使えるよ。

Q中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでし

中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでしょうか。

ユーザー車検なら自分で何度か受けたことがあります。

見積もりの諸費用内訳に「検査登録代行費用35000円」があります。
諸費用をなるべく減らしたいので、
いつものように車検を自分で受けようと思いますが、
中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。

手順を教えて下さい。お願いいたします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要があるので「仮ナンバー」が必要です。

仮ナンバーの取得には
A.自動車検査証(車検証)、抹消登録証明書、登録事項等証明書のどれか
B.自動車臨時運行許可申請書
C.自賠責保険証明書
D.認印
の4つが必要です。

A.は「抹消登録証明書」がある筈です。

B.は市区町村の役所で入手できます。運行経路は「車が置いてある中古車屋から自宅車庫、自宅車庫から陸運局まで」にします。

C.は自賠責に加入すれば入手できます。

D.は説明不要。

市区町村の役所では、仮ナンバーの取得と同時に、自分の実印の「印鑑証明書」も取っておきます(あとで使う)

5.仮ナンバーを持って中古車屋に行って、車に仮ナンバーを取り付けます。仮ナンバーを取り付けたら、自宅車庫まで持って行って、ユーザー車検に通るように整備点検します。

6.警察署で用紙をもらい、自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請します。

7.予約した日に、中古車の新規登録とユーザー車検のため、必要書類を持って車を陸運局まで運転していきます(仮ナンバー取得時に記入した順路のみ走行可能)

もし、予約日の前に仮ナンバーの有効期限が切れた場合は、もう一度、仮ナンバーを取り直してからにします。

必要な書類は以下のものです。
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車保管場所証明書
・印鑑証明書(4.で用意したもの)
・実印と認印
・諸費用(重量税、自動車税、手数料等)

8.陸運局で必要書類を買います。

買う書類は以下のものです。
・OCRシート(抹消登録後5年を過ぎている場合は第1号様式、抹消登録後5年以内の場合は第2号様式)
・自動車検査票
・手数料納付書
・自動車税・取得税申告書
・自動車重量税納付書
・施封(自動車登録番号標)通知

買ったら「施封(自動車登録番号標)通知以外」の書類に記入します。

9.窓口で必要な分の印紙を買うことにより、手数料、自動車重量税の支払いをします。

印紙を貼り付け、割印する場合は、書類に間違いが無いことを確認してからにしましょう。

書類が間違っていた場合、貼って割印した印紙がパーになってしまうかも知れません。

10.車検窓口に、すべての書類を揃えて提出し、車検の受け付けをします。

11.ユーザー車検を行います。

12.合格したら、書類を提出します。暫く待っていると呼ばれて、登録番号(ナンバー)が決まります。

13.自動車税を払います。

14.施封(自動車登録番号標)通知に登録番号(ナンバー)を記入して、窓口に提出します。

15.ナンバープレート交付所で、ナンバープレート、封印のナット、ステッカーを買います。

16.仮ナンバーを取り外し、構内の施封所でナンバープレートを取り付け、後部ナンバーの左ボルトに買ったナットを取り付けます。

17.ナンバーを取り付けたら係員がやってきますので、ボンネットを開けて車台番号を確認してもらい、ナンバープレートに施封してもらい、預けてあった車検証を受け取ります。

18.市区町村の役所に、仮ナンバーを返却して終了。

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要がある...続きを読む


人気Q&Aランキング