プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度エアーズロックに行くのですが、現地の天気予報ですと残念ながら雨が続きそうです。
ウルルに登れないのは仕方がないとして、サンセットやサンライズはぜひとも見たいところです。雨のエアーズロックを経験された方、現地の雨の降り方(1日中シトシト降るものでしょうか?)やその時の感想など教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ずいぶん昔ですが(99か2000年)エアーズへ行った時、ちょうど雨に降られました。

現地ガイドは雨の中、「1年間に何日位(何回くらい)雨が降るの?」という私達の問いに「1回も降らないよ!」と笑顔で自信満々に答えてくれました。それくらい稀なことなのかなぁと思ってましたが、エアーズへは短期滞在で、長期住んでいたわけではないので断定は出来かねます。
1日中ずっと雨ではなく、降ったりやんだりでしたよ。降るときはすごいです。もし、移動手段のバス等から降りて何かする(観光とか)場合を考えて着替えがあった方がいいと思います。
私はエアーズの周りを散策中降られ、濡れネズミのようでした。寒がりなので、着替えがあれば…と思いました。
滞在中、何度も降られ、滞在先が格安のユースホステル(ドミトリー)だった為、ヒーターもなく寒くて仕方なかったです。
mtakuro75様はホテル滞在でしょうか?だったら問題ないと思います。
ウルルは7色に姿をかえるとよく言われていますが、雨のウルルは絵葉書にもないグレーで滝のように雨水が落ち、それはそれでよかったですよ。
楽しんできてください。
    • 0

エアーズロック一帯には雨季と乾季があります。

雨季のときは(当然ながら)雨ばかりで、ツアーが何もない場合があります。
降る雨の量は、しとしと降ったり、洪水になるほど降ったり、曇ですんだりなどまちまちです。
雨季はオーストラリアの夏(11月~3月)にあたります。
まだ行き先が変更できるのであれば、オーストラリアの南部(シドニー、メルボルン、タスマニア)などはいかがでしょうか?
    • 0

私は 2年ほど前の4月ころに 新婚旅行でエアーズロックに行きました。

その時は 風でなかなか 登れませんでした。
「天候は変わりやすく 風がやめば登れるので・・・・・」
と ガイドさんの説明で ウルルの周りをバスで回っていた気がします。
旦那が 映画の影響で行き先をエアーズロックに決めたので どうしても 登りたかったようで
ツアー中に風がやんで 最終的には 登れました。
でも そんなに天気は よくなかったです。
曇っていて サンセットやサンライズの写真をみても 空がグレーでした。
曇っていても エアーズロックの色の変化は 写真に残っていますよ。
たしか 1,2度 雨がぱらついた時もあったような気がしますが
ツアーは 続行だったような気がします。
今頃は もしかすると雨季なのかもしれません。
だと 私の回答は アドバイスにはならないかもしれませんが
よかったら参考にしてください。
    • 0