アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度コンタクトをはじめて作ります。正直怖いです。
ソフトかハードかも教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトで作ったことがあります。


私は基本的に痛くなかったです。
ただ、すごく目が乾いたりすると痛いというかシバシバしますね。
つけはずしで痛みを感じることもはありません。
左右の目の大きさが違うので片方の目がすごく入れにくかったりしましたが、特に問題はありません。

しいて問題を挙げるとするならば、コンタクトが眼球のカーブにきちんとあっていないと、飛び出したりずれたりしやすくなって付け心地が不快でした(お手入れも面倒なので私は主にメガネで過ごしています)。

コンタクトにするかメガネにするかは生活スタイルや好みによって人それぞれメリット・デメリットあると思います。
眼科医の定期健診をきちんと受けて、医師の指示に従っていれば怖いということはないと思いますから、まずは作ってみて、怖いという気持ちとコンタクトの利点とのバランスを考えるために、一度試されるのがよいと思いますよ。
    • good
    • 1

コンタクトを作りに行かれた時に、ソフトとハードの両方試着してみられたらいいと思います。


いづれにしても、目に異物を入れるわけですから。
痛みの感じ方は人それぞれです。
あとは、スポーツをするか?おおよその装着時間などで、向き不向きも出てきます。
度数や、乱視の具合によっては選択肢が限られる場合もありますし。

私はソフトレンズと1日使い捨てを使い分けています。
よく説明を聞かれて、快適なコンタクトレンズ生活をお過ごしください。
    • good
    • 0

痛さで言えば、ハードの方が痛いかも。



私は、子供のころから母や周囲の人がハードコンタクトを使っていたので、
特に抵抗感は無かったんですよね。

そんなんで、中学の時からず~っとハードで来ました。
小さくて、無くしやすいとかもあったし、海外旅行(特にダイビングやスキーのとき)は
失くしにくいし、なくしても経済的な使い捨てソフトを使ってます。

ただ、眼科に行ったら必ず
「同じコンタクトを使うならソフトの方が目に酸素がいきにくくて、
 眼細胞が死んでしまうから、ハードを使ってて正解でしたね」と言われます。

細胞の様子の画像とかも見たんで、ハードでよかったなと
思う反面、「なら、なぜ、それをPRしないの?」と思います。

風が強い日には、細かいゴミが入ってもハードは痛い!けど、
痛いからこそ目のキズに気づきやすいといわれます。

ソフトの方が、痛みは少ないから
「ソフトにしたから、コンタクトを使えて良かった♪」という知人もいますし。

でも、ソフトをはずすときの目に指先を入れるような
アクションも慣れない人には怖いかも・・・(私は、怖い)

自分と身近な人の意見を総合し
&その後の長いコンタクトレンズ人生を考えるなら、
お勧めはハードかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事