プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某サイトへ入りこんでしまい、先程以下のような脅迫めいた催促メールが来ました。
「お客様は2007-10-23 にご入会頂けました当サイト、素人投稿動画のご
入会時に発生しております番組料金99050円を滞納なさっております。」
大至急振り込めとの文面ですが、このようなメールは無視すると後々大きな問題となるのでしょうか?すみませんが、詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

多分ですが、貴方に来たメールにそのサイトへのリンクが貼ってあり、

そこをクリックしてサイトを見たのではないですか?

その場合、どのアドレスの人間が、サイトを見たか、
貼ってあるリンクに、暗号化されて記入されていますので、
貴方のメールアドレスは相手に分かります。

相手が請求メールを送れるからくりは上記の通りです。

なお、このままほっておくと、法的処置を取る旨のメールに
切り替わります。

さらにほっておくと、あきらめます。

振り込むかどうかはご自由ですが、法的に言えば
今回のケースのような場合、メールでの請求に答える義務は
ありません。

メールは読んでいない(届いていない)と言えばそれまでだからです。

後のことは、ここの過去ログを良く検索してください。
ゴロゴロ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。安心しました。
これからは注意します。お手数お掛けしました。

>「お客様は2007-10-23 にご入会頂けました当サイト、素人投稿動画のご入会時に発生しております番組料金99050円を滞納なさっております。

」大至急振り込めとの文面ですが--

この種のメールだけでは支払いの要請だけであって脅迫にはなりませんが、振り込まないと「---をする」とあれば明らかに脅迫の恐れはあります。これが気になるのであればどうぞ国民生活センターなどへ届けるほうがよいのでは。

No.6さんが言われている通り、半自動的にメールが送られてくるのも事実ですから返信はしてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。以後注意します。

>メールアドレスは一切教えていません。ワンクリックのみで、yahooメールの方に請求メールが来ました

あり得ません!!
メールアドレスを教えずに、相手はどうしてメールが送れるのですか?

単に不特定多数に送りつけるメールの事ですか?
それなら「無視」です。

サイトに行ってクリックしただけでは、相手は絶対に貴方のメールアドレスは判りません。
だから、「あるサイトに行った」-「そのサイトからメールが届いた」・・これから判るのは「自分でアドレスを入力した」事です、だから先の忠告を書いたのです。

本当にメールアドレスを知らせてないなら、無視すればよろしい。
単なるワンクリック詐欺未遂だから全く心配には及びません。

• 0

ワンクリック詐欺です

何もかもそのサイトから断絶してください。
絶対無視ですよ!。
この手の質問は過去たくさん有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。以後気をつけます。

先方にはどこの誰かさえ分からないのです。

あなたが住所や氏名を記載や連絡しない限りは先方に知られる事は有りません。

完全無視に徹して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました。ただ、ヤフーメールアドレスとポロバイダー名や使用しているOS、ブラウザなどを知っているようです。
大丈夫ですか?すみませんが、再度のご回答宜しくお願い致します。

メールアドレスまで入力してるのはワンクリック詐欺と異なり、料金が発生するのを承知で貴方が積極的に入会したことになります。
だから放置は良く無いですよ、相手が強く出ると貴方の立場は悪くなります。

でも請求金額は普通じゃないので早めに消費者センターに相談してどの様に対処する考えた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

メールアドレスは一切教えていません。ワンクリックのみで、yahooメールの方に請求メールが来ました。b4330様ご指摘の様に立場は悪くなるでしょうか?今一度ご回答宜しくお願い致します。

逆です。

無視できずに連絡取ったりそのまま振り込んだりした方が大きな問題です。
詐欺業者のいうことを真に受けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスは一切教えていません。ワンクリックのみでしたが、ma_yan様の回答の通り、何もしなくて大丈夫でしょうか?期日までに振り込まなければ、振り込み料金がさらに増えるとか、法的手続きをはじめる云々とあるのですが。。。すみませんが、再度のご指導をお願い致します。