プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、ダウンサスを装着したり極端なインチアップをしたりすれば、たとえそれが車検に通る状態であってもディーラーは点検や整備(1年点検とか)をしてくれなくなるのでしょうか?
ディーラーの方はもちろんノーマルで乗ってほしいと思っておられるんですよね?

A 回答 (4件)

私はインチアップでも、ダウンサスでもマフラー交換・その他


多数弄くってましたが、車検や点検を断られた事は一度も無いです。
(その事自体を口に出して言われた事も有りません。)
エンジンもターボのブースト圧がノーマルの2倍弱ありましたが
「車検(&点検)を受けさせて下さい」と言われてましたし
勿論、車検に通らなかった等は一度も有りません。

2年ほど前に手放した車は、最低地上高が数ミリ足りなかったので
タイヤの空気圧を4キロにして車高を上げて車検を受けたそうです。
(しかし、そのままで自宅へ持って来るか・・・笑)

>ディーラーの方はもちろんノーマルで乗ってほしいと思っておられるんですよね?

私の場合は・・ですが、チューニングをしたり、弄くったりしても
いずれの車もディーラーの整備士の方が、チューニングのバランスを
絶賛して下さり、「売ってくれませんか?」と言ってくれました。
(友人のチューニングショップで自分成りにオーダーを出して
 買いたいと言ってくれたのは、ディーラーの方ばかりでした)

整備や車検を引き受けるか断わられるかは貴方とディーラーとの
関係も有るかも知れませんが、合法的な改良?の範囲内であれば
大抵のところでは引き受けてくれると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合法的な範囲の改造ならディーラーは何も言わずに整備や検査をしてくれるのですね!?
具体的なお話を聞かせていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/28 22:05

車検通るのでしたらOKです。

まぁ、トヨタとか一部厳しいところもあるみたいです。とりあえず、外装が極端に変わってなければ問題ないと思いますよ。社外の張り出し系フルエアロとかは、車検OKでもいい顔はされないと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検通る状態なら一応OKなのですね。
でも、やりすぎはNGと(笑)

お礼日時:2007/10/29 07:59

基本的には大丈夫ですが作業上仕方なく破損したり傷ついたりしそうな物に関しては断る場合もあります。

改造するにあたってはディーラー系販売店が安心できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ディーラーは改造車だからというより、客の所有物(装着しているパーツ)に傷をつけてしまうかもしれないことを嫌っているのですね。

お礼日時:2007/10/28 22:10

例をあげるとトムスやニスモのようにディラーで改造できる


車高調や19インチのアルミなどは、問題なく点検や整備を
してもらえます。
私は車のチューニングをしてもらう時は必ずディーラーで
してもらいます。
一部出来ない車種もありますが、まずは相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ディーラーでやってもらえるようなのなら問題ないのですが、ヤフオクで落札した新品パーツを知り合いの整備士に取り付けてもらった車はさすがにディーラーでは断られますかね?

お礼日時:2007/10/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!