自転車についてのカテが見つからないのでこちらに投稿させてください。最近、電動自転車を購入し様としていますが、カタログを見たらブレーキの項目があってそこに見慣れない内容が書いてありました。これはいったいどんなブレーキなんでしょうか?

(前輪)サイドプル式キャリパーブレーキ
(後輪)内拡式ブレーキ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごく普通のブレーキの正式名称だと思いますよ。



前輪はゴムをリムに押し付けて止める方法

後輪はドラム内のパットを拡張させて摩擦で止める方法

車で言ってみれば

前輪 ディスクブレーキ
後輪 ドラムブレーキ

ってところでしょうか?

また自転車でも本物のディスクを使ったブレーキもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。昔、砂利のあるところで思いっきりブレーキして大クラッシュしたことがありました。後ろじゃなくって、前が滑って。前がすべるとコントロール不能ですよねぇ。

お礼日時:2001/01/31 18:18

blue_leoさんの説明の通りです。



他にはセンタープルブレーキ、カンチレバーなどがあります。
センタープルは今では見る事はまずないです。
カンチレバーはマウンテンバイクに付いているあれです。
で、サイドプルは、いわゆるフツーのブレーキの事です。

内拡式ブレーキというのは、ママチャリの後輪に付いている、
「キキキキー」って、音のしたりする、あれです。

ちなみに、blue_leoさんもおっしゃっていますが、マウンテ
ンバイクの中に、ディスクブレーキを使ったものも本当にあ
ります、参考まで。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の機構なんですね!難しい言葉ばかりでなんとかならないですかねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.

運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.5mぐらいあり
はまったとき白い蒸気が出たとのこと。全部聞いた話なのですが、
そういう場合下回りはかなり損傷していますよね。車は古いイプサムだそうです。
安い中古車を探した方が、早いですよね。

Aベストアンサー

>はまったとき白い蒸気が出たとのこと
側溝に落ちたときに、ラジエターが損傷して冷却水が漏れたか
車のマフラーが、側溝に溜まっていた排水に触れて水蒸気がでたか
どちらかでしょうね

どういう状況で側溝にはまったのかが分からないので、判断が難しいですね
側溝に落ちても何の修理も無しでそのまま乗れる場合もありますから
買い換えるかどうかは、修理業者に見積もりを出してもらってから判断したほうがいいですね

Qチェーンは前輪?後輪?

恥ずかしい質問ですが教えてください。駆動輪にチェーンを付けるのは常識だと思っています。これが4WDの場合はどちら装着すればいいのでしょう?たとえば登りは前輪に下りは後輪など・・・明日、スキーに行くため困っています。お忙しいところお願いいたします。

Aベストアンサー

私の車はフルタイム4WDですが、
チェーンの装着は前輪にします。
訳は簡単、ハンドルが効かなくては意味がないからです!
それに、考えてください!
駆動方法の場合、雪道に強いのは
FRよりはFF、FFよりは4WDと言ったように
後ろから押すよりは前で引っ張る
前だけで引っ張るよりは、4輪で引っ張る
と言ったように、後ろより前のほうが有効なのです!
前が大事っと言った所ですかね~?
それに、前にも言ったように
ハンドルが効きますから、当然前でしょう!!!
でも、安心は禁物!!!
雪道では、「急」のつく操作は禁物ですから!
(急ハンドル・急ブレーキ・急アクセルなどなど)
って、そんな事は分かってる???
そりゃまた失礼いたしましたっと!!!(笑)
ではお気をつけて!!!

Q前輪のディスクブレーキのサビ落としについて

ディスクのサビは、気にしてないのですが、その少し内側のディスクを止めてあるボルトの外側の2から3センチの部分のサビが、気になっています。あまり傷をつけずに、しかも労力をかけずに、尚且つキレイに落とす方法やケミカル品があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。
(サビ落としできるかは疑問)

ここはやっぱりマイティープロでしょう。
ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html

Q自転車のブレーキについて。

ここに質問するのはヘンですが。。。
クルマに詳しい人は、自転車も詳しいだろうと。。。

質問なんですが、ブリジストンのアルベルトには、
「ローラーブレーキ」とかいう、一般のドラムと違うブレーキがついています。
ドラムブレーキとローラーブレーキって、どう違うんですか?

Aベストアンサー

失礼しました。
もっといいURLを発見しましたので、
こちらを紹介します。
ローラーブレーキ開発元のシマノのHPです。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/roller.html

Qドラムブレーキのリーディングトレーリングシュー式

ドラムブレーキのリーディングトレーリングシュー式の
長所と短所を挙げるとしたらどんなのがありますか?
ご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

長所
・倍力装置が無くても自己倍力で効きが良い(昔の4輪ドラム車は倍力装置がなかった)
・デイスクブレーキに比べ軽量(特にアルミドラム)
・車軸中心からライニング面の距離が長いので性動力が大きい
・ライニング面積が大きいので摩耗が少ない
・ブレーキ引き擦りを無しにできる
・同心円の加工なので研削修正が簡単

短所
・点検、調整、清掃がしにくく整備料金が高くなる (のに金はとれないので、古い軽トラの
  4輪ドラム整備はしたくないと整備士がこぼしている)
・自己倍力は左右のブレーキの制動力の差も倍化する(だから前輪はディスクになった)
・水が入ると効きが極端に落ちる(これも前輪がディスクになった理由)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報