ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。
以下の理由で犬を飼いたいと思っています。

・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい
・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい
・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待
・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って
・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました)

そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます

・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬
・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい
・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい
・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい
・体が丈夫で買い易い犬種がいい

など、挙げるとキリがありませんが…。
我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。

最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。

チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

6歳の息子さんに犬のリードを持たせること、散歩を積極的にさせることをお考えでしたら、


それは、やはり、今はお止めになったほうが良いと思います。
ご質問者さまが、犬に対する全責任を負い、
息子さんが、犬に触る際も、好き放題ではなく、触り方と、
触ってはならないとき(眠っているときや食事中など)をきちんと教え、
「あなたはまだ小さいから、犬の安全を守ってあげることが出来ない。
リードを持つのは、まだ早い。」と、教えることこそが、
命に対する責任感を教えることになるのではないでしょうか。
6歳のお子さんに、命の重みを教えるということは、
我慢することを教えることだと、個人的には思います。
ご主人様に関わることも多いであろうご質問者さまの生活の中で、
その根気と、犬の管理は可能でしょうか。
本当にキツイことを言うようで心苦しいのですが、
そんな都合の良い犬はいません。
3歳児が一人増える手間ひまを想像してみると現実的かもしれませんね。
どんな犬も、運動量は必要ですから、夜しか時間の無いご家庭ならば、
たとえチワワでも、夜、充分な散歩の時間を取る必要がありますし、
トイレのしつけはもとより、家に迎えてからしばらくは、
しつけ等々、犬にかかりっきりになることは、容易に予測できます。
万が一、しつけが上手く行かず、成犬になってから問題行動に悩むようになった場合、
そのストレスに、ご相談者さまが参ってしまわれるのではないかと心配でさえあります。
この質問内容を読む限りにおいては、ご家庭の事情ばかりで、
犬の幸せに関しての決意が見受けられないことが気にかかります。
犬のためにも、まだ時期では無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のストレス増加の心配までして頂き、本当にありがとうございます。確かに主人に対して毎日心身ともに疲れており、癒されたいという想いが強かっただけかもしれませんね。一応私が生まれた時から実家には犬が何匹かいて、育てる苦労はわかっていたつもりでしたが、確かにそのときとは環境が全く違いますね。それに気づいていませんでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 08:30

うちと似たような状況ですね。


家族構成、主人(欝もち)、私、娘(8歳)。
今年の4月から、主人と娘の熱烈なラブコールに私が折れる形で、
チワワを飼うことになりましたが、
二人とも可愛がったのは最初の1ヶ月だけで、
それからはすべて私が一人で面倒をみています。

娘はチワワの甘噛み攻撃を怖がり逃げ回ってばかり、
主人も、トイレの粗相、イタズラ、甘噛み、散歩で歩かないなどが
かえってストレスになり、一切世話をしてくれなくなりました。
それどころか、犬が近づくとイライラして欝が悪化するので、
主人が家にいるときは、別室に犬を連れて行って世話をしていました。

幸い私は家にいる時間が多いので、
ドッグトレーナーの先生に来てもらい躾全般の指導を受け、
1歳近くなって犬も落ち着いてきたこの頃、
やっと主人も娘も犬を可愛がるようになってきました。

ですのでもし犬を飼われるのでしたら、
質問者様がすべての世話を行う覚悟があること、
あるいは子犬ではなく、躾のされた成犬を飼われるのが
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱のご主人が犬を欲しがったことが我が家と違いますが、とっても似た状況で、とても想像が付きました。最初から犬の躾等拒否されている時点で、実際犬を迎えた時の状況は回答者様のご主人同様、犬に近づくと鬱が悪化するような気がしてきました。犬の世話は私1人でする覚悟は出来ていましたが、主人のことを第一に考えることにします。
この場をお借りし、皆様にお礼をさせてもらいます。
犬を飼うこと自体をあまりにも簡単に考えていたこと、鬱の主人に対する影響よりも私自身の気持ちを優先していたこと、子供と犬の関係などよく勉強せず犬を欲しがっていたこと等、恥ずかしく思いました。気づかせてもらって本当感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 11:10

犬にも人権ならぬ犬権があります。


私は犬を譲渡する仕事に関わっていますが、共働き・小さいお子さんのいらっしゃる家庭はよほどのことがない限りお断りしています。犬を飼うということは本当に子供がもう一人増えるということです。ご主人が鬱ということですが貴女まで鬱になる可能性が大です。
自分の鬱のセラピーのために犬を飼い始めた親戚は結局ストレスが増え手放しました。その犬は放棄され今は私が飼っています。
はっきり言ってうちの息子も6歳の時に犬を飼い始めましたが世話はできませんでした。犬は子供のことはちゃんと認識してなかなかコマンドにしたがいません。
簡単なことではありませんよ。
チワワは我が家にもいますが全般的に気が強いですよ。あと、毛の抜けない犬はいませんし排泄をしない犬もいません。手入れと躾のために忍耐がいります。楽しみとしてできれば問題ありませんが。。。
またチワワもお散歩なしではすみませんよ。
厳しいことばかり書いてしまいましたが、犬を飼う喜びもたくさんありますので。もう少しお子さんが大きくなってからお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り、世話もしない主人が、躾でイライラしている私に更にストレス倍増かもしれませんね。それに、共働きというのもポイントなんですね。実家にいた頃の一緒に犬といる楽しみのことばかりを思い出していて、大変さのことは忘れていたかもしれません。
皆さんのご意見、大変役に立ちました。本当にありがとうございました。もっと環境を整えて、子供も大きくなってから飼いたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 08:40

No.7です。


自分の回答に修正を。。。

「私が危惧していた事はNo.6の回答者様がおっしゃって頂けたので、それに加えて、、、という形で回答させて頂きます。」

    ↓

「私が危惧していた事はNo.5とNo.6の回答者様におっしゃって頂けたので、それに加えて、、、という形で回答させて頂きます。」
    • good
    • 1

私が危惧していた事はNo.6の回答者様がおっしゃって頂けたので、それに加えて、、、という形で回答させて頂きます。



6歳ぐらいの小さいお子様には犬など、扱いの難しい動物よりもハムスターやインコなど、小さい動物の方が向いているかと思います。
小いさい動物はやさしく扱ってあげないと簡単に怪我をしてしまいます。そして、安易に指を出すと餌と間違えて噛まれてしまう事もありますし、また、それを噛まないように躾ける事ができない動物が多いです。
小いさい動物を飼った上で「動物を乱暴な扱いをしてはいけない」「間違った触り方をしてはいけない」という事を学習する事ができるのではないでしょうか。
何より小いさい動物でしたらそれほど手がかかる事はありません。

もし、どうしても犬が宜しいようでしたら予め躾の行き届いているレンタル犬をレンタルされてはいかがでしょうか。
休日だけ犬をレンタルされて散歩などをするだけでも違うと思いますよ。

参考URL:http://www.koinukoneko.com/92_578_1883.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬のレンタルですか。考え付きませんでした。近くにあるか探して見ます。しかし、6歳の子供が犬を飼い始めることがどんなに大変なのか、皆さんのご意見でよくわかりました。犬がいる環境で子供が生まれるのとは違うってことですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 08:36

我が家の隣家があなたと同様の家族構成でした。


一人っ子では可哀想だということで、犬を飼い始めました。
結局、2年経たないうちに犬を手離しました。
飼えなくなった理由は、共働きの奥さんと子供だけでは世話ができなかったことです。
ご主人は忙しくて世話ができない状態でしたので。

その家の人が引っ越して、新たに別の人が住み、犬を飼いました。
あなたと同様、共働きの自営業で、時々犬を一緒に連れて行っていましたが、やはり途中で手離す結果となりました。
理由は、躾けをきちんとしなかった(余裕がなくできなかった)ため、家に誰もいないと1日中吠えまくり、近所から苦情が殺到したことです。
2件とも、表向きは知人にやったということになっていますが、果たしてどうだったのか・・・

責任を持って犬を飼うということは、そのくらい大変なことなのです。
躾けをきちんとしないと、色々な問題行動も起こします。

あなたのご主人も、「面倒は拒否」されているとのこと。
動物の命を預かるということは、家族みんなの協力が必要です。
働いているあなたと6歳のお子さんだけでは無理があると思います。
犬の躾け教室でも、 『12歳未満の子供のハンドリング(リードを持たせること)はご遠慮ください』 となっています。
子供は、犬をコントロールすることができないからです。
私も鬱状態ですが、アニマルセラピーという言葉もありますし、確かに犬を飼っていると癒されます。
でもそれは、自分で世話して、躾けてなんぼです。
世話のできないご主人には、そういう気持ちを味わう資格がないと思います。
きついことばかり書いてすみませんが、よくお考えになった方が宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私も鬱状態ですが、アニマルセラピーという言葉もありますし、確かに犬を飼っていると癒されます。でもそれは、自分で世話して、躾けてなんぼです。」このお言葉、確かにそうですね。主人が関わってなんぼですね。そうですよね…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 08:33

我が家の実体験からアドバイスします


犬と言えども世話は人間の子供並みと考えれば想像も付くでしょう
初めて飼われるのでしたらその余裕が有るか無いかで判断できます
犬種の選択よりもやはり犬を飼える環境であるかが問題です
何とかなる的考えで向かい入れてしまうと必ず後悔することになります
しかし、犬が家族の一員になって良い事が沢山あるのも事実
それまでは犬について勉強し、公園やショップなどでも沢山触れ合ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し勉強して、触れ合って、環境を整えて…。それから答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 08:25

もうしばらく時間をかけたほうが良いでしょう。


人間は犬を選べますが、犬は飼い主を選べません。
貴方が飼われる立場に立って考えてみると良いでしょう。

犬種を選ぶより犬を飼える環境を整える方が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 08:23

マイナス要因が多すぎます。



1、ご主人が鬱であること
(鬱の時には重要な決断は避ける)
2、子供さんがまだ6歳であること
3、共働きでいらっしゃること

特にご主人が悪化されることが危惧されます。
犬と人間双方のために
あと数年 待たれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、鬱時の決断は避ける等わかっているつもりですが、先生から犬を飼うことも良いかもしれないと勧められたからです。子供が6歳だからという理由はどうしてでしょうか?一人で散歩出来ないからですか?あと、共働きですが、私は実家の家業を手伝っていて、一緒に連れて行くことは可能です。説明不足で申し訳ございませんでした。確かに、もう少ししっかりと主人の意見も聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:06

私の家はいろんな犬を飼ってきましたが、



大型犬のラブラドールは一度飼うと
もう手放せないです。
頭が良いいですし、人間と居るみたいな間隔に陥ります。


小型犬ですと、
知ってる限りでは、



●マルチーズ
→大人しいが、臆病。何かとがたがた震えてます。
 ほえる事もありますが、まず噛むようなマネはしません。

●チワワ
→吠える・噛み付く(性格にもよりますが)事がありますが、
 見かけによらず活発で元気小僧が多いです。

●パピヨン
→活発でおとなしい子が多いです。
 結構頭いい子が多いです。

●シーズー
→寂しがり屋・甘えん坊の人が飼っている事が多いです。
 シーズーを飼う人は4,5匹いっぺんに飼っている人が
 多いのも現実。犬事態も大人しくて甘えん坊、いい子が多いです。

●ダックスフンド
→活発で元気で見かけによらず力あります。
 ですが他人相手でも噛んだりする事はありません。
 猟犬ですので、とにかく走りまわります。

●フレンチブルドック
→まず、ほとんど鳴きません。
 性格も穏やかです。ただ、走るとドスドスって音が・・・。

●キャバリア
→英国の犬。大人しくて臆病ちゃんが多いです。
 居るだけで優雅に見えますが、以外に活発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラブラドールはセラピー犬にも多いみたいですし、賢いし、確かに飼ってみたい犬です。フレンチブルは、私も大好きですが息子に拒否されました(笑)チワワも気が強い犬種みたいですね(もちろん犬によって違うことわかってます)。(-公- )ゥ~ム 欲しい犬がいっぱいです~。
たくさんの犬種を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のいる家庭で、イヌを飼い始める時期について

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。
私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。

私も主人もイヌを飼った経験はあります。
イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう?
またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが)

是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが18歳で家を離れるとします。
6歳で飼えば、犬は12歳です。
ちょーど、ハスキー等の平均的な寿命です。
犬の一生を見せようと思えば、2、3年後がタイムリミットかと思います。

<犬と家族関係>

昔と違って、家族で作業分担しなければならないことがなくなってきました。
私の小さい頃は、牛の散歩、鶏のエサやりが私の担当でした。
立派に、家事労働に組み込まれていた訳です。
しかし、今は、子供は、ただ部屋でメールしているだけです。
確かに、分担すべき家業が無いので仕方ないことです。
我が家でも、犬を飼って、そこに、やっと分担する仕事が生まれました。
まあ、散歩なども最初の内だけでしたが。
それでも、病気の時は、キッチリと分担してくれました。
そういう中で、絆みたいなのが深まったのは事実です。

息子や娘から、「今朝、死んでいるハスキーを道路脇によけてやった!」なんと話を聞くと、多少の影響もあったようです。

Qペットを飼うとしたら

5歳半の一人娘がいるのですが周りの友達に一人っ子がまったくいないせいかここ数ヶ月とても寂しいと訴えてきて、最近兄弟が欲しい、それが無理なら動物を飼いたいと言っています。

主人は動物は好きな人ですが、自分は世話を焼けるだけの時間はないし、可哀想な思いをさせるくらいなら断固飼うべきではないといっています。基本的に私もそれに賛成です。加えて、
・私は動物は嫌いではないが大好きででもない(あまり興味がないし自分の生活で精一杯…)
・私はパートをしているので時間もあまりないし、当然ペットだけで留守番という時間もできる
・一番の理由ですが、私は無精者なので世話をしっかりできる自信がない
ということをここ数ヶ月娘にも説得して飼えないよと言っているのですが、
最近はどうしてもペットが欲しい、一人じゃ寂しいと涙を流して訴えてきます。
娘の涙に、私もとても切なくなり私さえ頑張って世話をすれば何とかなるかなと言う気持ちにもなって、迷っています。

生き物を家で飼うということは、命に責任を持つということなので、生半可な気持ちで手を出してはいけないというのは分かっているつもりです。
娘は気が向いた時だけ世話をしたり遊んだりでしょうが、それでも娘が少しでも孤独から解放されればいいかなとは思いますが、全面的に私が世話をするのは目に見えているし、そうなると恐らく私はストレスが溜まるような気がします。
それにペットはお金がかかると聞きます。
質問ですが、(1)子どもの遊び相手になってくれる動物で、(2)なるべく世話が楽なもので、(3)できればお金が余りかからない…
そんなペットって何かないでしょうか?むちゃくちゃ自分勝手なのはわかってますがもし何かいいものがいればと、藁をもすがる気持ちです。

5歳半の一人娘がいるのですが周りの友達に一人っ子がまったくいないせいかここ数ヶ月とても寂しいと訴えてきて、最近兄弟が欲しい、それが無理なら動物を飼いたいと言っています。

主人は動物は好きな人ですが、自分は世話を焼けるだけの時間はないし、可哀想な思いをさせるくらいなら断固飼うべきではないといっています。基本的に私もそれに賛成です。加えて、
・私は動物は嫌いではないが大好きででもない(あまり興味がないし自分の生活で精一杯…)
・私はパートをしているので時間もあまりないし、当然...続きを読む

Aベストアンサー

質問の条件はお母さんの条件ですよね。
お嬢様の希望に合っていなかったらせっかく買っても、世話だけが残ることになりますよ。
豚やヤギを飼っても、喜ぶのでしょうか?
やはり、子犬とかネコあたりに絞られるのではないでしょうか?
となれば、その質問条件は、すべて却下されます。
子供の遊び相手といいますが、お嬢様になつかない事もあり得ます。
世話は大変です。トイレ、食事、検診、シャンプー散歩は避けて通れないでしょう。
お金もかかります。想像以上に思っておいたらいいと思います。

わたし(男)のところも、ひとりっこで、同じような理由から、ネコを飼い始めました。一年たちます。
最初はかまっていましたが、今はわたしだけが世話してるせいか、わたしのあとばかり追うようになってしまいました。
それはそれで、かわいいですが・・・寝る部屋もわたしの部屋です。
いまとなっては、こどものためという理由はなくなりました。
正直、子供のためという理由では飼えないと思います。

Q犬用のケージは屋根つきと屋根なしどちらがいいでしょうか?

現在、ペキニーズを飼いたいと思いペットショップで探してもらっているところです。今から準備できるものは用意しようと思っているんですが、ケージはどんなものがいいんでしょうか?

まず、屋根つきと屋根なしではどちらがいいんでしょう?友達はチワワを飼っていますが屋根つきのケージでした。
ペキニーズはジャンプして外に出ようとしてしまうんでしょうか?もし、そうであれば屋根があったほうがいいですよね?あとケージの大きさはどのくらいのものを選べばいいでしょうか?

今までに犬を飼ったことがないので分からないのですが、犬を迎える前に準備できる物は他に何があるでしょうか?

Aベストアンサー

ミニチュアダックスを現在2匹飼っています。
15年飼っておりまして、3匹の経験者です。

犬、特に仔犬には安心のできる場所を用意してあげると良いですよ。
キャリーケージ(外出用に使うもの)を用意し、犬はフワフワしたものが好きなのでその中にタオルを敷くなどし、
隣にトイレの為のサークルを置くと躾けも楽でお勧めです。

サークル(ケージ)を大きなものにし一つで済ませる方法を選択するのであれば、犬は清潔な場所を好むので、やはりトイレとその他のエリアの2箇所を犬に解り易いように区切って用意するのが良いと思います。
また、それだけのスペースを十分にとってあげられるだけの大きさのものを用意するのがベターかと思います。

更にサークル(ケージ)を屋根無しタイプにされるのでしたら、ハウス型のペットソファを一つ用意してやると、簡単にトイレとの区切りがつけられる他、お昼寝など安心してするようになりますよ。

ワンちゃんにとっては新しい生活、環境が変わることでストレスが溜まりますので、安心のできる場所をつくってあげることが大切です。
最初の内は夜眠る際、ハウスにバスタオルなどをかけて暗くしてあげるのもいいですよ(笑)

ミニチュアダックスを現在2匹飼っています。
15年飼っておりまして、3匹の経験者です。

犬、特に仔犬には安心のできる場所を用意してあげると良いですよ。
キャリーケージ(外出用に使うもの)を用意し、犬はフワフワしたものが好きなのでその中にタオルを敷くなどし、
隣にトイレの為のサークルを置くと躾けも楽でお勧めです。

サークル(ケージ)を大きなものにし一つで済ませる方法を選択するのであれば、犬は清潔な場所を好むので、やはりトイレとその他のエリアの2箇所を犬に解り易いように区...続きを読む

Q一人っ子の親子は、印象が悪いですか?

私は、来年小学生の娘がいまして、今後も一人っ子の予定です。
いろんなところに出かけるたびに思うのですが、
2人~3人の子供を連れているお母さんは、なんとなく一人っ子の親子を見て、印象が悪いのかな?と思う時が多々あります。
どうしてそう思ってしまうのかは、(1)~(4)までの理由です。
(1)2人連れて、見て分かるのに「うちは、下ができたからー。」とか「うちは下の子がいるからー」とか会うとよく言われますし、3人連れている人には、見て分かるのに「うちは、3人子供がいるからー」とか言われます。

(2)話の中で、目つきや態度で子供が多いほうが勝ちというか、優越感を感じている態度に見えます。

(3)列に並んでいて、2人子供がいる人と途中まで話(たわいもない催し物の話)をして、途中から話しかけても、完全に無視されてしまいました。無視される理由が全く分かりません。

(4)2人~3人の子供を連れている人は、あまり仲良くしようとは、してこないです。
こちらが話しかければ、話してくれますが、私が話しかけなければ、知らない顔をしています。
話題をふった事にはいろいろ答えてくれても、あまり積極的に仲良くしようとはしてきません。

これは、一人っ子への偏見があるのでしょうか?
子供が複数いらっしゃる方は、一人っ子の親子を見て、どう思われますか?
一人っ子の子育ては、楽そうに見えるのが、関係していますか?

私は、結婚をしていて子供のいない方と接しても、優越感は感じませんし、人それぞれの人生ですので、何も思いませんのでわかりません。
子供が複数いる方と出会ったら、仲良くしたいと思い、積極的に話したい方です。
でも、態度などを見ていると、気になりました。

御回答をよろしくお願い致します。

私は、来年小学生の娘がいまして、今後も一人っ子の予定です。
いろんなところに出かけるたびに思うのですが、
2人~3人の子供を連れているお母さんは、なんとなく一人っ子の親子を見て、印象が悪いのかな?と思う時が多々あります。
どうしてそう思ってしまうのかは、(1)~(4)までの理由です。
(1)2人連れて、見て分かるのに「うちは、下ができたからー。」とか「うちは下の子がいるからー」とか会うとよく言われますし、3人連れている人には、見て分かるのに「うちは、3人子供がいるからー」とか言われます...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近まで一人っ子で、先日二人目出産しました。
(1)~(3)は相手が悪かっただけ。そういう人ばかりじゃないです。

(4)については、やっぱり下に小さい子がいると手がかかると言うか、一人っ子で手が離れたママさんを待たせてしまうことになってしまうことも多くなるので、気を遣うんじゃないかな。
独身(あるいは子供なし)の人と子供ありの人との付き合いと一緒だと思います。
お互いあれこれ気を遣うでしょ?

あとどうしても「きょうだいっていいわよー」って言ってしまいそう(あるいは社交辞令で一人っ子ママに「いいわねぇ、きょうだいも」って言わせてしまいそう)だから、敢えて距離を置いてるのかもしれません。
一人っ子確定なら言われたら嫌でしょう?

その「仲良くなろうとした」シチュエーションがわかりませんが、ただ公園とか公共の施設でのできごとだった場合は、
すでに上の子とのママ同士の付き合いでいっぱいいっぱいで交友を広げる気がない(できない)のか、
あるいはママ友自体面倒、下の子の面倒を見るだけでいっぱいいっぱいなのに。って思ってる可能性があります。
一人目の時はママ友づきあいもとりあえず手当たり次第に、ってところもあるでしょうが、
下ができるとやっぱりそこまで手がまわらないのが現実だと思います。

つい最近まで一人っ子で、先日二人目出産しました。
(1)~(3)は相手が悪かっただけ。そういう人ばかりじゃないです。

(4)については、やっぱり下に小さい子がいると手がかかると言うか、一人っ子で手が離れたママさんを待たせてしまうことになってしまうことも多くなるので、気を遣うんじゃないかな。
独身(あるいは子供なし)の人と子供ありの人との付き合いと一緒だと思います。
お互いあれこれ気を遣うでしょ?

あとどうしても「きょうだいっていいわよー」って言ってしまいそう(あるいは社交辞令...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Qお子さんが4歳違いの方、どんな感じですか?

1歳半の女の子がいます。
早生まれなので、もし今授かったとすると年は2歳差ですが、学年は3学年違いになります。
しかし、現在は経済的な理由で避妊しています。。(完璧な避妊はないと思いますが・・)

来年から働きに出て、ある程度お金を貯めてから2人目に臨もうと思っています。
うまく授かるかどうか分かりませんが、4~5歳差、学年は5~6学年違いになる予定です。

私自身は、1歳7ヶ月(2学年)違いの弟がいます。小さい頃はよく遊んだ記憶があります。ただ、大きくなってから一気にお金がかかるからか、我慢させられた記憶があります・・。(大学にお金がかかるから我慢してとか・・)
友人は3学年違いで、とても仲が良く、理想的なカンジでした。

年の差が開いている例を知らないので、ご自身の兄弟が5~6学年違いの方、またはお子さんが・・という方、どんな感じか教えてください!!

(夫は、15歳違いの妹がいますが、離れすぎて、妹という気がしないそうです。そこまで離れることは年齢的にありえないのですが・・。ちなみにもうすぐ31歳です)

Aベストアンサー

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のときは、希望がかないませんでした。

悪い点は、上の子がお兄ちゃんとしての自覚が欠けていることです。
何せ、一人っ子として6年間も自由に生きてきてるんですから、
今更お兄ちゃんだから、弟に優しくしようなんて気持ちはありません。
何でも自分優先に考えます。おもちゃも取り上げます。
けんかもします。でも、弟はかわいいみたいですけど。
これは、年齢が離れているからということだけが
理由ではないと思います。

兄弟間の関わりは年齢差よりも、その子の性格による所が
大きいと思います。
年齢が離れているから面倒見てくれそうだなあと期待していても、
うちのように同じレベルでけんかすることになったり、
歳が近くても、一緒に遊ばない兄弟もいます。
(うちの主人が3歳ずつ離れた3人兄弟ですが、小さい頃も
あまり遊ばず、今も3人集まってもなんだかよそよそしいです。)

私は長男を29歳7ヶ月で産み、次男は35歳8ヶ月で産みました。
sayaloveさんも丁度、同じくらいですね。
いろんな意味で余裕を持てるので、一人っ子を二人育てましょう。
私の友達にも中学2年と小学2年を育ててる人がいますが、
離すのがやっぱりいいと、先日8歳違いで3人目を産みました。
がんばりましょう。(^^)

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング