アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取って1年経ちました。
免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい
あの車に乗りたい~~~と思っていますが
まだまだ学生な為、無理なのです。

なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで)
メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外)
車に詳しくないので、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

仕事上色々な車に乗ることが多いので参考になれば・・・。


現行のVW GOLFの走りとか不陰気とか似ている国産車種が1つだけあります。TOYOTAカローラRUNXの1.8Lのエアロ仕様です。本当に似ていますヨ。特に乗り味が・・・。激しく攻めるとやはりGOLFには叶わない(というよりもRUNXの方がマイルドな乗り心地になる)のですが、装備や何やら全てGOLFよりも豪華で価格は半分以下というのが魅力的ですネ。ドイツ本国で聞いた話なのですがGOLFは設計段階で当時のMAZDA323(ファミリア・ハッチバック)の影響をすごく受けていて、MAZDA323がEU各地で爆発的に売れたのでGOLFもハッチバックスタイルになったという話を聞きました。#4の方がHONDAシビックの影響の話をしていましたがシビックは当時EU諸国では発売されていません。一度試乗などGOLFとRUNXの乗り比べてお試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価格が半分以下はいいですね~
試乗というのもありましたね
今度乗ってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/05 08:28

 国産車でGOLFに似たクルマは他の方の回答にもあるとおりですが、


輸入車にも似た車があります。フランス車のプジョーの306やシトロエンZXはGOLF対抗車種ですので、なんとなく雰囲気は似てます。
中古が安いシトロエンZXクラブなどは、車両本体30万~といったところでしょう。国産よりも安いかも(謎)

 でも、やはりGOLF。
 代わりのクルマに乗るより、中古でも乗りたいクルマに乗ったほうがいいのでは?と思います。
 壊れても(というほど壊れない→国産車でも壊れるときは壊れますよ)、これだけ普及しているGOLFですから、部品も豊富ですし、乗り出してしまえば結構行けるのではと思います。

 内装はそんなに気にならないと思います。むしろVWのインパネやスイッチ類は機能的な面もあります。

 ガンバッテください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/3964/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ数日、GOLFやPOLOをよく見かけます♪
やっぱりGOLFいいなぁ~~と思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/05 08:15

フォルクスワーゲンゴルフは1974年5月の発表なので、1972年に発売されたホンダシビックの影響を大きく受けていると思います。



それから考えれば、ホンダシビックこそ小型ハッチバック車の本家本元かもしれません。

ですから、シビックのハッチバックか小型車のフィットをお勧めいたします。

なおハッチバックとは、船のハッチのようなはね上げ式のドアが付いている乗用車のことです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビック、見て見ます!
Fitですか~
最近よく見かけますよね。

ハッチバックのご説明も
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/31 11:29

VW GOLFはハッチバックの手本とされ、国産メーカーもゴルフを目指しています。


けれどやっぱりGOLFはGOLF。
外観が似ている車なんてないです。
ハッチバックと言われる形状が似ているだけの車です。
車を知っている人が見たら、GOLFはGOLF、他車は他車としか見れないですよ。

もしERIeriERIさんが外観が似ているだけの車に乗っていても、本物のGOLFを見れば羨ましがるでしょう。
やがて本物のGOLFが欲しくなると思います。
なので、やっぱりGOLFを目指すべきです。

GOLF現行車でも中古車なら120万程度で充分あります。
また国産車の小排気量でも、新車を買えばそれ以上しますから、安く程度のよい中古を探してみるべきと思います。

GOLFは玉数も多いので、きっと見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GOLFはお手本車なんですね♪♪
やっぱりお手本となるだけあってカワイイ!

GOLFの前の型のものもかわいいなぁ~と思っていますが
見た目が見た目だからか、今にも壊れてしまいそうな・・

そうですよね・・・GOLFはGOLFですよね!
形が似てるといえば・・・vitsもそうなんでしょうか??
無知なもので。。。(違ったらお恥ずかしい)

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/30 16:12

中古でいいので


ゴルフに乗られてはどうですか。

 残念ながら ゴルフの乗り味は
ゴルフにしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOLFは内装がチャチだと聞いたのですが
本当なんでしょうか??
自分で見てみればいいことなんですが、
その時間も今ないのです・・

あとPOLOですけど故障が多いと聞きました。
故障するとやっぱり外車なので、国産よりも高そうな気がするのは
どうなんでしょうか??

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/30 16:09

VWを真似て作っているのは、いろんなメーカーがあります。


最近は独自の形状になりつつありますが、マーチ、ファミリア、CIVICなど、ハッチバック車はほとんどがそうです。

新型マーチは、ニュービートルを意識した(そっくりな)つくりになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにマーチ似てますね!
でもマーチ乗るなら、ニュービートルだなぁ♪

ハッチバックって、、、
どういう車のことを言うんですか???
無知ですみません、
教えていただければ、嬉しいです

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/30 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!