プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

放送業界に勤務している者です。


若い頃は報道局におりました。

すでに回答が出ております通り、この業界は、大学院を出るメリットはさほどありません。付け加えれば、マスコミに関係する学問は全く現場では役に立ちません。現場でジャーナリズム論を持ち出されても「じゃあ、それでネタがとれるのかい?」と言われるだけです。

もし、大学院に行かれるのでしたら、まだ国際政治とか環境学とか、現場ですぐに役立つ学問の方がマシかと思います。(それでも入りたての頃は警察や役所回りが中心なので役には立たないと思いますが…)

ちなみに、私の知っている院卒の記者は、どういうわけか理学系や歴史系の人が多いようです。いずれも専門と違う仕事をしていますし、給料も学部卒と大して変わりません(違いがあるのは入社2~3年間ぐらい?)。
    • good
    • 0

大学院に行かないほうが有利であるように思われます。

在学中というのはきっちり4年間でしょうか、新卒採用ぎりぎりまで就職浪人をした末のことでしょうか。前者であれば在学を延長して就職浪人をすべきでしょうし、後者であれば、大学院に進むとさらに困難な状況になるでしょう。

もしそれでも大学院で研究か勉強をして、と言うのであれば、親戚のご子息は某有名私立大学(文系)でいらっしゃるのですし、その某有名私立大学(文系)の大学院(文系)に進むほうが進学はしやすいでしょう。試験は先生方の授業内容から出題される傾向が高いからです。大学院にだって、合格する可能性は高いわけではないこともご承知ください。

ちなみに、No.1の方がおっしゃることはまことに正論と、僕も思います。
    • good
    • 0

 出版関係者です。

私の知る限り、マスコミ就職に有利になる大学院は
聞いたことがありません。もちろん修士課程を修了して新卒で入社する
人もいるにはいるのですが、マスコミに有利になるという理由で進学す
るという人はいないんじゃないでしょうか?

 あと、有名私立大学に通われているのであれば、こういうことは本人が
調べるべきことですね。親戚が調べてあげることではないし、もし本人が
親戚に状況を尋ねているようでは先が思いやられます。もしあなたが親切
心でここに質問されているのなら、老婆心に過ぎますので、放っておいて
あげてください。就職対策は自分で考えてこそ初めて、意味のあることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!