アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車(エスティマ アエラス2.4L)の購入を検討しているものです。

現在、とあるディーラーの見積もり金額が最も安いので、そろそろここでの購入を考え始めているのですが、他ディーラーの金額と比較して、下取り価格が異常に低いことが判明しました。
車体からの割引額を大きくしている代わりに下取り価格を下げていると思うのですが、先日、買い取ってもよい(下取り価格よりもはるかに高い価格で)、という友人が現れたことから、ディーラーに申し出て下取りをやめてもらうことは可能なのでしょうか?今後の交渉に何か影響は出るようなことはあるのでしょうか?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

こちらが買う側なので強気に出て何も問題ありません。

契約してない以上、購入自体をやめるのも自由です。

今友人とお話がどの程度まで進んでいるのか分かりませんが・・
改めて下取りの見積もりと、新車購入の見積もりは別所に出すのも
手です。

「あなたの事が気にいっているのでこちらで買いたいが、他所は~円と言っているので(安めにいう)迷ってます」
というのが吉。
下取りの交渉ならもちろん高めにいう↑

それからその購入店に、友人の下取りカカクを一応言って見るのも
よいかと。
「それならうちは~出します」という事もあります。

参考までにキャンペーン時、月末、決済時などが若干買い時です。
    • 0

まだ購入検討で契約した訳じゃないですよね?

なら何も販売店の心配をする必要はありません。(^^)
下取りよりいい値段で売れる所が見つかったのでと言えば良いだけです。

>車体からの割引額を大きくしている代わりに下取り価格を下げていると思うのですが

これは、あまり現実的ではありません。
最近は買取店も豊富ですし、事故で下取り車が無くなったり、今回のように下取りが無くなる場合もありますので、わざわざ下取り価格を回して値引きを大きく取るようなリスクを販売店側も犯しませんよ。(^^)

あと下取り買取では価格差が大きく出る車種がいくつかあります。
うちの車も下取り(複数のディーラー)では150万くらいでしたが、と買取では200万くらいと50万ほど差がありましたからねぇ。
    • 0

下取りに出す出さないは、お客様の所有物ですので自由ですが、合計金額が変わってきますので販売店の担当者に相談して下さい。

契約の際に下取り無しに変更されると手間が掛かりますので、お手数かと思いますがもう一度販売店に行き、友人に売却する旨を伝え見積りを再依頼して下さい。
    • 0

なにも困ることはないでしょう。

あなたはお客さんなんですから、あなたの意向に沿った契約方法を通せばいいのです。

ディーラーに「下取りでいい条件が出すところが見つかったから、下取りは結構です」といえばそれでOKです。

悪いことをした、なんて思って下手に出ると、相手の有利なようにもっていかれますから、あくまでも強気で。
今後の交渉への影響はなにもありません。

ディーラーはあまりいい顔をしないかもしれませんが、お客さんあっての商売です。強気で行きましょう!
    • 0