プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月23日に宮島に紅葉を見に行こうと思いますが、宮島口から宮島にフェリーでわたろうかと思っています。宮島口の到着が普通で山陽道の廿日市インター経由で2時間半ぐらいなのですが、この時期はそれ以上かかりますか?風のうわさによると宮島からの2号線がかなり渋滞をすると聞きました。帰りは宿泊先の広島(宇品)港から出る似島行きのフェリーの16:30か17:30の便に乗りたいのですが 宮島港を何時ぐらいに出ればいいですか?やはり1時間半程度かかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お車はどこに駐車なさるおつもりですか?



2号線の宮島口近辺は確かに混雑します。宮島口付近の駐車場待ちが原因だったりします。
宮島口に置くのなら、下記URLの緑矢印左上あたりの駐車場でしょうかね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/1 …

県外からの方はここの駐車場を利用後、緑矢印の交差点を10時方向に右折し、続く信号の交差点(2号線宮島口)を1時方向に右折して広島方面に向かおうとして大渋滞になります。
右折しないで緑矢印の交差点を8時方向に進み「更地分れ」まで進んでから2時方向に曲がってください。同じ国道2号線の信号1区間下り方向寄りの交差点に出ます。格段に早く2号線に乗ることができます。


宇品港までは1時間半程度は見たほうが良いでしょう。
西広島バイパスやバイパスではない2号線ともに混みはじめる時間と思います。

廿日市の木材港から商工センター経由の抜け道もあります。最後の方を見てください。


広島にいたころは、宮島よりも広島寄りにあるスーパーへ買い物に出かけて「ついでに」広島電鉄で宮島へ行ってましたね。
放置目的はマズイ。あくまで「買い物がメイン、ちょっと外へ散歩」のスタンスで。

フジとかサティとか。駐車券無かったし広電電車は大人1名100円くらいだったか。
フジは、オンシーズンには駐車場がすぐ満車になるのでやはりサティか。

サティ廿日市店
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/2 …
この地図の中央緑矢印9時方向にあるのが廿日市IC。

広島(宇品港)への2号線を避ける方法ですが、
上記地図の中央緑矢印2時方向にある「西念寺」の右の交差点を4時方向に曲がりジョモのGSを2時方向に左折。あとは道なりに進み「広島はつかいち大橋」経由でひたすら直進してください。庚午(こうご)橋西詰交差点に出ます。

庚午(こうご)橋交差点西詰
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/2 …
ここを右折(オーバーパスもあり)4時方向に道なり直進。やがて南千田橋西詰へ。

南千田橋西詰
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/2 …
ここを右折して道なりまっすぐ行くと宇品港です。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mapionのリンクまで貼っていただき大変感謝致します。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/01 23:50

宇品へ帰られるんでしたら行きも宇品から行かれたらどうでしょう?


宇品港から高速艇が宮島へ出ています
海の上なので渋滞もありませんので時間も読みやすいです
宇品港駐車場は24時間までは最高1000円です
ご参考までに

瀬戸内海汽船
http://www.setonaikaikisen.co.jp/
みなとナビ広島
http://www2.uminet.jp/sp/sp11/hiroshima.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。高速艇も考えてはいたのですが料金がと思い悩んでいましたが渋滞を考えるよりはと思い再度検討いたします。

お礼日時:2007/11/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!