専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今朝、起きると左胸が痙攣をしてるんです。
痙攣しっぱなしという訳ではありませんが、結構長い時間継続してます
現在、12時間経過してますが、激しくなるわけでもなく
落ち着くわけでもなく、たまにブルブルします。
食欲通常、体温は36.8、他に不快な症状などは出てません
痙攣といえば、1ヶ月くらい前も、右目のまぶたが痙攣を突然起こし
眼科を受診、この時は、自覚症状はなかったのですが
結膜炎を起こしているとも言われ、それに効く目薬と
ビタミンの目薬を処方されました。痙攣は、注射を打てば
抜群に効くけど、痛いしとりあえず目薬で様子を見ましょうと
言われました。この時の痙攣も今回と同じく長く続いて不自由では
ありますが、2-3週間後には、いつの間にか痙攣はなくなりました。
今回は、左胸(心臓)のあたりが、時々ぴくぴくするので
不安です。ただ、自分は、鬱やパニック障害のようなものを
もっており、頭痛、吐き気、ふらつきなどが起こります。
精神科に通院中、薬を服用してます。吐き気などの不快感は、
内科でエコー検査、胃カメラ検査をやっても異常は見られず
精神科の領域と診断されました。頭痛・吐き気は、いつものことなので
気にはならないのですが、左胸の痙攣というのは、初めてなので
正直、不安でございます。皆様からご意見を頂ければ幸いでございます
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も精神科に通院中です。

心電図がありますので測ってもらいましょう。でも心臓エコーを撮ってもらったんですよね。左胸がぴくぴくするのは筋肉が痙攣することもあります。精神科に通院する前に心電図を撮っていたら左胸がぴくぴくしだしたのですが異常なしでした。
ご参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます・正常でした。疲れからきてたみたいです

お礼日時:2007/11/29 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q左胸から妙な音が・・・

 少し前から左胸辺りにズズズ・・・というような
携帯のバイヴ音をごく小さくしたような音を感じます。
でも、自分が感じるだけで、人には聞こえないそうです。
(胸に耳を当てても・・・)
これって、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

reirei07 さんは、お年はいくつぐらいですか?

私は高校生から大学に入ったばかりの時、「自然気胸」という病気で一年ぐらい入退院を繰り返してしまいました。
(これは肺に穴があいて空気がもれる時にズズズ・・・という音がしてました)

最初のうちは「急に走って横っ腹が痛い」のと同じ痛みがあったので、あれ?走ったつもりないけど、まあいいか…
としばらく軽く思っていましたが、しばらくズズズ・・・という毎日が続いたある日、登校中に息ができなくなって命からがら学校まで辿り着いた所で入院、となりました。

若くてやせ形の体型で、「最初だけちょっと痛かったかな?」ぐらいの痛みがあって、ズズズ・・・がしばらく続くようでしたら自然気胸かもしれませんので、ひどくならないうちに(2回目からは何の痛みもなくいきなり息が出来なくなりますので焦りました)診てもらってください。

最初は内科でいいと思います。
(自然気胸なのかどうかもまだわからないですので)

Q左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

症状が出てきたのは 昨日の起きたころからだったと思います。

違和感があったのを気にしだすと小刻みな痙攣に変わった?みたいでした。
ずっと続くではなくて ふとした瞬間に始まります。

昨日の夕方に湿布を貼っていましたが 症状が治まらないので
寝る前に嫁にマッサージをしてもらいました。
ついでに首筋や背中を揉んでもらったらかなり凝っていたので
それが原因なのかと思っていました。

今朝方、目覚め前にまた違和感で起きたのですが 昨日よりは少し強い(早い)
痙攣に感じました。
気になって、そこからは練れませんでした。
その痙攣する部分を右手で押さえると治まるかと思い、押さえましたが
痙攣がひどいときには 押さえても痙攣が治まりませんでした。

昨日から続いているので 症状が出てないときは 筋肉痛になっています。

何が原因なのでしょう?治める方法があるでしょうか。

もし、診察にいくなら 何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は
頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

2. カラダ全体向けストレッチで、毎日カラダに発生する歪み、ズレを改善する。
痛みのない操体法のストレッチで日々カラダの歪み、症状を軽減し、睡眠の回復効果を利用、更なる症状改善、同時に頚椎を鍛錬することで、症状改善に役立ちます。

操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標...続きを読む

Q胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

41歳の会社員です。

ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。

最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。
胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。
毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。

その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。

徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。
中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。
時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。
他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。

ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。
今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。

症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、
体型は肥満で、太っています。
仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。
通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。
お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。
自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。

どういう病気が考えられるでしょうか?

症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。
また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。

今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

41歳の会社員です。

ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。

最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。
胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。
毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。

その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
後者の方とは肋間神経痛ですか、肋間神経痛の痛みはどちらかという左右どちらかの肋骨に沿って走る様な痛み方が多いです、それが丁度心臓辺りの肋骨で起こるとあたかも心臓病と勘違いする人も多いです、肋間神経痛と心臓病(狭心症)を見分ける判断は痛みの種類と時間ですね。肋間神経痛の痛みの範囲は肋骨が有る範囲(胸、背中側)に限定されます、左右どちらかかです普通は、一方心臓病の場合胸の真ん中から左側に限定されて時には左側の顎、肩、腕等に痛みや違和感が有ります、それと時間です肋間神経痛の場合は数秒~数十秒ですが狭心症の場合は2,3分から15分位です、15分以上の場合は狭心症ではなく最も心配な心筋梗塞です、血液検査にも反応が出ますので医師は心電図検査と血液検査も同時にします。狭心症では心電図にも血液検査にも出ない時が有ります、当然肋間神経痛ではどちらも出ません。

Q肺の下の方がピクピクします。

変な咳が続き、病院に行ったところ「咳喘息」と診断されました。
(はっきりとした診断ではありませんでした)
今は、喘息と同じ治療をしています。
そして、最近、右肺の下の方(横隔膜との境目?)がピクピクします。
ほんの数秒なのですが、何回も繰り返し起きます。
この症状(?)は咳喘息などでは、よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

喘息は、気道(気管支)の炎症、過敏性亢進、気道狭窄(可逆性)、気道リモデリング(治るときに狭くなる)が特徴です。つまり、炎症を起こして気管が狭くなるために、呼吸器の様々な症状が出るので、咳だけでも喘息です。
さて、右胸の下の方のピクピクですが、咳をするとき横隔膜が刺激されけいれんしているのでしょう。しゃっくりと同じです。インフルエンザや結核など咳をする病気でも横隔膜のけいれんは起こります。咳喘息に特有というわけではなさそうです。

Q胸が痙攣する

一日数回、何も運動をしていないにもかかわらず、左の乳首の下の辺りがドクドクと痙攣します。
痛みやめまいなど、その他の異常はまったくありません
なにか心臓の病気なのではないかと心配なのですが。

Aベストアンサー

心配だったら内科(循環器科が一番良い)に行って検査を受けましょう。
その他に胃が痛いとか背中が重いとか肩こりがするような症状があれば心臓かもしれません。
但しみなさん誤解していますが心臓は体の中心にあります。
離れたところにも心臓の場合は影響を与えるということで回答しました。

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Qこの症状は心臓でしょうか?それとも内臓?(長文です)

過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませんでした。もう一度左胸を下に寝てみると「ドクン!ドクン!」とドンドン鼓動が大きくなってるような気がして怖くて、その角度で寝るのはやめました。その旨を医者に伝えたところ、血圧・胸部レントゲン・心電図・血液検査をしてくれました。検査の結果は「全て異常なし」。「心電図も綺麗し、胸に影もない。血液検査も文句のつけようがないよ。やっぱり自律神経からくるものだと思う。心臓も心配ないよ。」と言われ安心していました。その数日後、肋骨を押すと痛く息を吸う時も痛かったので「胸・背中の痛みは肋間神経痛の前兆だったのか」と安心していました。しかし4日ほど前から背中の内側がむず痒いような違和感があり、昨日・今日と横になっている時に左脇腹(胸の横)を突き抜けるような痛みが1~2分ありました。顔をしかめる程度で激痛と言うほどではないのですが、ネットで調べてみると狭心症に辿り着いたので明日にでも循環器内科に行こうと思っていたところ、今日の20時半頃に左脇腹(胸と腰の真ん中位)の背中寄りを絞られるような鈍痛が5分程ありました。顔をしかめる程度ですが変な汗が出てきました。背中の疼痛はなくなったのですがその後も地味に脇腹の鈍痛があります。再度調べると膵臓などの内臓疾患でも背中の痛みがあるという事なので、消化器内科と循環器内科どちらを選択すべきか悩んでいます。この場合どのような病気が考えられるでしょうか?当方、29歳・女性・体型は肥満。血圧は上110~125/下65~75ぐらいです。宜しくお願いします。

過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず循環器が優先でしょう。
消化器での急性膵炎の場合も緊急を要しますが、この場合、5分で痛みが止まるなどという事はまずありません。

おそらくホルター心電図という機械をぶら下げて24時間記録をする事になるでしょう。
これで痛みが出れば答えはすぐに出ます。

痛い時のホルター心電図波形が狭心症ならば確定、心電図異常は特になければ、他の臓器です。

なお、5分で引かないような激痛が発生した場合は救急車を呼ぶ必要がありますので、頭の片隅に置いといてください。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング