プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレをいただいたのですがいつも甘辛く煮付けて食べる事が多くたまにはほかの食べ方も無いものかなとおもい、是非お勧めの料理法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

関東では冬の方が磯臭さがないということで、夏場は敬遠がちですが、折角のいただき物・・・ハーブ・香辛料の手を借りましょう。



甘辛い煮付けの場合には、ヒネ生姜のスライスを効かせます。

塩焼きなら、西欧風のグリル料理でよく使うハーブ類「ディール、エストラゴン」などを魚に乗せて[岩塩]を振りかけて焼きます。


その他こんな料理が検索で出て来ました。。。

メジナの叩き・・・http://www.i-fish.tv/cooking/index30.html
メジナ茶漬け・・・http://www.asahi-net.or.jp/~vp5j-kgm/cock/p4_00_ …
メジナ味噌漬け焼き・・・http://members.jcom.home.ne.jp/sawato/recipe_2.htm (臭みを取る工夫)

この回答への補足

締め切りが遅くなって申し訳ありません。
一度締めたつもりでいたのですがちゃんと最後まで出来ていなかったようです。
今回の質問については私が過去にした質問よりも早くにたくさんの答えを頂きました。
さすがはOK Webだと感心しました。
このサイトだけはこれからもお世話になりそうです。
皆様に点数を差し上げたいのですがそういう訳にもいかないので今回は回答の速さに感動したという事で早い順に点数を差し上げる事にしました。
またグレを釣るかもらったときはここにきて紹介していただいたすべての料理にチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/09/14 04:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索をすれば出てくるものなんですね。
料理本にもないので無理だと思っていました。
釣りの好きな人なのでまた持ってこられると思うので
今度は違うものを作ってみたいと思います。

早い内に三人の方からもお答えを頂きましてありがとうございました。おかげさまで家族でおいしく頂きました。

お礼日時:2002/08/31 05:11

私もたまに釣ると煮たり焼いたり刺身にしたりして食べていますが


鮮度がいいと三枚に下ろし、刺身を造る時よりも薄くそいでおきます。
たまねぎも薄くスライスして少し水にさらしておきます。
蓋付のポリ容器にたまねぎとグレのスライスしたものを並べて
塩少々、荒引コショウ少々、ワインビネガー(普通の酢でも可)と日本酒少々
お好みで山椒の実やローレルを入れます。
ラップで覆い一日冷蔵庫で寝かせるとほんとに上品な一品が出来ますよ。
白身ですから癖がなくてとってもおいしいです。
日本酒にもワインにもぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺し身は少し臭いが気になりましたのでこういう料理法もいいですね。
一人でちびちび飲みながら食すのもいいかもしれない・・・よだれが出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 05:04

メジナ食べたひ・・・(^_^;)(笑)



私は実家(九州)に居た頃は良く釣って食べてました。
釣り人以外が口にすることは少ないですが、あれって美味しいんですよねー。

さて、メジナの場合はまず「鮮度」がモノをいいます。
新しければ刺身にすると甘みがあって美味しいですよ。ウチはまず刺身で食べてましたからね。刺身にするのにはちょっと・・と言うのであれば、月並みで言えば「塩焼き」が美味しいです。
大きさにもよりますが、小さいメジナ(手のひらサイズ)ならば唐揚げにして南蛮漬けにしても美味しいですし、唐揚げだけでも美味しいことは美味しいです。

白身の魚ですから多分ムニエル等にしてもイケると思いますよ。
んー、ありきたりですが。。。(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白身の魚・・・そうですよね。
そう考えれば色々レシピが出てきたんですよね。
とりあえずもっている料理の本にはまず載っていませんからね。
そう考えたら別に慌てて考える事が無かったんですよね。
今回はから揚げにはしませんでしたがから揚げもいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!