プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ温度でも、
 ・白くて固形のハチミツ、
 ・茶色くてゲル状のハチミツ、
とありますが、違いはナンでしょう??

どなたか教えてください!
また、白いハチミツは、何向きの物なんでしょう?
こちらもあわせてお聞きしたいです!! 

A 回答 (5件)

白い蜂蜜で、低温のために分離したものはざらざらして味が落ちますが、最初から「クリームハニー」と言う商品名で売られているものはとてもおいしいですね。

そのままパンに乗せて食べてください。
どこが違うのか検索してみましたが、製法は公開していないみたいですね。
暖めると普通の蜂蜜と同じになってしまうので、トーストにつけるのではなくて、冷たいパンにつけて食べるとクリームハニー独特のとろみを味わうことが出来ます。
手に垂れてこなくて食べやすいです。
ニュージーランド、オーストラリア、カナダ産などがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、この最初から白いクリーム上の状態で販売されているものの
ことで質問しました!!

なるほど、原料ではなく加工法が違うということですね!!

すっきりしました、ありがとうございました^^

• 0

毎年蜂蜜を大量に扱っています。

果実酒やシロップ作りに、蜂蜜は欠かせませんから。

ご質問の白くて固まった蜂蜜ですが、これは温度が下がり中のブドウ糖が分離し、結晶化したものです。完全に真っ白になったものを目にすると蜂蜜とは思えませんが、液状の蜂蜜を冷たいところにおいておくと下の方から徐々に結晶が増え始めます。
分離した状態は舌触りが悪いので通常は瓶を湯煎して温めて溶かします。ただしぐらぐら沸かしたお湯で湯煎すると風味が飛んでしまうので、60度ぐらいで時間を掛けて溶かすのがベストです。電気保温ポットで低温60度設定が出来るようなら、瓶をそのままポットに入れて半日も置いておけば結晶は消えます。
白いハチミツの有効な利用方法ですが、風味はやはり液状のものに劣るので、メリットは液ダレしないことぐらいです。
結晶状態のまま小瓶に移し、バターのように使うことも出来ます。結晶が小さくなるように、あらかじめ小瓶の中で練っておきましょう。乾いたスプーンですくって熱いトーストやホットケーキに乗せます。食品の熱で溶けるまでは液ダレしないので便利です。蜂蜜は水分さえ入らなければ常温保存できるので、いつでも卓上においとけます。

茶色くてゲル状のハチミツですが、不純物が混じっている場合が考えられます。砂糖や水あめを加えた加糖ハチミツなどは結晶化しません。また色も気になります。本来天然のハチミツはほぼ無色~薄いトパーズのような色をしており、茶色い花の蜜はほとんどありません。(蕎麦の花など一部特殊な(高価な)物をのぞきます)
本来ハチミツは採取したときは結構水っぽいのです。集めたハチミツから花粉などの不純物を除き、温度管理しながら徐々に加熱し、時間を掛けて水分を飛ばしてねっとりとした状態に仕上げます。
しかし安価なハチミツを大量輸出している国などでは、時間を掛けるとその分コストが上がるのでぐらぐら煮立たせ、急いで水分を飛ばします。そこでハチミツの劣化(色変化)が起こり茶色くなるのです。また純粋ハチミツと銘打ってあっても、そういう国で作られた安いものには不純物が混ぜられている可能性があります。蜜を集める蜂への抗生物質の大量投与も規制されてません。安価であるということは、それなりのリスクも伴います。

信頼できる養蜂家が作った、液状の綺麗な色のハチミツをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>茶色くてゲル状のハチミツですが、不純物が混じっている場合が考えられます
 そうなんですね。確かにそれなりの値段がするものは
 色味が澄んでいる気がします。

いろいろな情報をありがとうございます

白いのはブドウ糖の結晶です。

冷蔵庫など低温で保管するとそうなります。
花粉などが含まれた天然の蜂蜜で発生しやすいものです。

ちなみに、蜂蜜は常温保存するものです。絶対に腐らない食品なので。
エジプトで数千年前の王の墓から見つかった蜂蜜が普通に食べれたとか……。
    • 0
この回答へのお礼

低温にするとしろく固まるのは糖の結晶なんですね。

そしてそして、、、
ハチミツ腐らないんですね!!
不思議!!

回答ありがとうございました!

白くて固形・・・というのは、固まっているのですね?

固まるのは本物である証拠です。温めると溶けます。

低温になっても固まらないのは、不純物(砂糖など)が混入しているからです。
使い分ける必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>白くて固形・・・というのは、固まっているのですね?
 いえ、固まっているというより、
 なんというか、最初から白い製品ということでした。

すみません、私の質問の書き方が悪かったようです^^;

低温になっても凝固しないのは不純物のせいなんですね、
なるほど。

興味深い回答ありがとうございました!