プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいバイトをしようと思っています。
現在大学生一人暮らしで奨学金を借りてやっと通えてるので、月8~10万くらい稼ぎたいです。
早く返したいので奨学金をなるべく使わないようにして、バイトのお金を主にしたいのです。
しかし、毎日うつ気味でバイトを始めてもすぐ辞めてしまったり、週1日くらいしか行かなくなってしまうのでないかと悩んでいます。
病院には通っていませんが、毎日が憂鬱です。
今までバイトをしてきたのですが、どれも週2くらいでしかやっておらず、長く続かないのもありました。
目標額を稼ぐのには週4くらいではやらなければなりません。
こういった状態でも長く続けられるにはどうしたらいいか、どのような職がいいと思いますか?
あまり明るくない感じに映ってしまい雇ってくれるか不安です。
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

清掃のアルバイトなんてのはどうでしょうか?場所にもよりますが、色んな所で働いている人がいると思います。ホテルだったり、駅だったり、マンションだったり…

面接に自信がないのなら、派遣登録という形をとってみるのもいいかもしれません。昔程ではないですが、今でも割と高時給なモノがあったりすると思うので…多少の面接はあるとは思いますが、他程ではないと思うので…

あと、肉体的にとても大変なのですが、人との接点が殆どないという意味で「工場の仕事」なんてどうでしょうか?自分は製本工場で働いた事があります。必要なものは軍手のみ(だったかな?)。ただし、11時間労働と肉体的にキツく、自分は1週間も続けなかったですが・・・(ちなみに派遣です)

週1~ok みたいなバイトを2~3コ組み合わせてみてはどうですかね?1つだといつも崖っぷちですが、2~3コあれば、1つが何らかの理由でダメになっても、他の配分を調節すればよかったりするので…どういう意味で、派遣の登録をしておけば、穴があいた時に稼げますよね。

これは個人的な見解なのですが、長く続けるのなら「自宅から近すぎないけど遠すぎない」距離がいいと思います。遠すぎると次第に通うのが億劫になってしまいますし、気まずいやめ方をした時などは近すぎると毎日が負担になりそうだからです。

アルバイト情報雑誌には情報が沢山あって探すのが大変なように思いますが、自分の生活スタイルや性格にフィットしているかどうかで選別していけば、意外と少ないもんです。「面接なんて落とされて当たり前。」です。そういう度胸を鍛える意味でも、「これは自分に合っているかもしれない」というものを掻き集めて、どんどん面接していくといいかもです。沢山経験する中で、発見や認識の変化があるかもしれませんから。

それと、鬱の程度も生活に支障をきたしていると感じるなら、専門のクリニックに行った方がいいと思います。陸上の選手が、足の骨が折れてるのに「大会に間に合わなくなる」と走り込みをしているようなモノで、根本的な所を治療せずに「生活の為にバイトしないと」と言いっていても苦しみが増すばかりです。自分も鬱を経験しているので分かるのですが、行動に出てよかったと思います。行動しなければ、その事に関しては何も始まらないどころか、悪化してもっとどうしようもなくなってしまうかもしれませんから。大きく分けて、薬を処方してもらうだけに近い「5~10分の診察」と、その人の根本に深く探りを入れていく「1時間のカウンセリング」があります。前者は安価にすみますが、後者は保険適用外なので高額です。しかし、陸上選手の例のように、治療は一番大事な事だと思うので、何かしら受診してみるのもいいかもしれません。
    • 0

利用料・登録料など完全無料のポイントサイトで稼ぐのはいかがですか?

メールアドレスと自分の銀行口座さえあれば準備完了です。

ポイントサイトは、規定ポイントためてそのポイントで【現金交換】が出来ます。
サイトによっては現金はもちろん、図書券がもらえたり、ウェブマネーやbitcash、ギフト券なども交換できます。

■なぜ無料なんでしょうか?

ポイントサイトは企業から広告費をもらって運営しています。
 企業の広告から懸賞応募をしたりお買い物などをしてくれた会員に、
 その広告費の一部として「ポイントという形」で還元してくれるのです。
 なので、利用する側は完全無料なのです。

即キャッシュバックに向けて、興味のあるスポンサーに積極的に申し込んでポイントゲットしましょう!
その際、フリーメールアドレスを使用することをお勧めします。
ちなみに私はこれらのサイトで月によってバラつきはありますが毎月20万以上稼いでいます。
私のお勧め順で紹介します。

■1位 「 GET MONEY!! 」「 http://dietnavi.com/
・メールアドレスだけで簡単登録できます。
・現金は、手数料無料で国内全ての金融機関に迅速に振り込んでくれます。
私は換金申請したら即日または翌日に振り込まれていました。対応が早くて信頼が置けます。
・貯まったポイントは「 現金 」「 ウェブマネー 」「 bitcash 」「 図書券 」に換えられます
スポンサー広告は非常に充実してますし、その上還元率も高いのでポイントもすぐたまります。
無料会員登録の中には1000pがもらえる広告もありますし、獲得できるポイントは最大50000p以上。
会員だけの特典として、毎日【現金1000円】が最大10名に大放出中です。
ポイントのもらえるトランプゲームに毎日挑戦でき、見事当たりが出れば初回で10p獲得。
その後も連勝を続けると倍になっていきます。
あと家族4人までならID登録OKらしいです。(と、いうことはみんなでやればもっと稼げますね。
「 ポイントが加算されない 」などという時は問い合わせしてみましょう!迅速にポイント加算してくれますよ。

■2位「 お財布.com 」「 http://osaifu.com/ 」
PCでも携帯でもお金が貯められます。・ポイントレートは「 1p=1円 」です。
でも携帯で登録すると様々なサービスが利用できるので携帯で登録したほうがお得。
登録時にはmyお財布に10円が貯まります。300円から換金可能です。
300円貯まると自動的に指定した自分の銀行に振り込んでもらえる機能があります。(eBANKは無料)
この機能はお財布.comだけ!よい機能だと思います。
毎日遊べる「お財布スクラッチ」ゲームでは、運がよければ10円もらえます。楽しいですよ。

■3位「 げん玉 」「http://www.gendama.jp/
・メールアドレスとユーザーネームで登録完了です。3000ポイント貯まったら現金やウェブマネー等に換えられます。

■4位「 フルーツメール 」「 https://banana.fruitmail.net/
・500p(500円)から銀行に振込先を指定できます。
・水曜日にビンゴゲームができ、ビンゴでなんと10000p(1万円)ゲット!

■5位「 まんぷく島 」「 http://www.manpukujima.com/ 」
・毎日バナクリで6どすこい、祝儀メールで3どすこい(3000円クジつき)、「毎日のお稽古」で4どすこいもらえます。
    • 0

あなたの気持ちもわかりますが、やる気がないとまず無理でしょう。

”行きたいけど、行けない”

というような気持ちも経験者として理解できますが、それは社会では理解されない事が多いです。
最低でも長く接している人間関係だったり、医師の診断書がないと理解されない事がほとんどだと思います。私は体調不良から遅刻や欠勤が増えた事で解雇されましたよ。
好きな仕事だったのでとてもショックでした。

ぶっちゃけ、”鬱気味”程度の人なんて腐る程います。
そしてそれを私のように口に出していると
「あの人大した事ないな」
なんて思われてしまう事もあるので、
本気で悩んだら一度受診してみる事です。

とりあえず今のあなたの考えている事とできている事は矛盾しているので

(もっと稼ぎたいとは思うものの、働けていない)

、その温度差を減らしたいですね。

ちょっと説教になってしまったのでちゃんと回答も。。

落ち込んでいる時に人と接する事が辛いのであれば、接客の少ない物を選ぶと良いと思います。
それでも仕事仲間とのコミュニケーションはあると思いますが、
例えばレストラン一つにしても、ウエイターとしてフロアにいるのと、
調理担当としてキッチンにいるのでは接客の量が違いますよね。

あとは、自宅から近い場所などの方が通う事でストレスが生じる事は少ないような気がします。

>あまり明るくない感じに映ってしまい雇ってくれるか不安です。

不安に思っているときっと面接で落とされると思いますよ。
私がまさに経験者です。

解雇された後に何とか仕事を探さねば・・と興味を持てる前職と少し似た職種の面接を受けた時に、まだ体調不良が起きていたりしたので、

「慣れるまでは週3で慣れたら週4くらいにしたいと思っています」
「体調を崩しやすいので・・・」

恐らくこの発言だけでも”やる気が足りない”と思われたのだと思います。
また、不健康はどこでも健康には勝てないでしょうね。

学校の友達のやっているバイトで求人がないかをあたってみるのも良いかもしれませんよ、知り合いがいればそれだけで心強いでしょうし、逆に言えば”こっちが休んだらあっちにも迷惑かける”とか思って頑張れるかも。

学校があるのでそれに支障を来たさないようにするのが難しいと思いますが、深夜コンビニだったら週3くらいで月10万近く稼げるのではないでしょうかね?食事補助があったりもすると食費が浮きますね。

また、土日に時間を作れるのであれば、派遣業の作業をしても良いかも知れません。
これのメリットはだいたいの会社で前日までだったら仕事のキャンセルができる事です。
(それでも内勤の人との信頼関係が必要になってきて、キャンセルばかりしていると仕事回してもらえない可能性高くなりますけどね;)

やるとすれば、興味が持てる要素が何かしらある物が良いと思います。
ウダウダ長くなりましたが、以上です。
    • 0

今大学1年生なのか4年生なのかわかりませんが、そんな大切なことは、まず親御さんにかくさないで、きちんとご相談なさってはいかがでしょうか。

一番の本業は、大学で勉強することですよね。そのために大学に入ったのですよね。
大学、出席の返事だけして居眠りしていても卒業できるような、甘い大学ではないですよね。(きつくて失礼します)

うつ気味とのこと、仮に本当にうつ病になったら、急性疾患ではないので、治すのに長引きます。
下手したら留年します。1年留年したら、200万円の損害だ、と学生時代に言われました。(学費、生活費、留年した年に稼いだはずの賃金)
学生時代に悔いなく勉強し、成績を残し、より良い条件で仕事ができるよう努める、それが学生時代にできる、将来への投資です。
理想論に聞こえたらすみません。

奨学金は1つなら3万程度でしょうか。生活費、学費として、在学中に使うべきだと思います。
返還は、就職してから20年くらいかけて返金すればいいのです。
社会人になったら、繰り上げ返金もできるでしょうし、そうしたら利子も軽くなります。
体をこわしたら何にもなりません。

ずっと昔ですが、地方大学に一人暮らし、奨学金(無利子)借りて学費半額免除(国公立)、月に8万バイトで稼いでいました。
バイトというか、日曜終日も含め週3で塾講師をしていたので、結果としてそれだけの稼ぎはありました。
しかし当時は体調良好、学業にも友達付き合いにも、差し障りは全くありませんでした。
バイトが長続きしないほどもし体調が悪ければ、月8万も稼ぐほどバイトばかりしませんでした。

親御さんに甘えられないご事情もおありなのでしょうが、親の立場からしてみたら、子供に病気になられてまでバイトしまくってほしくないです。
以前子供時代に親に出してもらった立場、もう5年もしたら自分の子供に出してやる立場、両方からそのように思います。
    • 0

どんな原因で鬱になっていられるのかは分かりませんが、それが人間関係でストレスが溜まるという理由ならば、1人で黙々と作業できる所が良さそうですね。

例えば、大型店のブックオフとかは、高時給でそういう分野のバイトがありますし、割とデスクワークな所だとそんなバイトがあります。郵便局の配達は1人で出来て楽しかったです。うちの地域は年明けにしか募集してませんが。
明るい・暗いで雇うかどうかは決めないと思います。身だしなみがしっかりしてれば、どこでも雇ってくれるでしょう。
    • 0