プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居合を始めてみたいのですが、
私は、グループなどの団体指導ですと、目立たないよう集団に隠れようとしてしまい、
ある程度はできるようになるのですが、細かい動作が置き去りになってしまうところがあります。

また、仕事がシフトで、稽古が「毎週○曜日○時から」と指定されてしまうと困るため、
通い続ける面でも予約制の個人指導だと大変助かります。
土日も働いたり休日だったり様々です。

贅沢ではあると思いますが、もし、マンツーマンで指導していただける道場が東京都内近郊にありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

残念ながら、個人指導の道場は知らないのですが、居合は個人に丁寧に指導してくれるところが多いですよ。

剣道と違って比較的少人数で稽古するところが多いですし。指導者、修行者が人生経験豊かな中高年の方が多いせいか、厳しい中にも穏やかで和気藹々とした雰囲気があります。武器を扱うため、初心者には特に細かく親切に教えてくれると思います。ただ、どうしても個人指導がお望みなら、問い合わせの際にその旨伝えて相談に乗ってもらったどうでしょう?

こちらにいくつか都内の居合道場の案内があります。
初心者コースを設けている道場もあります。
見学可能なところが多いようです。
http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_06_02. …


こちらの会派の本部道場では毎日、午前、午後、夜、深夜まで稽古があるそうです。
また本部以外にも都内にいくつか教室があり、会員はどこでも修行可能だそうです。
http://www.iai.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを閲覧し、自分のスケジュールにあった道場に見学に行きたいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!