今、懐かしいアニソンを探しています。
私自身が若かりし頃「アニメオタク」だったため、どちらかというとコアなアニメを多く見ていました。そのため、一般の人(アニメオタクでない人)がどのようなアニソンを懐かしく思うのかわかりません。
そこで質問なんですが、皆さんが学生の時(小・中・高)で見ていたアニメで懐かしいなぁー・あの歌好きだったなぁ、と思うアニメやアニソンは何ですか?ちなみに、私は20代半ばです。

『私自身が、かなり懐かしいなぁと思うものは』
 悪魔くん:エンディングは今のポケモンみたいに覚えていた気がします。
 北斗の拳:OPはベタですが、北斗の拳2のOPなど大好きでした!
 シティーハンター:TMNなんて知らないのにEDの曲歌っていました。
『新しい?もので懐かしいのでは』
 忍空:おこずかいでCDを買ったのを今でも覚えています。
 すごいよ!!マサルさん:親に見つからないように夜中にこっそり見てました。
 幽遊白書:EDは好きな曲ばかりでした。特に、太陽がまた輝くとき(*^_^*)

 できれば、OVAやマイナーなアニメはやめてください。要は、私のような元オタク(現オタク)の方は、そこら辺を考慮して考えていただけると助かります。特に同年代(大学生や専門学生など高卒数年の方)のご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ挙がっていないものだと



・魔動王グランゾードED
タイトル忘れましたが今でもたまに口ずさんでます。
「ポポレチュチュパレロ♪」好きでした。

・魔法騎士レイアース
「ゆずれない願い」「光と影を抱きしめたまま」「キライになれない」「いつか輝く」

・炎の闘球児 ドッジ弾平OP、ED
「炎のゴー・ファイト」「夢のボール」

当方24歳 女です。
    • good
    • 0

▲ウィニング・ラン~風になりたい~ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)


▲葛飾ラプソディ (こちら葛飾区亀有公園前派出所)
▲ン・パカマーチ (夢のクレヨン王国)
▲ヒ・ロ・イ・ン (ご近所物語)
▲ゆめいっぱい (ちびまる子ちゃん)
▲ハートを磨くっきゃない (飛べ!イサミ)
▲勇者よいそげ!! (DRAGON QUEST ダイの大冒険)
▲勇気100% (忍たま乱太郎)
▲胸がドキドキ
▲Feel Your Heart
▲STEP BY STEP (以上3曲、名探偵コナン)
▲鳥になる (大草原の小さな天使ブッシュベイビー)
▲野ばら (トラップ一家物語、挿入曲)
▲素敵な君 (あずきちゃん)
▲ひとりじゃない (ドラゴンボールGT)
▲絶対会えてよかった(H2)

思いついた順書き殴り(
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あずきちゃん。覚えています!!満塁軒でしたよね?ラーメン屋さん

お礼日時:2007/10/31 13:39

同年代の者です。



「ドラゴンボール」Zくらいまでが一番印象深いです。

「るろうに剣心」ジュディマリのそばかすとか…

「ジャングルの王者ターちゃん」EDがかなり名曲だったような…

「南国少年パプワくん」相当大好きでした。

「魔神英雄伝ワタル」これも…EDですが今でも好きです。

「あさりちゃん」夏休み子供劇場の定番でしたね…

この辺りがとても懐かしく、アニソンが懐かしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ターちゃん!!そういえばEDの曲がわたしも好きだったのを思い出しました!!どんな曲かは忘れましたが…。
探して聴いてみたいと思います!!
るろ剣は初期のEDTACTICSが今でも耳に残っています…。「そぉろそろ自慢の唇でぇ~♪」

お礼日時:2007/10/31 13:37

20代前半です。



エルドランシリーズの
「絶対無敵ライジンオー」
「元気爆発ガンバルガー」
「熱血最強ゴウザウラー」
は毎週すごく楽しみにしていましたし、歌も好きでした。
ガンバルガーのED「ガンバー体操」とか。

あとは「覇王体系リューナイト」も好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部名前しか聞いたことないものです…。

年代が同じくらいでも、人によって見るアニメの好みは違うんですねぇ。
機会があったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 13:32

四者五入で20代です



・スレイヤーズNEXT(OP・ED)TRY(OP)
・アキハバラ電脳組(OP)
・ロストユニバース(OP)
・彼氏彼女の事情(OP)
・フルーツバスケット(OP)
・万能文化猫娘(OP)
・ドラゴンボールGT(OP・ED)
・幻想魔伝・西遊記(OP・ED)
・ハンター×ハンター(OP)
・怪傑蒸気探偵団(OP)
・エデンズボゥイ(OP)
・カードキャプターさくら(最終OP)
・デジモンシリーズ(OP・ED)
こんな感じですね、参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
林原多いですね…、そういう意味では懐かしいです。
カレカノのOPは好きでした!!
デジモンの歌って人気あるんですね、自分は見ていなかったので歌自体は聞いてみたのですが、何とも思いませんでした…。
やっぱり、ある程度見ていないと懐かしいとは思えないみたいです。

お礼日時:2007/10/30 02:10

25歳女です。

(20代前半になるかは微妙ですが)
スラムダンクとかよく見てて曲いいなあとおもいましたけどね~
忍空もよかったです。
朝のアニメだった「ママレードボーイ」のオープニングとか…
るろうに剣心とか(ん?さいきんか?)
中華一番のオープニングとか
姫ちゃんのりぼんのオープニングとか
そんな感じかしら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中華一番、そういえばそんなアニメやっていましたね。一度聞いてみたいと思います。
少女マンガ系はちらっと見ていたこともあり懐かしく感じました。でも、♂の私には聞いていてこそばゆいです(#^.^#)。

お礼日時:2007/10/30 02:16

20代前半♂


質問者様同様 元 ですww
年代はばらばらです。思いついたのから書いています。

・シティーハンター(GET WILDが一番好きだけど、神曲多いと思います。)
・幽遊白書:エンディングヨカッタですよねぇ♪最初のオープニングも好きでした。
・忍空:オープニング最高です。
・ドラゴンボール:ほぼすべてw
・ハンター×ハンター:一番最初のやつです。のオープニング(おはよう)
・スレイヤーズ:ほぼ全部の曲
・ラブひな:サクラサク
・エヴァ:OP,ED共に。

・デジモン系のオープニングもいいやつが多かった気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
懐かしい曲ってやっぱり、年代が近いと似てくるみたいですね。
まさに神曲です。
デジモン、らぶひなは全くわからないんですけどね…。

お礼日時:2007/10/30 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターコードについて教えてください!!

ギターコードについて教えてください!!

ギターをはじめようと思います。
でもギターコードが難しくて・・・・
全く分かりません。

なので、ギターコードの決まり、覚え方など教えてください。

また、ギターコードには
B,E,A,・・・・、
メジャー,マイナー,セブン,・・・などがありますがどう違うのですか?

ほんと何も分からないので教えてください。

Aベストアンサー

まずは押さえて耳で聞いてみましょう。

「E」「Em」「E7」「Em7」
コードブックを見れば押さえ方は書いてあります。

「E」はメジャーコードと言い、明るい響きを持つ和音です。
「Em」はマイナーコードと言い、寂しい響きを持つ和音です。
「E7」は(ドミナント)セブンスと言い、次につながるコードです。
「Em7」はマイナーセブンスと言い、不協和音を含む少し切ない和音です。

まずは好きな曲を一曲選んで練習して下さい。
コードブック=辞書です。コードを覚えるのではなく、曲を楽しんで下さい。

Qこんなサイト探しています。懐かしのアニメやドラマ、教育番組について

他の方の質問を読んでいたら、こんなに面白いサイトを見つけてしまいました。
読んでいて、ああ、こんなのあってたなぁって懐かしくなりました。
このサイトのように、懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて書かれたサイト(写真や絵入りがいいのですが)がございましたらご紹介下さい。
タイトルとかがわかる番組だったら、検索できるのですが、こういうサイトを見ていて、思い出したりすることもあるので・・・。

Aベストアンサー

下記のことかな?

参考URL:http://www.gyao.jp/

Q「いつくしみ深き」(讃美歌312番)のギターコード

今度ギターで讃美歌312番「いつくしみ深き」を弾くことになりました。楽譜はあるのですが、ギターコードがわかりません。また、私は初心者なので自分でギターコードをつけることはできません。
「いつくしみ深き」のギターコードが載っているサイトなどを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男女とも歌えます。
右手は、1小節に4回ダウンストローク(・で示しています。)がベストです。
フォークソングのようにハネないようにお願いいたします。
「チャンチャチャンチャチャン」は絶対にやめてください。下品になります。「チャン・チャン・チャン・チャン」という格調高い4拍子がベスト。
できるのならアルペジオはOKです。
賛美歌の前奏は、通常はワンコーラス正味演奏しますが、ギターなら、最後のテーマ四小節を四拍子で弾けばよいでしょう。

お手元の楽譜の最初に#や♭がいくつ付いているかを確認してください。
♭ひとつならKeyFで、#ひとつならKeyGです。
それ以外のKeyはあまり見かけませんが、違ったら補足に書いてください。そのKeyでのコードをお教えいたします。

再びすみません。(「原曲は」という言葉がダブってますね。1ケは不要です。)
もし、ギターでkeyFが難しければ、KeyGなら易しいかもしれません。
ただし、他の楽器の伴奏があるときは、全員が同じKeyで演奏しないといけません。
KeyGの場合のコード
テーマ∥G・・・|C・・・|G・・・|D7・・・|
∥G・・・|C・・・|G・/D7・|G・・・∥
サビ∥D7・・・|G・・・|C・/G・|D7・・・∥
テーマ∥G・・・|C・・・|G・/D7|G・・・∥曲頭へ
  最後のアーメンは∥C・・・|G・・・∥
KeyGならまあまあ男...続きを読む

Qこんなサイトしりませんか?懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて

他の方の質問を読んでいたら、こんなに面白いサイトを見つけてしまいました。
読んでいて、ああ、こんなのあってたなぁって懐かしくなりました。
このサイトのように、懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて書かれたサイト(写真や絵入りがいいのですが)がございましたらご紹介下さい。
タイトルとかがわかる番組だったら、検索できるのですが、こういうサイトを見ていて、思い出したりすることもあるので・・・。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/index.htm
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/hyotan.html

Aベストアンサー

ブックマークにあったそれらしいサイトです。

 ・http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/
  60年代通信

 ・http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/index.htm
  バラエティヒーロー研究所

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/, http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/index.htm

Qギターコードを簡単にする方法

オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、
キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき
簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか
対応表コードといいますか。。
DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか?

例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、
ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです

どうかお願いします

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

この関係を知ることは、ギターのキーの意味とポジションとの関係を知るのにいい勉強なので、じっくり検討してみてください。

Qアニソンカラオケで盛り上がる最近のアニソンを教えてください 2015年くらいまでのアニソンは結構聞い

アニソンカラオケで盛り上がる最近のアニソンを教えてください
2015年くらいまでのアニソンは結構聞いていて、アニカラオフにもよく行っていたのですが、この3年ほどアニソンから遠ざかっていて、アニメも見ていなかったので最近流行りがわかりません。
再びアニカラオフに参加しようと思っているので、最近よく歌われている流行りのアニソンを教えていただけませんか?
ノリの良い曲もバラードもなんでも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は個人的にですが、「虹を編めたら」や「fantastic dreamer」や「青空jumping heart」などか明るくて盛り上がる曲だと思います♪

Q岡林信康の「さくら雨の朝」のギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、

「さくら雨の朝」 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 さくら雨の朝に 】

前|G・・・|C・・・|G・・・|C・・・|

|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|D・・・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・・|
|G・・・|
|Bm・・・|Bm・・・|B7・・・|Em・・・|
|Am・・・|C・・・|D・DonC・|DonB・DonA・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・*|(* 3番のみC)
|C・・・|G・・・|C・・・|(3番ではこの段省略)

繰り返し 2番・3番

|G-|--|Am・C・|G・・・|
後|C・・・|G・・・|C・・・|G・・・|
後|C・・・|G・・・|C・・・|G/

--------------------
なるほど書店やネットにないですねぇ…。しかし、こんな拙い書き方でうまく伝わっていますでしょうか?
こだわりの分数コード(XonY)を書いてますがぜひ挑戦してみてください。

【 さくら雨の朝に 】

前|G・・・|C・・・|G・・・|C・・・|

|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|D・・・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・・|
|G・・・|
|Bm・・・|Bm・・・|B7・・・|Em・・・|
|Am・・・|C・・・|D・DonC・|DonB・DonA・|
|G・・・|Am7・・・|G・・・|Am7・・・|
|G・GonF♯・|Em・・・|Am・C・|G・・*|(* 3番のみC)
|C・・・|G・・・|C・・・|(3番ではこ...続きを読む

Q懐かしのアニメ

魔法使いサリーちゃんの、原本かビデオの入手方法はありませんか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

 ビデオはDVDも含めて現在廃盤のようです。ネットよろず屋のイージーシークを捜すと↓のような結果となります。詳しいことは判りませんが、TV版が少なくとも23巻までは有るようです。これ以外にも劇場用(映画版)のものが何本かあります。  

参考URL:http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=536&search=%96%82%96@%8Eg%82%A2%83T%83%8A%81%5B&x=25&y=9

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

...続きを読む

Q岡林信康 「みのり」 ギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、

「みのり」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 みのり 】
Key: A♭ (1フレット・カポ)
ツーフィンガー・ピッキング

前|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|G・・・|D・・・|D・・・|
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

|Em・・・|Em・・・|Am・・・|Am・・・|
|F・・・|F・・・|D・D(onC)・|D(onB)・D(onA)・|(1番)
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

間|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
間|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

後|D・・・|C・ConB ConA|G・C・|G

---------------------------------
これで yooyo 様のご希望が"みのり"ましたでしょうか?
ギター片手に酒場で盃を交わしたい衝動に駆られました。
沁みますねぇ、"ボブ・ディランになれなかった男"の歌は…

【 みのり 】
Key: A♭ (1フレット・カポ)
ツーフィンガー・ピッキング

前|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・・・|G・・・|
前|Dadd2・・・|Dadd2・・・|G・C・|G・・・|

|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|G・・・|D・・・|D・・・|
|G・・・|Bm・・・|Am・・・|Am・・・|
|C・・・|D・・・|G・C・|G・・・|

|Em・・・|Em・・・|Am・・・|Am・・・|
|F・・・|F・・・|D・D(onC)・|D(onB)・D(onA)・|(1番)
|G・・・|Bm・・・|Am...続きを読む

Q懐かしアニメのタイトル

すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。

1985~1993年位に放映されていたアニメで、

「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」
「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」
「変身時間は3~5分?くらい」
「主人公は高校生(中学生かも)の男」
「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」
「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」
「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」

最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。

もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和アホ草紙あかぬけ一番!
だと思います。

変身ベルトはミラクルベルトですね。
最終回もそんな感じだったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%A2%E3%83%9B%E8%8D%89%E7%B4%99%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AC%E3%81%91%E4%B8%80%E7%95%AA!


人気Q&Aランキング