ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結構病気のこと知っていらっしゃるのですか?病名を勝手に決めつけるのはよくないと思います。

特に風邪は万病の元と言われるくらいですからね。
さて私の経験を元に...アドバイスです。
私はいつも、たいしたことないかと思い、家にある風邪薬で済ませようとします。でも大概それで直ったためしがなく死にそうなくらい辛くなります。挙げ句の果てには這うような状態で病院に行くことになります。いつも「あ~病院に行っておけばよかった」と後悔するのです。

時間があるならばお医者さんにかかった方がいいと思います。まあ3分診療と揶揄されても素人が勝手に病気を判断し適当に薬を飲むよりましです。また大衆薬を買うより安くつき、効果の高い薬を処方してくれますので治りは確実に早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱりめんどくさいというのもあって(汗)、つい「ま、いっか~」と思ってしまうのですが、よくないですよね(^^;)。
ひどくなる前に、お医者に行こうと思います。

お礼日時:2001/01/31 17:48

どうも、今年の風邪はおなかに来るみたいですねぇ。


私も、かなりおなかの具合が悪くなったので、液体の胃腸薬を飲んでみたんですが、あまり効果ありませんでした。

風邪薬はちょっと効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお腹の薬は、効かないのですかねえ…(^^;)。
プロ(=お医者)に任せるのが一番だと言うことかな(^^;)。

お礼日時:2001/01/31 17:58

医者にかかるのがベストだと思いますが、


今の時期は、大した事が無いのに病院へ行って、ちょうど身体が弱っているのも手伝って「インフルエンザ」をお土産に戴いてしまう事も無きにしも非ず
経験者です。(T_T)
とりあえず、薬局に行って症状を伝えて症状に合った薬を買って服用するのが、2番目の選択肢でしょう。
薬剤師さんは、その時その地域で流行っている風邪の症状を調べていますから、症状に合った薬を勧めてくれる筈です。
お大事にm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかくお医者にしても薬局にしても、自分の素人判断より確実ですものね。
しかし、インフルエンザをもらってしまったのですか。大変でしたね。昔、水疱瘡をもらったことはありますが。(関係ないっての)

お礼日時:2001/01/31 17:55

医者にかかってください。

腹痛薬は飲んでも効きません。(経験者・・・というか風邪ひいたら絶対にお腹にきます。イヤですねえ。)どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはり市販薬よりお医者のほうが確実なようですね
(^-^;)。

お礼日時:2001/01/31 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q「風邪薬で風邪は治らない」って本当ですか?

ネットや普段の話題のなかで「薬は風邪を治療するものではないので、それに頼ってはいけない」というニュアンスの言葉に良く出会います。これは本当なんでしょうか?僕が思うに、風邪薬とは、
  (1)風邪への治療効果はあるが、副作用(または、それに準ずるマイナス効果)がある
  (2)風邪への治療効果はあるが、睡眠や食事などに比べると微々たるものである
  (3)風邪への治療効果はなく、風邪の諸症状を緩和するためだけのものである
のいずれかだと思うのですが、どうでしょうか。

できれば、専門家の方、レスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それからNo.6殿の回答にありますように
「抗生剤を服用することにより、
ウィルスの抵抗性が期待できる。」というのは、
残念ながら誤解です。

抗生物質は細菌に対して有効なのです。
ウィルスに対しては全く無効です。
細菌とウィルスは全く別の存在なのです。

以下、蛇足です。
では、何故ドクターが抗生剤を処方するのかと言いますと、
一つは、風邪により免疫力が低下し、それが元で生じる肺炎を
抑える為です。
もう一つは、「商売」です。

このドクターの抗生剤の濫用により、日本には多くの抗生剤耐性菌が
生まれました。それがMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)や
VRSA(バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌)なのです。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q胃腸風邪?

こんばんは
昨夜、晩飯を食べ過ぎて、
おなかを壊し、
下痢&嘔吐を繰り返しました。
下痢は液体状のものが多く、
何度もでます。
また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。
そして、今日になっても、
まだ腹が痛い&体がだるいだったので、
寝ていました。
一応、腹痛の薬を飲んで、
腹の痛みはだいぶ治まりましたが、
熱のほうが38.5度ほどあり、
体がだるいです。
一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、
(腹を壊す、嘔吐する、熱が出る)
今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか?
また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもよくなります。
つい最近も二度やりました。
最初は嘔吐下痢で、二回目は下痢だけでしたが。
大体、何度も嘔吐下痢をすると体がものすごくだるくて動けなくなるのですが、育児や家事ができないと困るのですぐ病院を受診します。
胃腸科です。
脱水状態で体がだるいでしょうと言われ即点滴してくれます。すると断然にきつさが違います。
翌日にはちゃんと動けるようになります。
下痢やおなかの痛みの方はお薬を飲んで徐々に治る位で、急激に良くなったりはしません。
きっと、食べすぎが原因なら熱は出ないだろうし、胃腸炎をおこしてるので、風邪からきてるんじゃないかと思います。
なので、病院で点滴をうけて薬を飲むのが一番いいと思いますよ。

なかなかすぐにすっきり治りませんが、明日も熱があったり、体がだるかったりしたら早めに受診されてください。
お大事に。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報