アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒナを一人餌まで育ててもらってからお迎えしようと思っています。それでもなついた手乗り文鳥になってくれますか?(うちは一羽しか飼えないのと、挿餌する自信がないので…)

A 回答 (4件)

ブンチョウではないのですが、セキセイインコを大人から飼いました。

私も一羽飼いにしたかったけど仕事の都合上差し餌の自信がなかったので。それでも時間がたって環境に慣れてくれば手に乗ったりカゴを出て遊んだりしています。
質問者様が望む「手乗り」のレベルにもよると思いますが、30分ずつでも毎日欠かすことなく遊んであげれば十分になつくと思います。うちのインコは親鳥に育てられてからペットショップに来たので完全な荒鳥でしたが、質問者様のブンチョウのようにペットショップでヒナから人の手で育てられた若い子なら、まずは人を怖がることはないのではないでしょうか。可愛がってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
実はこの件、当の小鳥の調子がよくなさそうなのと、何度も足を運ぶうちにペットショップ自体にもかなり疑問を持ってしまったため、一から考え直すことになりそうなんです。
まとめて、皆様にお礼を申し上げるとともに、また新たな質問の際にはよろしくお願いします。

あらかじめペットショップに「挿し餌は自信がないので一人餌に

なったら迎えに来ます」と伝えておけば良いでしょう。

人間の手で挿し餌をされていれば一人餌になっても手を怖がる事は
ないと思うので早めに迎えに行って下さい。

懐く懐かないは毎日遊んでやらないとカゴに入れっぱなしでは
手乗り文鳥も荒文鳥になってしまいます。(笑)

毎日少しでも遊んであげる事が大事です。

後、手乗りと言っても手にも止まるが、頭や肩の方が圧倒的に多い
ですよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

まさに、「自信がないので…」とその言葉通りのことを言ってきました。「しっかり慣れさせといて下さいね」って言ってきたのですが…。
そして、一人餌まであと2、3週間とのことだったので、ちょくちょく顔見に行くつもりではいます。
手乗り崩れの荒文鳥は、とっても怖いですよね(汗)
慣れてくれたらとっても嬉しいのですが。
ありがとうございました。

一人餌にしてもらう環境によりますね。

ブリーダーさんや、確りとしたペットショップでしたら、挿餌も手から与えてくれますから、羽化後の2週間過ぎから挿餌に切り替えて、約2週間で一人餌になります。
この挿餌の時に、人に懐かせているかどうかで決まります。
挿餌って、そんなに難しく有りませんよ。時間の感覚さえ守っていれば良いのです。
どうしても自信が無ければ、挿餌に変えて7日~10日くらいのヒナをお迎えください。
これくらいのヒナなら、数日間だけ挿餌をするだけで済みますよ。
何でも経験です。トライしましょう。

手を掛けた分だけ懐きますし、愛鳥への思いも増しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がお願いしてあるところは、昔ながらの小鳥屋です。お店の人はとても扱いに慣れていましたが、何せ数がとても多いんです。多分、成長具合が違うのも含めて、挿餌中のブンチョウのヒナは少なく見ても20羽以上いました。
鳥かごに入ってて、一人餌練習中のヒナを触らせてもらったのですが、手には乗ってくれましたが、パタパタ飛んでいってしまったので、そういう時期なのか私が怖かったのか? どうだったのかなって思ってたんです。
店の主人は、一人餌に変わる頃が死なせてしまうことが多いって言っていたので(餌をちゃんと食べきれずに死んでしまうという説明だと思います)、一人餌手前のヒナをもらいに行くもの少し言いにくい…かも??
確かに、手を掛けた分だけ懐きますよね。時間がないとか挿餌が面倒とかではなく、もし死なせてしまったときのことを思うと、踏み切れないんです。でも意見は参考にさせていただいて、お店の人と相談します。
ありがとうございました。

出来ればヒナから育てた方が良いと思います。

とてもなつきますヨ。

昔、大人の文鳥を買ってきた事がありますが、全然なつきませんでした。 (文鳥が小さければ、一人餌になってからもなつくかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒナからだとなつく。。。そうですよね。昔(私が子供の頃なので、約20年前の話ですが)ヒナから育てたことあるんですけど、ベッタベタでした。(初めて飼った子)
でも、不慮の事故で亡くしてしまい、それからは何故かうまく育てられなかったことが多くて、とっても可愛そうな思いをさせてしまいました。
ブンチョウは、一人餌になったらすぐにお迎えに行く予定しています。でも慣れてくれるか少し心配だったので質問させて頂きました。ベタ慣れは無理でも、私を怖がらない程度だったら御の字なんですが…。