私が持っている猫の飼い方なる本に、「猫草として観葉植物の“オリヅルラン”でもいい。」とありました。市販の草はすぐに枯れてしまうので、長持ちするという理由から利用していましたが、他の観葉植物(ポトス、ベンジャミンなど)には中毒になる物があると聞き、心配になってきました。生後1年経過したので、ヘアボール対策のフードだけにしていたんですが、何度か吐いていました。なので、やはり草と併用しようと思うのですが、古い本だったので気掛かりです。他の本で調べてみても、「“オリヅルラン”でもいい。」という記述はありません。数ヶ月利用し続けていて、体調が悪くなった事はありません。この事に関してご存じの方是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちのねこ(ニ匹)も「オリヅルラン」を食べています。


一匹は10才でもう一匹は1才です。二匹ともぜんぜん問題なく食べていますよ!
今は「オリヅルラン」が枯れてしまい、変わりに市販の猫草をあげています。
あまり専門的な事はわかりませんが、長年食べさせていても問題なさそうなので大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ありの方がいらっしゃって安心しました。猫を飼うのは初めてで分からないことだらけです。またこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/01 09:33

直接の回答では有りませんが、心配でしたら代わりに毛玉除去・形成防止剤等を使ったらどうでしょう。



参考URL:http://www.pet-rr.com/grass.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答・URLどうもありがとうございます。毛玉除去・形成防止剤という物があることも知りませんでした。これからも吐くことが続くようならば、使ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリヅルランの植え替えについて

ネットで育て方などが記載されているのですが、毎年、1まわり大きな鉢に植え替える事が推奨されています。

そこで質問なのですが、毎年、ひとまわり大きな鉢を買うのではなく、思い切って大きな鉢に植え替えると、数年は植え替えなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリヅルランの根は、太い貯蔵根があまり枝分かれせずに、まっすぐ鉢の縁に伸びていきます。そしてそこからは伸びる場所がないので、鉢の縁に沿って根が巻くように伸びていき、そこだけ幾重にも根が重なって密集してしまいます。そして水はけが悪くなったり、根が酸素不足を起こしたりします。これが「根詰まり」と言う状態で、一回り大きな鉢に植え替える理由です。

最初から大きな鉢に植えてもこの事情は同じで、多少根詰まりを起こす時期は遅くなりますが、数年は植え替えなくて良いと言うことにはならないのです。根詰まりを起こした鉢を抜いてほぐしてみれば、鉢の中心にはあまり根が張っていないことが分かると思います。根を鉢内にまんべんなく張らせるには、小さめの鉢から1年ごとに大きな鉢に植え替えることがよく、最初から大きな鉢に植えるよりも生育もよくなるのです。

Q猫と観葉植物

猫を飼っていますが、今度、家で幸福の木(ドラセナ)を置くことになりました。
ドラセナは毒性が強いので、なるべく置くのは避けた方がいいと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?どなたか幸福の木を育てている方いらっしゃいますか?とりあえず猫の手の届かない場所に置き、猫が食べなければ、家の中に置いても大丈夫なのでしょうか?それとも空気自体も、悪いんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アメショ(おかまちゃん)の飼い主です。
我が家はワンルームでいろいろと観葉植物を育てています。
ドラセナはモチロン、ポトスなんかも。

断定は出来ませんが、食べなければOKだと思います。
我が家の猫クンは、「猫の草」しか食べないので
全く気をまわしてないです。(^-^:
健康そのもので、病院の先生のお墨付きです。
ただ、我が家はフェレットも3匹もいるので、サンスベリア2鉢&空気清浄機は
24時間年中無休で回ってますが・・・・。

実家の隠居猫11歳も観葉植物などあらゆる植物に囲まれた
生活を送っていますが、中毒症状など一度もかかったことはありません。

誤食してしまわないように、最初は目を光らせておいて
問題が無い様であれば置いておいても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm

Qオリヅルランの根

一週間程前の事です。

根詰まりによって
オリヅルランの葉っぱが
枯れてしまったので
植え替えをしました。

恥ずかしい話ですが
その際ついでに
株分けもしようと思い
手で千切ろうとしたら
オリヅルランの茎の上(?)の
部分がごっそり
取れてしまいました

この状態から根が生える
ことは難しいでしょうか。

ご答よろしくお願いします。


手で千切ろうとした
自分のがさつさには
大きく反省しております。

これからはこのようなことは
無いようにしたいという
反省を踏まえての質問です。
悪しからずご了承下さい。

Aベストアンサー

はじめまして♪

写真の状態から根が出ることは、ほとんど無いと思われます。

逆に、全ての葉の部分を切っても、根の状況が悪くなければ育ちますので、そっちを育ててあげてください。

また、1年もすれば花が付いてその先に小さな葉が出てきます。その後その葉の下部に根が出てきたら茎を切って他の土やコップの水にでも入れておけばひとり立ちして株に育つものです。

凍結でもしなければ丈夫な植物ですので、大丈夫ですよ~♪

Q子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

二週間前に子猫が二匹我が家にやってきました。
オスとメスで元気いっぱいです。
元気すぎて家にある観葉植物の土を掘ってしまうんです。
掘られるたびに掃除するのがまた大変・・・。

掘らせない対策ってあるんでしょうか。
もし詳しい方がいましたらぜひとも教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家の4歳の猫も子猫時代は鉢の土を掘り返して困りました。
観葉植物は猫に良くないと聞いたので外に出して冬越しできるように工夫したり駄目になったのもありましたが、月下美人は家に入れない訳に行かないので一工夫しました。
鉢の土の部分に人工芝を敷き詰めると掘り返せません。但し鉢の周りにぴったりつけて、木の幹にもぴったりつけないと隙間から爪を立てて人工芝を剥しかねないので気をつけて張って下さい。
そうしたら土は掘らなくなりましたが今度は木によじ登って鉢ごとひっくり返して大変な思いをしましたよ(可愛いので許しちゃう)
2歳頃には落ち着いて余り掘らなくなったので今では月下美人の冬越しも楽になりましたが油断をすると掘り返してますよ~~~
子猫の時は本当にやんちゃで困りますが、7歳のお兄ちゃん猫の落ち着き振りを見るとやんちゃが懐かしくなります。

Qオリヅルランについて

出窓に置いてある、鉢植えのオリヅルラン(たぶん)がかなり大きく育って、このままここにおいておくにはちょっと無理があるみたいです。

ズボラなものでよく枯らせてしまうのですが、これは強かったみたいで、とても元気です。植物の知識は全くないのです。

大きくなりすぎたら、植え替えとかしないといけないんですか?
家には庭もないし、ベランダも狭いので、あんまりたくさんの鉢は置けません。

伸びた所を切ってしまえばいいんですか?

あと、1本だけ茎がニューッと伸びて先っちょに麦の穂みたいなのがついてるんですけど、これって花なのかしら…?

Aベストアンサー

 ズボラなあなたにピッタリの方法は、「ニューッと伸びた麦の穂」についている子株を切り取り、挿し木することです。「麦の穂」はランナーと言って、これがもう少し大きくなると「オリヅル」のように見えるようになります。で、「オリヅルラン」と命名されるのですが、これをちょん切り、土に軽く挿し込みます。すると、1~2週間で根を出し、成長を始めます。ただ、1株だけだと見栄えが悪いので、3株程度を挿し木するとよろしい。もちろん、根が出るまでは土の湿り気を欠かしてはいけません。根が出たかどうか気になって引っ張ってみたくなりますが我慢してください。

Q猫と観葉植物ディフェンバキアの相性

ワンルームの賃貸に猫一匹と暮らしてます。
観葉植物を置きたくてディフェンバキアというものを買って来たのですが、調べたら毒があるらしく‥
猫に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?いつも横になる玄関に置いてみたら、やや不快そうに離れて行きました。慣れないだけかもしれませんが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が間違って葉っぱを咬んだりした場合、
口内炎、舌炎、よだれが見られ、接触した場合皮膚炎などが起こる可能性があるようです。
汁に毒性があるので、いろんな被害が出やすい可能性は高いかも。

基本、観葉植物は猫とは相性が悪い(毒性がある等)とされているものが多いですが、
そのなかでもこれは注意すべきかもしれません。

http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/list.html

猫に有毒な植物の一例。
検索するとほかにも山のように出てきます。

まったく見向きもしない場合も多いとは思うんですが、
たとえばおもちゃで遊んでいて、その植物のところにおもちゃが飛んで. . .
などの想定も一応必要かと感じます。

ワンルームという事なので、猫があまり来ない部屋にというのも無理でしょうし、
植物は貰い手というか、里親さんというか、見つけたほうが無難かもしれませんね。

ちなみに、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026624405

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051550165

このページには猫に安全とされるものが載ってます。
安全と言っても丸ごと食べるとかそういうことはだめですが、「比較的」に安全、
何だと思います。

上記ページにも掲載されている、海外の
「比較的猫にだいじょうぶ」な植物リストです。

http://www.whitehavenvet.com/site/view/151437_SafePlantsforyourPet.pml%3Bjsessionid=m4dyohbaykin

猫が間違って葉っぱを咬んだりした場合、
口内炎、舌炎、よだれが見られ、接触した場合皮膚炎などが起こる可能性があるようです。
汁に毒性があるので、いろんな被害が出やすい可能性は高いかも。

基本、観葉植物は猫とは相性が悪い(毒性がある等)とされているものが多いですが、
そのなかでもこれは注意すべきかもしれません。

http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/list.html

猫に有毒な植物の一例。
検索するとほかにも山のように出てきます。

まったく見向きもしない場合も多いとは思うんですが、
...続きを読む

Qオリヅルランの葉先がすぐに枯れてしまいます

タイトルのとおり、鉢植えのオリヅルランの葉の先がすぐに枯れてしまいます。水は土が常に湿っている程度に与えています。直射日光には当てず、室内の明るいところに置いてあります。
枯れた葉は、はさみでカットしていますが、またすぐに枯れはじめてしまいます。

どのように育てればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm

↑ここに記載がありますが、葉先が枯れる原因として水不足と根詰まりが予想されるようです。

ちょっとずれますが、オリヅルランの根は見たことがありますか。
すっごいグロテスクな根です><
葉は細くて薄いのに比べて根は太くて・・・何とも言えない根・・・^^;
あの根があるからあまり水を与えなくても(神経質に与えなくても)いいのだろうと思いました^^;;;

まだ購入されてから一度も植え替えをしていないようでしたら一つ、二つ大きめの鉢に植え替えということも考慮してみてください。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm

Q猫と観葉植物の実際

ワンルームに猫一匹と住んでます。
家に観葉植物を置きたいのですが、猫に毒となるものが多いようですね。しかし実際野良猫は植物の中に囲まれて過ごしてるわけで、噛める植物の判断は自分でできるのですよね。
何も知らずに有害とされているディフェンバキアを置いてしまいましたが、猫は近寄ろうとしないだけです。

そこで質問なのですが、実際、有害とされている植物を置くのは危険なのでしょうか?それとも猫が自身で判断するのでそれほど神経質でなくて良いのでしょうか?

経験的なところから教えて頂けると嬉しいです。因みによく脱走をするので外の経験はそこそこにある?猫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ触れただけで毒死するような植物は当然身近には無いわけで
そういう意味では猫は 嗅覚などで判断できるようです

ただ 狭い部屋の場合
その植物が広範囲に影響を及ぼすと猫の行動できるばしょが無くなってしまい
家の中でストレス死する場合や外に出たまま帰ってこないことがあります

Qあぁ..オリヅルラン根元が腐ってる

テレビの上にオリヅルランを置いています。
日当りは良くありません。

3ヶ月前に購入し、2週間前に植え替えたのですが
(根がナメクジの集合体みたいでグロテスクでした!)
今日、ふと見ると一部分根元のところが茶色く
柔らかくなっており、葉がぐったりしていました。
これはもうダメだ、、と思ってその部分は引っこ抜きました。

オリヅルランは成長が早いということですが早くは感じません。
全体的に元気がないので心配です。
土がなかなか乾かないので
1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。
その他は、時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。
、、と頑張ってお世話しているつもりだったのですが、、。

元気に成長してもらいたいので
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのくらいの大きさの物かわかりませんが・・・
ぐったりしていたのは一部だけで、まだ元気な葉も
ある程度あるのでしょうか?

今できることとしては、レース越しの日当たりか、
屋外の日陰などに移動させ、十分な光合成をさせること、
土がある程度乾いてから水をやること、でしょうか。
(いきなり日向に出すと、日焼けしてしまったり、
環境変化に適応できずにトドメをさす結果になりますのでご注意を)

自信があれば、もしくは用土・根の状態がかなり悪いようなら、
もう一度清潔な用土で植え替えし、傷んだ根を取り除
いてやるのも良いと思いますが・・・。

>土がなかなか乾かないので
どのような用土をつかっているのでしょうか?
オリヅルランは、乾き気味の管理の方が失敗が少ないです。

>1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。
鉢底から水が流れ出す位、たっぷりですか?
鉢皿に貯まった水は、その都度捨てていましたか?


植え替えで傷んだ根が、過湿と室内の高温(暑い日中締め切って
留守にしたりすると、植物にも過酷な環境になります)
によって一気に傷み、根ぐされした状況の様な気がします。

>時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。

冬場の空気が乾燥した時期は霧吹きもいいですが、
今の時期にはほとんど必要ないです。
また、植え替え直後や、根が傷んで植物の勢いが落ちている時
には、肥料は禁物です。
胃が弱っている人にスタミナ料理を食べさせるようなもので、
ますます元気がなくなります。

勢いのあるランナー(子株)が出ているようでしたら、切り取って
挿し木にしておくのも保険になって良いと思います。


がんばってみてくださいね。

#↑に書いた管理方法は自信アリですが、質問者様のオリヅルランが
元気になるかどうかは、質問者様の手入れと愛情、
それに植物本体の生命力次第です・・・

どのくらいの大きさの物かわかりませんが・・・
ぐったりしていたのは一部だけで、まだ元気な葉も
ある程度あるのでしょうか?

今できることとしては、レース越しの日当たりか、
屋外の日陰などに移動させ、十分な光合成をさせること、
土がある程度乾いてから水をやること、でしょうか。
(いきなり日向に出すと、日焼けしてしまったり、
環境変化に適応できずにトドメをさす結果になりますのでご注意を)

自信があれば、もしくは用土・根の状態がかなり悪いようなら、
もう一度清潔な用土で植え替...続きを読む

Q猫のご飯についての質問です。 猫については興味があるので気になるとよく調べたり本を読んだりするのです

猫のご飯についての質問です。
猫については興味があるので気になるとよく調べたり本を読んだりするのですが、分からなかったので質問させていただきます<(_ _)>

私は毎日飼い猫にドライフード(カリカリ)をあげています。最近の大きな袋のドライフードは、中身がいくつかの小分け袋に入っていますよね。
それは、風味保存、酸化防止とかの為ですか?
それとも、人間の食べるおせんべいのように湿気るとかがあって、食感が変わってくるのでしょうか?
(猫はそれほど食感は気にならないと思いますが…)

その点を教えて頂きたいのと、

もしこういった問題があるのでしたら、1度開けた小分けの袋をそのまま保存しておくのはあまり良くないのでしょうか?
一応なんとなく袋の切り口は折り返してなるべく空気に触れないようにしたり、袋ごと箱に入れたりはしていますが…

ご存知の方よろしければご教授願います(>人<)

Aベストアンサー

詳しい者ではありませんが、おっしゃるとおり、風味保存、酸化防止のためだと思います。

うちは猫5匹います。小袋も1〜2日でなくなるのですが、新しい袋を開けると、前日開けていた袋のエサよりも、そちらに行きます。やはり香りが強いのだと思います。

一度開けた袋のエサは早く使ってください。一袋の消化に時間がかかるようでしたら密封容器に保存されたらいいですよ。


人気Q&Aランキング