私が持っている猫の飼い方なる本に、「猫草として観葉植物の“オリヅルラン”でもいい。」とありました。市販の草はすぐに枯れてしまうので、長持ちするという理由から利用していましたが、他の観葉植物(ポトス、ベンジャミンなど)には中毒になる物があると聞き、心配になってきました。生後1年経過したので、ヘアボール対策のフードだけにしていたんですが、何度か吐いていました。なので、やはり草と併用しようと思うのですが、古い本だったので気掛かりです。他の本で調べてみても、「“オリヅルラン”でもいい。」という記述はありません。数ヶ月利用し続けていて、体調が悪くなった事はありません。この事に関してご存じの方是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちのねこ(ニ匹)も「オリヅルラン」を食べています。


一匹は10才でもう一匹は1才です。二匹ともぜんぜん問題なく食べていますよ!
今は「オリヅルラン」が枯れてしまい、変わりに市販の猫草をあげています。
あまり専門的な事はわかりませんが、長年食べさせていても問題なさそうなので大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ありの方がいらっしゃって安心しました。猫を飼うのは初めてで分からないことだらけです。またこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/01 09:33

直接の回答では有りませんが、心配でしたら代わりに毛玉除去・形成防止剤等を使ったらどうでしょう。



参考URL:http://www.pet-rr.com/grass.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答・URLどうもありがとうございます。毛玉除去・形成防止剤という物があることも知りませんでした。これからも吐くことが続くようならば、使ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫と観葉植物

猫を飼っていますが、今度、家で幸福の木(ドラセナ)を置くことになりました。
ドラセナは毒性が強いので、なるべく置くのは避けた方がいいと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?どなたか幸福の木を育てている方いらっしゃいますか?とりあえず猫の手の届かない場所に置き、猫が食べなければ、家の中に置いても大丈夫なのでしょうか?それとも空気自体も、悪いんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アメショ(おかまちゃん)の飼い主です。
我が家はワンルームでいろいろと観葉植物を育てています。
ドラセナはモチロン、ポトスなんかも。

断定は出来ませんが、食べなければOKだと思います。
我が家の猫クンは、「猫の草」しか食べないので
全く気をまわしてないです。(^-^:
健康そのもので、病院の先生のお墨付きです。
ただ、我が家はフェレットも3匹もいるので、サンスベリア2鉢&空気清浄機は
24時間年中無休で回ってますが・・・・。

実家の隠居猫11歳も観葉植物などあらゆる植物に囲まれた
生活を送っていますが、中毒症状など一度もかかったことはありません。

誤食してしまわないように、最初は目を光らせておいて
問題が無い様であれば置いておいても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm

Q子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

二週間前に子猫が二匹我が家にやってきました。
オスとメスで元気いっぱいです。
元気すぎて家にある観葉植物の土を掘ってしまうんです。
掘られるたびに掃除するのがまた大変・・・。

掘らせない対策ってあるんでしょうか。
もし詳しい方がいましたらぜひとも教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家の4歳の猫も子猫時代は鉢の土を掘り返して困りました。
観葉植物は猫に良くないと聞いたので外に出して冬越しできるように工夫したり駄目になったのもありましたが、月下美人は家に入れない訳に行かないので一工夫しました。
鉢の土の部分に人工芝を敷き詰めると掘り返せません。但し鉢の周りにぴったりつけて、木の幹にもぴったりつけないと隙間から爪を立てて人工芝を剥しかねないので気をつけて張って下さい。
そうしたら土は掘らなくなりましたが今度は木によじ登って鉢ごとひっくり返して大変な思いをしましたよ(可愛いので許しちゃう)
2歳頃には落ち着いて余り掘らなくなったので今では月下美人の冬越しも楽になりましたが油断をすると掘り返してますよ~~~
子猫の時は本当にやんちゃで困りますが、7歳のお兄ちゃん猫の落ち着き振りを見るとやんちゃが懐かしくなります。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q猫草と毛玉吐きについて

いつも質問ばかりですみません。
我が家のロシアンブルー♂10ヶ月は、今まで一気食いで嘔吐することはありますが、嘔吐物に毛玉が見えることはありません。
これって、毛玉は吐いていないということでしょうか。
もしも毛玉を吐いていないとして、猫草を与えたりしたほうがいいのでしょうか。
あともう一つ、うちの場合、嘔吐するときはところかまわずなのですが、トイレで吐くようにしつけることは出来るものでしょうか。
もしもお分かりでしたら、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニャンが飲み込んでしまった毛は、実は結構便に混じって排出されています。
それでも溜まってしまった毛は、毛玉となり吐いて出すしかなくなります。
ロン毛ちゃんと、短毛ちゃんではやはり相当差がでるようです。
飼い主さまが、普段スキンシップがてらに毛をすいてあげていれば
さらに溜まりにくくはなると思います。
でも、春になって抜け毛の季節になるころにはきっと
毛玉を吐くのを目にするとは思います。
猫草に関しては、確かに吐きやすくなるようですが
「吐くためだけに草をたべるなんて不合理。吐けば体力の消耗にもつながる」
と、いうことで
自身で合成できない、栄養素(葉酸と言う説があります)を摂取するために
食べている、と言う学者さんもいます。(わたしもそう思っています。)
なんにしても、猫草だいすきで「ショリショリ」美味しそうに食べる子もいますので
常に用意してあげるといいかもしれません。
ウチに居たある猫は、毎日たくさん食べましたが
それで吐いた事は一度もなかったです。
参考までに~(^^

Q猫と観葉植物ディフェンバキアの相性

ワンルームの賃貸に猫一匹と暮らしてます。
観葉植物を置きたくてディフェンバキアというものを買って来たのですが、調べたら毒があるらしく‥
猫に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?いつも横になる玄関に置いてみたら、やや不快そうに離れて行きました。慣れないだけかもしれませんが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が間違って葉っぱを咬んだりした場合、
口内炎、舌炎、よだれが見られ、接触した場合皮膚炎などが起こる可能性があるようです。
汁に毒性があるので、いろんな被害が出やすい可能性は高いかも。

基本、観葉植物は猫とは相性が悪い(毒性がある等)とされているものが多いですが、
そのなかでもこれは注意すべきかもしれません。

http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/list.html

猫に有毒な植物の一例。
検索するとほかにも山のように出てきます。

まったく見向きもしない場合も多いとは思うんですが、
たとえばおもちゃで遊んでいて、その植物のところにおもちゃが飛んで. . .
などの想定も一応必要かと感じます。

ワンルームという事なので、猫があまり来ない部屋にというのも無理でしょうし、
植物は貰い手というか、里親さんというか、見つけたほうが無難かもしれませんね。

ちなみに、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026624405

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051550165

このページには猫に安全とされるものが載ってます。
安全と言っても丸ごと食べるとかそういうことはだめですが、「比較的」に安全、
何だと思います。

上記ページにも掲載されている、海外の
「比較的猫にだいじょうぶ」な植物リストです。

http://www.whitehavenvet.com/site/view/151437_SafePlantsforyourPet.pml%3Bjsessionid=m4dyohbaykin

猫が間違って葉っぱを咬んだりした場合、
口内炎、舌炎、よだれが見られ、接触した場合皮膚炎などが起こる可能性があるようです。
汁に毒性があるので、いろんな被害が出やすい可能性は高いかも。

基本、観葉植物は猫とは相性が悪い(毒性がある等)とされているものが多いですが、
そのなかでもこれは注意すべきかもしれません。

http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/list.html

猫に有毒な植物の一例。
検索するとほかにも山のように出てきます。

まったく見向きもしない場合も多いとは思うんですが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報