アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚式で撮影したデータをいただ、大人数に配布することになってDVDへ書き込むことになりました。

しかし、書き込み中に”書き込みエラー”が発生し、DVDへ書き込むことができません。 半年前に使った時は、問題なくDVDへ書き込むことができたのですが原因がわかりません。 だれかこの原因がわかる人はいませんか?

PC:NEC
システム:Windows XP version2002 Service Pack2
DVDドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S
使用ソフト:DVD Shirink3.2 → Nero StartSmart

言葉たらずで申し訳ありませんがなにか対策がわかる人がいればご教授ください。

A 回答 (4件)

DVDはDVD-Rですか? DVD-RAMですか?

DVD-RAMはXP標準書き込み機能でも焼けるらしい(焼いたことがないので)ですが、XPの書き込み機能と競合していませんか?
ライティングソフトを使う場合ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしていますか?

焼きこみ場合MAXより速度を落としたら焼けることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rを使用しています。
一応チェックをはずして試してみたのですが、やはりエラーが発生しました。
他になにか原因があるのでしょか?

DVD-Rは日本製を使用していますか?

外国製は結構エラー率が高いです。
原産国:日本製品は外国製品に比べ少し高目の価格になっていますが、その分エラー発生がほとんどなく安心して作業が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

よく外国製の物は、あまりよくないって聞くので、
日本製の物を使ってます。

Nero→DVDドライブの指定(DVD/下側の表示)→ディスク全体のコピー→「書き込み速度」と「作成枚数」の指定→コピー・・・・・で、必用枚数のコピーが出きます。

• 0
この回答へのお礼

書き込みが行えるようになれば、早速実行してみたいと思います。

単純にレンズクリーナーは使用されていますか?

原本DVDに収録されたデータのファイル名は長くないですか?
普通にNeroを使わないのはなぜ?
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナーは先月一度行いました。
一応確認の為、またレンズクリーニングを行ってみたいと思います。

データの編集は違う人が行ったので、データをもらう為に一度DVDに焼いてもらったんで、一度DVD Shirinkを使用してデータの抜き出しを行いました。