国民健康保険への加入をしたいと考えているのですが、
資格消失届けがありません。


人間として恥ずかしい限りなのですが、4,5年の間健康保険に
未加入の状態でした。
5年ほど前、バイトをしていた会社が倒産という理由による突然の解雇を受け、
社会保険証を会社へ返したのですが、その時に会社から資格消失届け、と言うものを頂いていないようです。
(会社から後日送付されてきたのは年金保険証と雇用保険の離職証明書のみでした)

その後、暫く仕事が決まらず(1年ほど無職)
その後3年程アルバイトをしていましたが、その会社で社会保険に半年たてばはいれる、との事でしたので安心して居たら、いつまで経っても手続きをしてくれず、こちらも後に引けずにずるずると保険に入らない状態になってしまっていました。

その職場をやめ、今回他の仕事に就く事になり、そこでは「社会保険への加入などはできない」との事でしたので(ほんとうは会社としていけないような気もしますが、無職期間が長くてもうこの会社にお勤めしないと正直生きていけないので入社する事にしました)これを機会に国民健康保険への加入をしようと思っています。

今までの未納分は、もう自分のやってきた事ですので少しずつでも追納するのでいいのですが、国民健康保険への加入には、社会保険の資格失効届のようなものが必要、ときき、調べてみたらそれがないと保険への加入ができない、との事です。
当時、そのような物が必要と知らなかった為に、会社から送られてきた書類内容に疑問を抱かなかった自分にも非はあるのですが、既に会社は倒産してしまっていて、それを今から作ってもらうわけにもいきません。

この場合、国保に入りたい時はどうしたらよいのでしょうか。
調べていて、引越をして転入先で国保に入る場合は証明書が必要ないようなので、引越をするしかないのかな、と考えています。
引越費用は高いですが、自分の今後を考えると加入しておかなくてはなりませんし・・・

引越先で、このような場合、国保に加入する事は出来るのでしょうか。
また、その場合、未加入時期分の未納を納めるのは、どこになるのでしょうか。

未納分の納入はかまわない(というか自業自得ですからね・・)のですが、一番心配しているのが、もし転出先で保険入る際、未納分の納入について聞いてしまうと、逆にまた「資格失効届」がないといれてもらえなくなってしまうのではないか、と言う事です。
それだと本末転倒になってしまいますよね。

この場合、どうしたら国民健康保険へスムーズに加入出来るのでしょうか。
(社会保険には、個人では入る事は出来ませんよね・・・?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

〉当時お世話になっていたはずの社会保険事務所の名称を


覚えていないか、聞いてみる事にします。
下記のサイトで、都道府県から検索すると、社会保険事務所の管轄が分かります。

また、都道府県ごとに「社会保険事務局」という役所が設置されています。
そこに電話して、「○○市○○町を管轄している社会保険事務所は?」と聞いてみれば分かるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いての解答ありがとうございました。
昔の同僚に聞いてみたところ、友人も覚えていないようなのですが
組合だったように思う、との事でした。

教えて頂いたURLで管轄を見てみたのですが、(当時の会社は渋谷区)
保険証には地名は入っていなかった様に思います。
確か何とかコンピューター何とか、と(あまりにあやふやで申し訳ありません)いう名称だったと思います。

一応保険事務局に管轄を聞いて、管轄の社会保険事務所に会社名を告げて訪ね、それで該当がないようなら諦めて引越も視野に入れ役所で失効届けが無い事、社会保険事務所に該当が無く、入っていたのが組合で会ったであろう事を話し、相談してみようと思います。

お礼日時:2007/11/02 13:40

用語の訂正を色々したいところですが置いといて……。



健康保険に加入していたときに勤め先を管轄していた社会保険事務所に申し出れば証明書が出るとおもいます。
保険証に「○○健康保険組合」と書いてあったのではありませんね?
もし組合名なら、その組合に請求することになります。

ところで、年金はどうしておられるので?

この回答への補足

年金については、現在は普通に支払っています。
国民年金になっています。

恥ずかしい話、特に手続きなどしていなかったのですが、
その年度の払込表や未納分の納付請求が役所から送られて
来ましたので、それでそのまま払っている感じです。
無職時期に関しては、免除の申請をしまして、
年度によっては免除を受けています。

補足日時:2007/10/30 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語が色々間違っていたようで、申し訳ありません。

社会保険事務所なのですが、名称などが思い出せません。
退職時に送られてきた内容物は全部保存してあるのですが、
(雇用保険加入員証や雇用保険被保険者証、年金手帳など)
健康保険に関する物が無く、名称を覚えていないのです
(当時資格消失届と言うものがあり、必要だという事を知らず、
なんの疑問も抱かないままにしてしまいました)

でも、自分で調べていた時は資格消失届は会社の経理に発行を
依頼する、という方法のみでしか発行して頂けないのかと思っていましたので
少し資格消失届を発行してもらえる道がありそうな気もしてきました。
当時の同僚で連絡を取れる人は少ないのですが、恥ずかしがってないで
正直に話して、当時お世話になっていたはずの社会保険事務所の名称を
覚えていないか、聞いてみる事にします。

お礼日時:2007/10/30 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未

国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未納分払う額が高額すぎて払えずに、10割負担で医療を受けている人や病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです。

どれくらいが未加入ですか?

Aベストアンサー

>未納分払う額が高額すぎて払えずに
一括でなくても、分割で払えます。相談してみたら。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q国民健康保険に未加入なのですが、これから加入する場合どこまで遡って保険料を支払わなければなりませんか?

2004年に会社を辞めて本来であれば国民健康保険に加入しないといけなかったのでいままで加入していない人がいがいます。
今のところ大病もなく加入しなくても構わない、と言っているのですが病気になったときになんの保証もないので加入した方がよいと勧めています。
ただ、役所の窓口へ行けば今までの未加入分の保険料も支払わなければならないと行こうとしません。

これから健康保険の加入をする場合一体いくら払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

「健康保険」と「国民健康保険」は、別の制度の名前です。ご注意を。

〉一体いくら払わなければならないのでしょうか?
退職して健康保険の資格を喪失した日(退職の翌日)が属する月の分からです。
金額は所得額やら世帯人数やら市町村やらによりますから。

制度上「未加入」の状態はありません。役所が把握していないだけです。

日本に住む人は、0歳の子供でも、全て、自動的に国民健康保険に加入していることになっています。
職場で健康保険に加入していたり、その“扶養”になっていたりする人は「例外」として加入していないのです。
退職により健康保険を脱退したのですから、その時点で自動的に国保に加入したことになります。

加入しているのだから支払い義務もあるわけです。
ただし、国保の負担が「保険料」であるところは2年、「保険税」であるところは5年で時効になります。

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。 また国民保険に加入出来ますか

国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。
また国民保険に加入出来ますか?
前の国民保険代は、払っていません

Aベストアンサー

国民健康保険として書かせていただきます。

時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつでも健康保険の利用を停止しやすいように、有効期間を設けられてしまうのです。

時効が成立していない保険料があれば、支払いが完了するまでの間、健康保険証が交付されない可能性もあることでしょう。

国民健康保険の加入時には、以前の健康保険である社会保険の資格を失ったことの確認が求められます。また、国民皆保険という制度により、健康保険証がなかった期間も国民健康保険料が発生する場合もあります。社会保険に加入したことを届出ていないような場合には、市役所などでもどこまでが国民健康保険で、どこから社会保険なのかを判断できません。社会保険の加入期間の初めと終わりがわかるものが求められる可能性もあることでしょうね。それにより、やはり保険料の支払い次第で国民健康保険証の交付などにつながると思います。

最後になりますが、加入できるかどうかは加入できる、以外にはありません。
法令上国民健康保険は必ず加入しなければならず、例外として社会保険等の健康保険に加入している場合のみを除くこととなります。しかし、加入できるのと、健康保険証が利用できるかどうかは別問題となるのです。どうせ使えないから国保の加入手続きをしないというのも、法令に反する行為となります。

国民健康保険として書かせていただきます。

時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報