今日は、社長などと話し合いがありました。
みなさん、たばこを吸われました。たばこの煙まみれでした。
私は、ぜんそくなので、何度か咳き込み、苦しい思いをしました。
やっと話し合いは終わったのですが、気管が重たい感じです。
苦しいです。
たばこを吸わないでとは言えませんし、マスクをするわけにもいきません。
こういう場合、みなさんならどうされますか?
どうして、ぜんそくの人は煙がだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

世の中いくら、嫌煙権などと言っても、社長が吸っていたら、嫌煙権などと言い辛いですよね。

でも、これだけ騒がれています。社長だって、煙草の実害がわかっています。あなたが「喘息の為、マスクしています。」と言っても、別に、問題ないでしょう。そんな、あなたが、マスクして一生懸命やっていたら、社長が、禁煙なんて言い出すかもね。(喫煙家です)

この回答への補足

言ってみたいと思います。
実は、発作がおきてしまいました。
ぜーぜー言っています。
ありがとうございました。

• 0

喘息で煙がきついので仕事辞めたいといえば?

話はそこからでしょう
    • 0

私も「マスクをします」と言っていいと思いますよ。

社長さんや上司に前もって言っておくのもいいかもしれません。
ぜんそくがひどくなって大変なことになる前にそういう予防策は
しておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

前もって言っておく・・いいですね。
言います。
実は、軽い喘息の発作を起こしてしまいました。
息を思いっきり吸いたいです。
横になると辛いので、おきています。
こうなるなら、やはり言います。
ありがとうございます。

• 0

社員みんな(私も含め)がヘビースモーカーなので分煙とか無い小さい会社勤務の者です。

ぜんそくなので、マスク(あんま効果ないと思いますが)します
と、堂々と言えば良いと思います。

この回答への補足

堂々と言えば良い・・言おうと思えました。
ありがとうございます。
ピザをオーブンで焼いていたら、においで、軽い発作を起こしてしまいました。
ピザが食べられないです。
こうなるなら、やはりちゃんと言います。

• 0