今日は、社長などと話し合いがありました。
みなさん、たばこを吸われました。たばこの煙まみれでした。
私は、ぜんそくなので、何度か咳き込み、苦しい思いをしました。
やっと話し合いは終わったのですが、気管が重たい感じです。
苦しいです。
たばこを吸わないでとは言えませんし、マスクをするわけにもいきません。
こういう場合、みなさんならどうされますか?
どうして、ぜんそくの人は煙がだめなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

世の中いくら、嫌煙権などと言っても、社長が吸っていたら、嫌煙権などと言い辛いですよね。


でも、これだけ騒がれています。社長だって、煙草の実害がわかっています。あなたが「喘息の為、マスクしています。」と言っても、別に、問題ないでしょう。そんな、あなたが、マスクして一生懸命やっていたら、社長が、禁煙なんて言い出すかもね。(喫煙家です)

この回答への補足

言ってみたいと思います。
実は、発作がおきてしまいました。
ぜーぜー言っています。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/29 21:05
    • good
    • 0

喘息で煙がきついので仕事辞めたいといえば?


話はそこからでしょう
    • good
    • 0

私も「マスクをします」と言っていいと思いますよ。


社長さんや上司に前もって言っておくのもいいかもしれません。
ぜんそくがひどくなって大変なことになる前にそういう予防策は
しておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

前もって言っておく・・いいですね。
言います。
実は、軽い喘息の発作を起こしてしまいました。
息を思いっきり吸いたいです。
横になると辛いので、おきています。
こうなるなら、やはり言います。
ありがとうございます。

補足日時:2007/10/29 21:06
    • good
    • 0

社員みんな(私も含め)がヘビースモーカーなので分煙とか無い小さい会社勤務の者です。



ぜんそくなので、マスク(あんま効果ないと思いますが)します
と、堂々と言えば良いと思います。

この回答への補足

堂々と言えば良い・・言おうと思えました。
ありがとうございます。
ピザをオーブンで焼いていたら、においで、軽い発作を起こしてしまいました。
ピザが食べられないです。
こうなるなら、やはりちゃんと言います。

補足日時:2007/10/29 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって気管支喘息の症状ですか?

痰が常にへばり付き、出にくい
横になると苦しい ヒューヒュー言う
息苦しい
すぐ息切れする(急に動く時)
急な温冷の空気などに敏感
チョコレート、ピーナッツアレルギー
咳がすごすく、荒れすぎて、喉の奥が痒い
息を少し強く吐くとゴロゴロ鳴る
口閉めてても鼻がピーピーなる
痰が絡んで切れない
夜中咳で飛び起きる
ゴロンしたら苦しい
咳とか痰で息できない事がある
痰で気道が塞がりそうで、死ぬかと思った

元々喉は弱いです
これらは毎日ではありませんが、風邪を引いたりすれば毎日と言えます。

Aベストアンサー

喘息持ちです。

喘息と同様な症状が多いですが、それを持って喘息と言うかは難しいです。特に、チョコレート、ピーナッツアレルギー、と言うのが気になりますが、これらと喘息とが直接に関係している可能性は低いと思います。むしろ、これらのアレルギーにより、喘息のような症状が出ている可能性もあります。

今は喘息にも良い薬がありますので、早急に呼吸器内科を受診することをお勧めします。

Q会社の飲み会誘われますが、ハッキリ言って行きたくないですσ^_^; 私以外の皆さんはタバコを吸うヘビ

会社の飲み会誘われますが、ハッキリ言って行きたくないですσ^_^;

私以外の皆さんはタバコを吸うヘビースモーカーでこの人達と飲むなんて最悪ですσ^_^;

タバコ嫌いなんでお断りしているのですが、しつこく誘われますσ^_^;

飲みじゃなくランチまで誘われますが、絶対行きたくないですσ^_^;

こう言うの、強制出来ないはずですよね?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり強制は出来ません。

タバコがイヤなら「体質的に煙草の煙を吸うとぜんそくが出てしまう」などとして、
誘うなら煙草のないところへ、という主張をすればいいのではないですか。

強制できないんだから一方的に断っても全然いいんだ!という考えでは、
集団の中でうまく立ち回ることはできないでしょうね。

強制できないにしても上手に断る。
それが大人の社会です。

Q喘息、気管支炎だと思い、病院へ行きました。症状は治まりましたが、テオドールを飲み続けるべきでしょうか?

熱が73.3分でて、咳、たん、鼻水はなかったのですが、病院へ行きました。
通常の風邪の症状とは、違っていたので、喘息、気管支炎だと思い、医者にそのようなことを告げ、テオドールを処方してもらいました。

一週間経ち、症状は治まりました。

症状は治まったのですが、まだ、テオドールを飲み続けたほうがよいのですか?

Aベストアンサー

一過性の喘息様症状ならやめてもいいと思いますが、本当に喘息でコントロールの必要な状態なら勝手にやめてはいけません。
テオドールで症状が抑えられているだけかもしれませんし、やめれば再発の可能性もあります。
受診して医師の判断を仰ぎましょう。

喘息であるかないかも含め自己判断するような問題ではないです。

Qハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・

ハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・・・
まずは、ここで相談してみようと思い。
初めての事なので、上手く纏められてないかも知れませんが、宜しくお願いします。


【質問と相談】

先週、上司から面談するので来て下さい言われ面談を受けました。
内容は、「センター他部署合併、新プロジェクトによる業務縮小」についてと、
もう1つは、他のセンターが無くなるという事。

【上司から言われた内容】
私(上司)自身も、今後何処に異動になるのか?わからない状態。
「コール業務と並行して事務職も出来る正社員を入れたいので、雇用契約は10月末までの契約更新にするが、正直、貴方は、もう5年も勤めているので、それなりにプロとして見られてもおかしくないが、初歩的なミスがたまにあるので、コール業務は出来そうに思えない。10月以降はどうなるか判らないと言うか、退職の方向でいて欲しい。」

上記内容の事を言われたので、私としては、確かにミスをする事もあるが、出来れば今後もこの仕事を続けていきたい。もしくは、未経験だがコールセンター業務にも元々興味があり、研修を受けさせてもらえるのであれば、頑張りたいので何とかお願い出来ないか? もしくは、全く別の管轄になっても構わないので、何処か受け入れてくれる部署、又は、正社員になるべくテストを(本社実施)受けさせて欲しい旨を伝えたのですが・・・・
聞き入れてもらえないまま、その日は面談が終了してしまいました。

余談が長くなり、申し訳ないです。

ここからが、1番気になって心配してる部分なのですが・・・
10月末契約満了を迎えた際、退職理由は「会社都合による退職」にしてもらえるのでしょうか?
契約満了による退職になった場合、「自己都合による退職」になってしまうのでしょうか?

「会社都合による退職」で手続きして頂ける場合は、どのくらいを見て上司に確認した方が良いのでしょうか?

自己都合退職扱いにされてしまうと、生活していけなくなる程・・・・
今、ギリギリの生活をしています。 3ヵ月待機の後に失業保険を頂く形になるのは、どうしても困るので、何とか「5年6か月勤務」をしている事を考慮して頂き・・・・
「事業所縮小による、会社都合による退職」で、手続きしてもらえるようにしたいです。

月曜日から、契約社員でも数名、他部署で拾ってもらえないか?色々面接段取りをしていたり、
自己PR的な履歴書作成をMGと一緒に笑いながら作成してる隣にいる上司の会話が丸聞こえの中、日々の仕事をこなしている為、どんどん自分だけ取り残されてる感覚になっていて辛いです。

自分の今までの頑張りがもっと足りなかったんだよと言われても・・・
私的には、一生懸命頑張って、正社員と同じ仕事をこなしてきたつもりです。

上手く纏められない文書で長文になりましたが・・・
精神的にきついです・・・・。(涙)

急に、私に対する態度も冷たくなり、言い方もキツク、仕事量も減らされてきています。
悔しい部分もありますが、契約満了を迎えるまで何を言われても頑張ろうと思います。

ハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・・・
まずは、ここで相談してみようと思い。
初めての事なので、上手く纏められてないかも知れませんが、宜しくお願いします。


【質問と相談】

先週、上司から面談するので来て下さい言われ面談を受けました。
内容は、「センター他部署合併、新プロジェクトによる業務縮小」についてと、
もう1つは、他のセンターが無くなるという事。

【上司から言われた内容】
私(上司)自身も、今後何処に異動になるのか?わからない状態。
「コ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
質問者様の場合、35歳で被保険者期間が5年以上ですから、所定給付日数は180日ということになりますね。3ヶ月の給付制限(待機)はありません。
「退職の方向でいて欲しい」ということは、その確立がかなり高いような気がしますので、たぶん契約更新なしのおつもりで、更新されたらラッキーぐらいのお気持ちでいらっしゃった方がよろしいのではないでしょうか?
10月末までは3ヶ月ほどありますので、仕事をされながら次をお探しになることもできるかもしれませんね。ただ、再就職手当というものもありますが、これは、休職の申し込みの前から内定されていたところに就職した場合はもらえませんので、ご注意ください。
さて肝心の確認の時期ですが、おそらく1ヶ月ほど前までには、会社側からはっきりしたことをあらためて伝えてくると思いますので、質問者様から動かなくてよろしいのではないでしょうか?
どうぞ、お体にはご留意ください。

Qこの症状喘息ですか?

過去に小さいとき喘息性気管支炎だったのですが、2週間前くらいに風邪をひいてしまい、今も咳が続いています!最初の方は普通のコホンコホンという咳だったのですが、最近は、ゼーゼーしたような咳が出てとまらなくなると息をするのも辛くなったりします!幼いときなった喘息性気管支炎のときの咳とすごく似ています。治ったはずなのですが…
これは、喘息性気管支炎などによるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒューヒューという 息遣いが出ると とても辛いと思いますよ。
現段階で早めの受診をしてください。
耳鼻科に行けば 気管支喘息などの症状か…判断して頂けます。
Dr以外に判断を求めるのは危険です。
喘息は死へつながることもある病です。
違っていたらラッキーってくらいですよ。

アトピーが体内に出る体質だった次男が 幼児期に治ったはずの喘息系の発作を起こした経緯があります。
ストレスがその時は原因でしたが、早めの対応で数日で完治いたしました。治ったはず…私もそう思っていましたが、医師は再発ではなく もともとの体質もあると診断されました。
素人判断は 危険と思います。

Qタバコを吸う人

こんにちは。

私は今マンションに住んでいるのですが、
毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って
タバコを吸っている女性がいるのです。
その人はマンションの住人ではなく、
近くに仕事場があるらしく、
通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。

多分管理会社はその事を知らないと思います。

女性が道に座っているのもなんかみっともないし、
タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。

じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんです。
そこは、喫煙所でもないし、
これってマナー違反ですよね?
歩きタバコとさほど変わらないと思うんですが。。
また、人の敷地に(私のものではありませんが…)勝手に座るのは堂なんでしょうか?

注意したいのですが、
こんなことでいちいちグチグチいうのって変でしょうか><?
しかもその女性は私より結構年上だと思うんです。
目上の人に若造の分際で注意するのは気が引けるのですが、
見るたびに言ってやりたい!!って思います。

皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

こんにちは。

私は今マンションに住んでいるのですが、
毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って
タバコを吸っている女性がいるのです。
その人はマンションの住人ではなく、
近くに仕事場があるらしく、
通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。

多分管理会社はその事を知らないと思います。

女性が道に座っているのもなんかみっともないし、
タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。

じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もタバコが苦手です。
元々子供の頃から家族は非喫煙者ばかりで、タバコの煙と無縁の所で育ったので、近くで吸われると、臭くて不快以外の何者でもありません。
喫煙者の方って、回りが煙の臭いが臭くて迷惑しているって気付かない方も多いみたいです。
美味しいと感じて?煙を吸っているわけですから?
私の叔父にあたる人もマナーがありません。
家へ遊びに来ても加えタバコで家の中をうろうろ。
あちこちに灰?を落として歩きます。
子供や女性や老人が近くに居るにも関わらず、全く気遣い無し。
家中が煙の臭いで臭くてしょうがありません。
その挙句に、吸った後のタバコをトイレへ流し、トイレが詰まった事もありました。(叔父が原因なのにトイレの修理費は我が家持ち。納得行きません。)
家の中を、加えタバコで歩く事自体、火災などの面から危険だと思いますし、そういうマナーを守れない人は、タバコを吸う資格が無いと思います。

自分で注意しちゃうと後々揉めそうですので、管理会社もご存じないようなので、質問者様から管理会社へそういう女性が居る、火災など心配だとご相談されて見てはどうでしょうか?
何か対応していただけそうな気がします。

はじめまして。
私もタバコが苦手です。
元々子供の頃から家族は非喫煙者ばかりで、タバコの煙と無縁の所で育ったので、近くで吸われると、臭くて不快以外の何者でもありません。
喫煙者の方って、回りが煙の臭いが臭くて迷惑しているって気付かない方も多いみたいです。
美味しいと感じて?煙を吸っているわけですから?
私の叔父にあたる人もマナーがありません。
家へ遊びに来ても加えタバコで家の中をうろうろ。
あちこちに灰?を落として歩きます。
子供や女性や老人が近くに居るにも関わらず、全く...続きを読む

Q症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

健康診断で病院で喘息と診断され、
発作予防の薬などをもらいました。

状態としては、たまーに息がしずらくなったり、
風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。
あとは日常生活の中で息がきれることも。
私は人より体力がなくて、貧血気味なので
それも関係していると思うんですが・・

その他とくに症状や発作などないと思います。
なんの知識もないのでよくわかりませんが、
症状のない喘息なんてあるんでしょうか?
教えて下さい。

ちなみに16歳です。

Aベストアンサー

No5です。
その「咳」も間違いなく喘息の症状でしょう。
普通の人はならないはずです。
運動した後は普通の人でも苦しそうだから、みんな同じと思ってしまいますよね。
私も喘息といわれてから、よく見てみたら体育の後咳をしているのは自分だけだということや、自分が体育の次の授業まで咳が続いていることに気が付きました。(それまでは咳が出ていることも意識してなかった)

また普通の呼吸では「ヒューヒュー」言いません。ヒューヒュー言っているときはまず喘息だと思っていいと思います。

やっぱり症状は「ある」のです。気づいてなかっただけで。
しばらく治療をしたり、自分の身体に意識を向けているうちに、どれが喘息の症状でどれが普通だか分かってきます。
今後大きな発作を起こさないためにも今から治療しておくのがよいと思います。お大事に。

Qたばこの煙について

週1回本社で行われる会議の際の
上司のたばこの煙に困っています。
会議後、ひどい時は喉の痛みと目眩に襲われるほどです。
普段は3名の事務所におり、
同僚の2名は事務所の1番端の窓を開けて吸ったり、
「禁煙にしましょうか」などと気を使ってくれるので
助かっていますが。

方法は1つ、上司に提案してみるしかないのですが、
他にいい知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

会社に労働衛生を担当する部署があれば、
そこを通して改善を申し出てはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

Q喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

こんにちは。

職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように

・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

という理由で遅刻してきます。

本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない

と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・

たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、今でこそ直りましたが、20才まで
喘息でした。

まず、下記について。
・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

飲みすぎて気持ちが悪い
>これはまず病院に相談する事でしょう。

喘息の発作が起きて動けなくて
>本当に発作が起きれば休むしかありません。
すぐに収まるような低度な症状なら
早起きしてゆとりを持てば良いだけです。

私は入院しなければならないくらいの
喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。
ですが直りましたので、経験上関係があるにはあるが、
その根拠を説明することは出来ません。

基本的に夜に発作はおきやすいです。
(疲れるため)
また、日常的に発作が起きると言うのは
あまり聞いた事がありません。

よって、遅刻は言い訳だと思います。
タバコは遅刻するくらいなら、やめるべきです。

また、喘息もちの方は、飲酒すると
発作が起きやすいですので、注意して見てみましょう。
私は直るまでは飲むと苦しくなるので飲めませんでした。

参考程度ですが。。。

私は、今でこそ直りましたが、20才まで
喘息でした。

まず、下記について。
・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

飲みすぎて気持ちが悪い
>これはまず病院に相談する事でしょう。

喘息の発作が起きて動けなくて
>本当に発作が起きれば休むしかありません。
すぐに収まるような低度な症状なら
早起きしてゆとりを持てば良いだけです。

私は入院しなければならないくらいの
喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。
ですが直りましたので、...続きを読む

Q社長に

自分の気に入らない女を
会社辞めさせたいので
社長に解雇するようにお願いしたら
会社の人達に集団無視いじめ等されますかね?
ばれないようにするにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

又、一緒の質問してますね

何が原因で、気に入らないのですか?

貴方に危害でも及ぼすのですか?

質問文からは、わかりずらいですね

貴方も疲れませんか?

このような質問でも回答して頂ける方がいることに感謝すべき。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報