プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、同じ会社に勤めていた「パソコン検定試験の公認試験官」の資格を持っていた人が退職してしまい、私がその人に代わりその資格を取ることになりました。しかし私は独学でパソコンを学んだ人間で、タイピングは両手の中指だけでしかできず、パソコンに対する知識もそれ程広くも深くもないといった状態です。
パソコン検定試験の公認試験官になる条件は、同試験の4級以上の習得者でないといけないようなのですが、4級以上ということは、4級同格者であれば可能ということなのでしょうか?それとも、3級まで必要になるのでしょうか?
日本語としては以上はその数も含むので、4級でもいいと思ったのですが、最低ランクの試験を合格しただけの人間を試験官にしてくれるものなのでしょうか?
また、3級&4級とも選択試験とタイピング試験があるようですが、私のような正確なポジションでタイピングできない者でも合格できるものなのでしょうか?
とりあえず試しに1度受け、その経験から対策を立てて、2度目で合格すればいいと言われたのですが、何の予備知識も無く勝負できる程、度胸がある訳ではないので、かなり不安です・・・
P検合格経験がある方、是非、試験の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パソコン検定のオフィシャルサイトはご覧になってますよね。

公認試験官は4級の取得で問題ないです。

公認試験官の資格が必要とのことですが、会社に
教材や模擬試験などは用意されていないのでしょうか?
なければ、とりあえず最新のオフィシャル教材を用意して
模擬試験で感触をつかんでから対策をたてればいいと思います。
実際の試験と大きくは違わないはずです。
ためしに試験を1度受けてみるのもいいと思いますよ。
(試験料は4級で3000円ですが、業務命令なら、会社負担ですよね?)

ただ、中指だけの入力ではおそらくタイピングテストがネックになってきますので、
タイピング練習ソフトなどで入力速度を上げる必要があるかもしれません。
ご存知だと思いますが、入力方法は
「ローマ字入力」「かな入力」「英文入力」から得意な方法で受験可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司の指示があってすぐにオフィシャルサイトを覗いてみました。
必要な教材や試験会場は分かったのですが、試験官になる条件がよく分からず質問させて頂きました。
やはり、4級を習得していれば可能なんですね。テキスト代や受験料は会社が負担してくれるので問題なさそうです。
問題はやはりタイピングテストですね。 練習ソフトで頑張っているのですが、なかなか上達しません・・・ 長年続けてきた癖みたいなものなので、直すのが大変です。