ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

「専決」という言葉について教えてください。
会社の事務処理規定に専決事項というのがあります。
専決を辞書で調べたら「その人だけの考えで決めること。」
となっています。
決裁を調べたら「権限をもった者が事柄の可否を決めること。」
似たようなものですが、専決となると勝手にしていると言うイメージがあるみたいです。

知りたいのは「専決」というものを規則や規程に用いても問題ないのでしょうか?
自分としては、規定に専決事項と記載されているのだから正しいものだと思っているのですが、決裁に変える必要があるなら直そうと考えています。

A 回答 (1件)

規程などで使う言葉や表現については、誤解を与えるおそれのあるものは極力使わないものです。

「専決」は決裁権に絡めるなら、ある人に専ら決裁権があることを意味するに過ぎませんから、個人的には「専決」でも構わないのではと思います。

とはいえ、「専決」と書かれている箇所の前後関係や規程全体のバランスなどからいって誤解を招きそうであれば、「決裁」に書き換えたほうが良いでしょうね。
    • 1