アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はサーブが弱いのでジャンプサーブを会得できたらと思っているんですが、何かコツなどあったら教えてください。あと練習方法などあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

僕は常に打ってます。

そこそこ点が取れるようになるまで1年かかりました。今は一番得意なプレーです。ジャンプサーブは回転とコントロールとスピードと重さに分けられます。
 はじめはドライブをかけてコートに入れることが大切です。トスがうまく上がらないと思いますが、これは練習量でどうにもなります。利き手で上げるのか逆の手で上げるのかを決めましょう。次は狙ったところにコントロールします。僕は日頃からコース打ちの練習をたくさんしていたのでそれで充分だと思います。相手の間やライン際に常に打てるように練習しました。次はスピードです。見た目からしてかなり筋力がいるプレーであることは間違いありません。思い切りジャンプしてコートの中でヒットすると体重がのります。体を使ったきれいなフォームでスパイクが打てればスピードが出るでしょう。重さは言葉では明白に説明することはできませんが、トスの高さかなぁと…。
 はっきりと言えるのはトスが大事ということです。それ自体に強くドライブをかけられれば楽です。また狙ったところに決まった高さで上げられればミスが減るでしょう。しかしコントロールとスピードがなければただのチャンスサーブなので打たないほうがいいです。僕はサーブで点がとりたかったので練習時間のほとんどを費やしました。いいなと思った選手のフォームを真似して、それに自分でやりやすいように改良をしました。ちなみに僕のは韓国のイ・キョンス選手のを基本にしてます。
 サーブとサーブレシーブはそのチームの強さをほとんど決めてしまうので、あなたの頑張りはチームにとって絶対プラスになると思います。頑張ってください!

• 0

サーブが弱いのでジャンプサーブ(ジャンピング・フローターサーブ、世界的にはスパイク・サーブと呼ばれています)を習得したいということですが、ちょっと違う気がします。

何故弱いサーブしか打てないのか?ということの方が先だと思うのですが・・・。強いサーブというのは速度が速い重いサーブの事だと思うのですが、実はこの手のサーブは中途半端な速度や重さだと非常にレシーブしやすいものです(例をあげると全日本の選手のスパイクサーブが世界的に通用しないでしょう?外国の選手のスパイクサーブに比べると中途半端な速度なのでレシーブしやすいのです)。強いサーブより相手にしてみればコースを狙って来る変化球サーブの方がよっぽどレシーブし難いのです。OUTだと思ったボールがINだった方がスパイクサーブで得点されるより10倍精神的なダメージが大きいのです。選手全員がスパイクサーブを打つより弱いサーブの選手がいることでチームとしての攻撃に緩急がつくものです。サーブが弱いとのことですがトスを一定にして自分より15~20cm位前のポイントで打つのが一番力が入りますので頑張って練習して下さい。
    • 0

下記サイトによると、

練習法というか、まずアタックがそれなりに
強くなくては威力はでませんし、サーブ
を打つ時のフォームも崩れてしまいます。
まずアタックが強くなってからのほうがイイと思います。
あとジャンプサーブの回転はドライブ回転なのでスナップが
早い人ほど、威力 も上がりますし、確実性が上がります。

だそうです。

参考URL:http://www.kakiko.com/u/tal/talley/2328.html
    • 0