冬限定でカーエアコン(冷暖両方)を使用すると助手席とボンネットの間辺り(助手席用エアーバックの下?)から「キュッキュッ」と言う様な異音がします。エアコンを止めると音も止まりつけるとまた鳴り出します。風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?とも思ったのですが車の知識がない為よくわかりません。
なぜか夏には発生せず、夕方以降になると音も止まる事が多いです。
どなたか原因の予想が付く方は教えてください。
車種:マークII(平成9年)です。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

助手席の足元から音がするのであれば


おそらくブロアーモーターだと思います。

交換工賃込みで2万円程度で何とかなると思います。

もしかして、ほかの原因があるかもしれませんので、ディーラーのメカニックに相談されたら最善手を探してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年は発生した際に1週間ディーラーに預けたのですが「音がしませんでした」と返されてしまいましたので、今年はブロアモーターのことを相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:06

No1です。


>風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?
これを見ていませんでした・・・。
ベルトの場合は風量変化で音が大きくなったりしないと思います。
なので、私の回答は却下で・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなりエアコンが効かなくなったらびっくりしますね。
合わせて点検してもらうようにします。

お礼日時:2007/10/30 19:07

はじめまして、こんにちわ。



僕もブロアモーターが原因だと思います。

他にエアコンと連動していて助手席側から音がするものは少ないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にただ乗っているだけで車の知識が0(ゼロ)なので困ってしまってました。
ディーラーに相談しようと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:03

ご説明を聞く限り、私も質問者様と同じくファンだと思います。


もっと突き詰めるならば、ファンモーターのベアリングが劣化している
ものと思います。
ブロアモーターの交換が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロアモーターの交換ですね。
昨年も発生していてディーラーに1週間預けたら「その間音がしませんでした」と返されてしまったので今年はどぉしようかと悩んでいました。
今年は「ブロアモーター交換してみて!」といってみようと思います。

お礼日時:2007/10/30 19:00

恐らくエンジンに付いているゴム製のベルトです。


ディーラーに行って交換してもらいましょう。
消耗品なので5000円もかからないと思います。

張りが弱くなったりするとキュルキュル言うことがあります。
また、寒くなってきてゴムが硬くなってきたときもキュルキュル言います。

切れても走れますが、パワーステアリングやエアコンが効かなくなってびっくりするので、早めの点検をオススメします。

違う場合は、まずディーラーに預けて原因を追究すべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Q運転席と助手席のシートの違い

買おうとしている中古車の運転席と助手席のシートが違います。
どちらもノーマルなシートです
助手席側は普通なんですが、運転席側のシートは座る面と背もたれが明らかに離れています。
中古車屋は仕様が左右で違うからだといいますが、どうなんでしょうか? 

Aベストアンサー

確かに運転席と助手席が違う事は有ります
ですがあまりに違和感が有るシートならメーカーに確かめてみましょう
良くある事ですが事故でシートを取り替えている場合も有ります
注意が必要ですよ

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q軽バンで運転席・助手席の床高が低いモノ

軽のバンを買い替えようか思案中です。
現在候補に挙がっているのは、スバル、ダイハツですが、それ以外のメーカーも含めて、以下の質問をさせてください。

高齢者を乗せる、もしくは近距離運転する場合もありますので、運転席・助手席の乗り降りのしやすいタイプを探しています。

気になる点は順番に

1.床の高さが低く、できればステップのついたものが希望です。

2.荷室の広さ

3..ホイールベースの違いによる乗り心地や取り回し、エンジンの位置による違い、故障しにくさ、エンジンの安定感、燃費などの車としての総合的評価

です。

高速はほとんど乗りません。年に1-2回くらいです。
走るのは、ほとんど半径五キロ圏内の一般道です。
スピードもあまり出しません。
普段の積載量はかなり少ないです。

現在15年落ちのアトレーに載っています。エンジンに不満はありませんが、やや乗り込みにくく、電気系統が不安定です。また以前よりもカーブ時に膨らみを感じるような気がします。

各社の車をご存知の方、参考にしたいと思いますので、
出来ればそれぞれに1-3の条件を踏まえて、各社の評価を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

軽のバンを買い替えようか思案中です。
現在候補に挙がっているのは、スバル、ダイハツですが、それ以外のメーカーも含めて、以下の質問をさせてください。

高齢者を乗せる、もしくは近距離運転する場合もありますので、運転席・助手席の乗り降りのしやすいタイプを探しています。

気になる点は順番に

1.床の高さが低く、できればステップのついたものが希望です。

2.荷室の広さ

3..ホイールベースの違いによる乗り心地や取り回し、エンジンの位置による違い、故障しにくさ、エンジンの安定感、燃費などの車...続きを読む

Aベストアンサー

大差ありません。
オプションでオートステップがつけられればいいと思います。

エブリィかアトレーでいんじゃないでしょうか。
どちらも4WDのATターボだと町乗り燃費8km/lぐらい。

2WDのマニュアルNAなら10以上はいくと思います。
まあ軽なのであんまり上等なものは要求できんでしょう。

あとは試乗してお好みで。
ホンダのバモスはめちゃハンドル軽いです。
リアエンジンですが、この手の造りはあまりオススメしません。

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Qボンネット内部からの異音!?

皆さんこんにちは!!
質問があります。
先日いろは坂を走っていたのですが、第2いろは坂(急勾配の下り坂)で左にハンドルを切ると、ボンネット内部から「ガラガラ!?ゴツゴツ!?コンコン!?」と言ったような、何かが外れているような異音がしました。右にハンドルを切るときにはこのような音はしません。
念のためにサスペンション取り付け部分と、ボンネット内部の点検をしたのですが、部品の緩み・外れなどは発見できませんでした。
(街中でも、左折方向が下っている道路などでは音がする事があります。)
近々ディーラーに持ち込もうかと思っているのですが、ある程度前もって原因らしきものを知っておきたいと思い書き込みいたしました。
どなたかご教授いただければと思います。
ちなみに車種は、所有年数7年の三菱レグナムVR-4。
足回りはショック・バネとも社外品(約1年半使用)です。
スタビライザー、ロアーアームバーなどは付けていません。

Aベストアンサー

自動車整備士をしているのもですが、正直見てみないと正確なことは言えませんが、考えれる範囲で、お答えします。まず、一番に考えられるのが、ドライブシャフトです、ホイールの内側を覗いてみて下さい、黒いグリースで、汚れてないでしょうか、グリースが、飛び散っているようであれば、シャフトからの異音が、考えられます、一度異音が、出たシャフトは、もう音を止めることが出来ませんでしょう、シャフト交換になります。ただ、シャフトの場合たいていどちらに切っても、また、平坦な場所でも多少の音は出るんですが、そのへんが、シャフトと断言出来ない所です。あと、割合に多いのが、バンパー裏や、タイヤハウス内で、ライナー(プラスティクのカバー)が、外れかけていると、一定の条件(ハンドルを切った時など)の時のみ、タイヤが、当たって異音がでます。大したことではないんですが、けっこういい音が出ます。左に切って沈んだ時のみ、と言う条件だと、この可能性もありそうです。ブレーキ関係では、なさそうですが、プロによる早めの点検をおすすめします。以上簡単ですが、参考にして下さい。

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Qボンネットの閉め方ですが、私はボンネットを静かにボディまで降ろして、フ

ボンネットの閉め方ですが、私はボンネットを静かにボディまで降ろして、フックが少しかかった状態の半開きで浮いた状態から、ボンネットの前部を抑えて、ガチャンと閉めますが、最近の車はこれをやると、ボンネットの抑えた部分が歪んでしまうと言うことを、整備工場の課長さんから聞きましたが、本当でしょうか?

あまり高い位置からではなくて、2~30センチくらいの高さから落として、がっちゃんと閉めるのが正解らしいですが。

Aベストアンサー

>最近の車はこれをやると

鉄の車ほ概ね問題ないですが
アルミの物は手で押すと一発でへこみますし
アルミでは修理も不可能なんです。
ボンネットに脱着跡が付くことは避けなければ成りませんので
なんとしてもへこましてはいけません。

ですから整備士としては
どんな車種でも
2~30センチくらいの高さから落として、がっちゃんと閉める習慣を付けなければ
もしもの場合
大変なことになってしまいます。

また、アルミに限らず
鉄であっても
(最近も昔も関係なく)
手で押すと押し加減で
へこましてしまいますので
やはり
ガチャンと落とさなければ成りません。

QHDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでし

HDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでしょうか?

HDDケースのTranscend TS0GSJ35UにWD5000AAKSを入れてフォーマットしました。
フォーマット中は問題無かったのですが、完了後にS.M.A.R.T.情報を取得しようとすると突然カコンカコンと鳴るようになりました。
(http://www.youtube.com/watch?v=6oAgKmy_KaE これと似た音です)

HDDケースのファンとアクセスランプは正常で、電源が急に落ちる等の症状は無く、
HDD内部から異音が聞こえてくるのでHDDの初期不良だと思っているのですが、
HDDケースの初期不良が原因でHDDが壊れてカコンカコンという異音を発する場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケースは関係有りません。
早めに販売店に持ち込んで交換して貰いましょう。

Qレガシィの助手席から

この前のオイル漏れでガスケット、プラグ、オイルとエレメント交換しました。貴重な解答ありが問う御座いました。今回はレガシィの助手席から音がします。前の質問で検索しましたらレガシイはラジエターにエアが入り易く、
ヒーターに冷却水が流れる時に、メーターパネルの奥あたりから「チョロチョロ」みたいな流水音がします。そんな音がするようならディーラでエア抜きしてくださいね時聞き、この症状も診て下さいと話しはしたのですが、なかなか抜けないですのです。と言われ、とにかく診ておきましたので、300kmくらい走ってみて下さいと言われました。これって自分では修理出来ない物でしょうか?
直っていません1速と2速でまめに成ります、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

度々失礼します。回答になってませんが。

>一度全抜きしてから、もう一度入れ直し、しかないのでしょうか?

 冷却水全交換費はDラーで6000円くらいだったと思いますが。でも自分で少々抜いてから足すのもありかなと。
 前にも述べましたが、私以前にDラーで冷却水交換したことがあります。それからそんなに時間を置かずして”水の流れる音”が発生しました。以前はそんな音は全くしなかったので、やっぱり車はトヨタかななどと思いながら、色々とHPの掲示板などを調べたら、これを直すには結構お金がかかるとありましたが。そんなバカな話は無いだろうと思い、さらに掘り下げて調べると単純に冷却水が不足していると発する現象だそうで。
 確かに自車はタンクが空だったのです。そこで足しただけでその音は解消されたわけです。安易かもしれませんが試して診てください。
 ※異音関係はDラーでも確認しづらいところであり(今回は別ですが)、運転中は結構気になる部分だろうと思います。従って情報交換が最善策と考えますので、他の意見・経験談等あれば回答してもらえると良いですね。


人気Q&Aランキング