プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源頼光が酒呑童子とともに四天王を退治した、と読みました。仏を四方からまもる四天王を退治した、とは仏教を信仰する者にとって反感を買わなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

源頼光とその仲間が四天王です。


彼らはたいへん強かったので、四天王と呼ばれていたのです。
この場合は、コロッケ・栗田貫一・清水アキラ・ビージーフォーを「ものまね四天王」と呼ぶのと同じで、仏様の事ではありません。

このお話は、強い四人の武者が大江山に住む酒呑童子という鬼を退治したお話です。

酒呑童子は、もともと信濃で竜神の子として生まれ、大きくなって比叡山に住んでいたのを、最澄が延暦寺を建てたために追い出され、大江山に住む事になったとされているところから、古くからあった民間信仰の土着の神様が仏教によって弾圧されていく状況を描いた物ではないかと思われます。
    • good
    • 0

大変な傑作に出会いましたね

    • good
    • 0

× 源頼光が酒呑童子とともに四天王を退治した。


○ 源頼光が四天王とともに酒呑童子を退治した。

実在の人物が鬼退治をしたという伝説は歴史的になにを
意味しているのか。ということにすごく興味があります。

本当は大江山に住みつく鬼のような形相をした山賊をやっつけた
ということなんでしょうけど、なぜそれが鬼になったのか。
なぜでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%A0%BC% …
    • good
    • 0

読み間違いしていませんか?


> 源頼光が酒呑童子とともに四天王を退治した
これはおそらく「源頼光が配下の四天王とともに酒呑童子を退治した」でしょうし、
四天王は仏教の四天王が名前の由来ですが、渡辺綱や坂田金時など人間のことです。
    • good
    • 0

もしかして、日本語を勉強中の方ですか?


源頼光の四天王と、酒呑童子の四天王と、仏教における四天王と、ごっちゃに
していませんか?
源頼光は、四天王を引き連れて、酒呑童子を倒した人ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!