こんにちは.
成人男性(20~30歳)くらいの人の
骨密度(g/mm3)を知りたいのですが.
教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨密度測定は実にいろいろの方法があります.


同じ方法でも機械が違えば、正常値が異なります.
また測定する場所も、手のひら、腕、かかと、背骨、大腿骨頚部などいろいろです.
それぞれでもちろん骨密度が異なります.
DXA法がもっともよく使われています.それも腰椎と大腿骨頚部がベストです.DXA法は日本でも海外でも骨粗鬆症の診断基準の中心です.
ご質問では体積で割っているようですが、DXA法は面積でわるものです.体積で割るのはpQCT法など非常に限られた施設しかない方法です.
骨粗鬆症財団のHPで測定可能な施設一覧をみて、実際にきちんとした機械で測定されるのが、一番です.
もっとも、自分の診療経験では、20-30歳男性では内分泌の疾患やステロイド内服長期など以外では、骨粗鬆症はなかなか見つかるものではありませんので、さほど心配はないでしょうが.
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

下記URLに「骨密度のデータのみをもって,選手達の骨格の健康は語れない」と記載されています。


どうも骨が硬たければ良いというものではなさそうです。
ご覧になられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/reha/hokuou/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの画像が正常に表示されません

ホームページビルダーで制作したデータを
yahooジオシティーにアップしましたが、画像が
正常に表示されません。×印ではありません。
画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり
とにかく正常ではないのです。
画像の拡張子はjpgにしていますが、RGBとCMYKは関係は
あるのでしょうか?
ホームページビルダー上では正常なのに FTPサーバーに
アップしたとたんに 画像が壊れてしまっています。
原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>画像に変な色がついたり半分がずれてしまったり

このことから、バイナリモードではなくテキストモードでアップロードしたのが原因ではないかと推測します。
アップロード手段が具体的に何かよくわかりませんが、
バイナリモードで再アップロードしてみてください。

ビルダー公式FAQ
「ファイル転送画面にある、[テキストモード] や [バイナリモード] について」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0717
「アップロードやダウンロードした画像ファイルが劣化してしまいます」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0009

Q超音波で骨密度を測定する機器

超音波で骨密度が測定できるそうですが、扱っている会社名と大体の金額が知りたいのですが?

Aベストアンサー

●超音波式骨密度測定装置:CM-100

古野電気株式会社(開発・製造)←魚群探知機で有名
〒662-8580 西宮市芦原町9-52
TEL0798-63-1100 FAX0798-63-0794
エルクコーポレーション(販売)
Tel.06-6942-0691

値段はあってないようなものであるのがこの業界の常識です(笑)個別にお問い合わせください。

QOffice製品の画像などが正常に表示されない

ExcelやパワーポイントなどのOffice製品において、全てのファイル・ほとんどの図やオートシェイプなどが正常に表示されない、という不具合が発生しております。
(オンマウスするとそこに画像があることがわかりますし、プリントすれば正常に表示されます。他のPCであれば正常に表示されます。)

何か対応策はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office XP プログラムで文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を
行うと、グラフィックスまたはテキストの表示が乱れる
http://support.microsoft.com/kb/294916/JA/

同じよう内容ですが↓
[OFFXP] Office製品を使用していて問題が発生した場合の一般的な
トラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/436945/ja
こちら↑のグラフィック アクセラレータの設定が関係していると思う。

ハードウェアアクセラレータのスライダを左端に移動して、表示の問題
が解決するようならば使用しているPCメーカーなどから最新のドライバ
を入手してください。

Qガンの死亡率は 20%?30%?

私は今まで、がんの死亡率は30%くらいだと思っていたのですが、あるとき20%と書いているコラムがありました。

不思議に思って調べてみたところ、
厚生労働省のHP
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2
では、約30%と書かれていますが、
国立がんセンターのHP
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000vdf1-att/fig09.pdf
では、男性26%・女性16%となっていました。(合わせると20%強ですよね?)
どちらも2006年の統計です。

どちらもちゃんとした機関ですので、間違いはないと思うのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の資料は実数、
国立がんセンターの資料にある「男性26%・女性16%」は、「推定」と書かれていました。
「推定」なら、誤差は不思議ではないようにも思います。

癌で死亡というより、癌の治療や進行による内臓疾患が死亡原因の多くを占めている事を考えると、
癌を患っている人の死因全てを癌性との関連付けをして範囲内とするか、
癌を患いながらも、あくまで違う死因(感冒からくる肺炎や脳症等)を癌性では無いと関連付けしないかの違いではないでしょうか。

Qペイントで編集した画像をWord2000に貼り付け書式設定画面を開こうとすると正常に開かない

ペイントで開いた画像を反転させ、この画像をWord2000に貼り付けた後、書式設定画面を開こうとしてWクリックするとペイントの画面が開き、書式設定画面が正常に開きません。
またこの画像を移動さすために「行内」以外に変更しようとして「テキストの折り返し」アイコンをクリックすると画像表示が消えてしまいます。Word2003ではこのような症状は起こらないのでWord2000だけの現象だろうと思いますが原因が分かりません。Word2000で処理が出来ず困っています。どなたか対処法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

同じ質問にすでに回答がついています。それにこたえてから
質問すべきだと思いますよ。
 word2000はすでに使っていないのですが、
2002以降よりも画像の扱いでトラブルが発生しがちだったと思います。
さらにそのファイルを2002以降で開くともっと困ることが発生した経験もあります。

また、下記の内容が異なっていたらごめんなさい。
 ・単に「貼り付け」した場合にWクリックで元のアプリケーションが起動するのは正常ではありませんか? 右クリックから書式設定してみては?
 ・ペイントから貼り付けるとき、または貼り付けたものを切り取って、「形式を選択して貼り付け」でメタファイルかビットマップの形式で貼り付けすればいいのでは?

Qプロトン密度強調って

MRIのプロトン密度強調とは、T1強調画像とT2強調画像とどう違うのですか?また、どのような物に有効なのですか?画像上どのような物が強調されるのですか?インターネットなどで調べたのですが、ただ、「プロトン(水素原子)を強調した画像」とかしか、書いておらず、もう少しわかりやすく説明して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

MRIの原理については、基本的にご存知だと思います。
説明すると、かなりの長文になりますので、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.nv-med.com/jsrt/pdf/2003/59_4/449.pdf

Qphotoshop CS6で画像が正常に開けない

どうぞ宜しくお願い致します。

photoshop CS6の体験版をインストールしました。
OSはVistaのHome Premiumです。

画像が正常に開けないのです。

一番上が元の画像です。

開くたびに表示が変わります。
上から2番目の状態や3番目の状態で開かれます。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

環境設定でグラフィックカードのオプション設定を全部解除する

Q医療費控除とは簡単に言うと...

例えば、「診察 治療」の流れで年に10回程通い、1年間の合計が23万円だったとします。納めた税金の一部が還付される制度と言う事ですがこの場合、今現在の消費税分8%が返金されると言う事ですか?

Aベストアンサー

所得税から還付されます。所得がないなら 所得税は払っていませんから 還付はありません。

QXPからVistaに画像は正常に移せるか?

現在、Windows XPを使っておりますが、デスクトップに保存していた画像をCD-Rに焼いて保管しているのですが、今後、Vistaに買い換えた際、このCD-Rの画像データはVistaで正常に閲覧できるのでしょうか?また、CD-Rからデスクトップ上にコピーすることも可能でしょうか?初心者ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。
(勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません)
貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動できます。

VISTAを買うまでは専門家さんの御大層な、勿体ぶった記述が多いのでまるで雲の上の様に感じていましたが、あれはなんや~の気持です。
お気に入りの移動も「お気に入りのエクスポート&インポート」をCDにコピ-して、CDを入れてインポートで簡単に移動できました。
VISTAを悪く言っている人も多いですが、買いもしないで尻馬に乗って言っている人が殆どでしょう。
XPやMEより良い点が一杯あるのが解かりました。     ご参考に。

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。
(勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません)
貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動...続きを読む

Q頭の中がもやもやして文章がよく読めなかったりします...

頭の中がもやもやして,文章がよく読めなかったり,記憶力が悪かったりするような症状が高校卒業後あたりから続いています.その用件以外のことで脳外科で検査をたまたま受けた時に脳に異常はないし,脳の血管にも問題はないと言われました.でも,頭のもやもやする感じはいまだに消えず,悩んでいます.私は対人恐怖症で外に出るだけで大きなストレスになっているのですが,それが原因でこうなったりするものなのでしょうか.受験期に文章がすらすら読めなかったり,記憶が曖昧で頭の中がすっきりしなかったのがとてもストレスでした.また,今でも大事なことを忘れて,他人に迷惑をかけたりしてしまいます.もし何か治せるような方法があれば教えてください.お願いします.

Aベストアンサー

カタルシス、という言葉があります。
浄化をあらわす言葉で、自分を深く考えるときにも用います。
カタルシスは、あらゆる思いを言葉にすることで精神の緊張を安定させることです。

tougarasi3さんはとても苦しい状況にあるとお察ししました。
環境や境遇のなかでストレスを感じて、鬱積した状態が継続的や断続的にあると、
どこかでそのはけ口を作ってあげないと思いが飽和状態になってますます苦しみを感じていきます。

社会に生きる人間は人間と接することで知識や経験などを得るのですが
そこには必然的に感情が生まれます。
ストレスに思う怒りや不安、不満、寂しさなどの思いを溜める器の容積はそれぞれに違うので、
ご自身のペースで、言葉にして話したり、
文字にして書くことで積もるものが解消に繋がるように思っています。

体の健康は、気持ちの均衡も大事なことと思います。
ノートの日記やインターネットのブログで、言葉を使って、感じること・思うことをゆっくり表現してみては。
解消に向かいますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報