アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の女性です
来年から社会人+現在両親によって加入している保険の契約が切れるため、新しく生命保険に加入しようとしました。

契約人は私 支払いをするのは当分の間は父親ということになっていたのですが。。。

保険の審査官の方がきて 簡単な問診のような面接をしましたが
後日審査の結果で謝絶ということになってしまいました。

体に特に異常もなく、健康そのもので通院暦もないのですが。。。
考えられるような理由は肥満であること、就職先が海外転勤の可能性があるというようなことくらいしかなく
(肥満はともかくとして 海外転勤が理由になるのかはわかりませんが・・・)
それから、両親とは間違いなく肉親なのですが、両親と祖父母との間で養子縁組等々があったので 私と両親の苗字が異なるという所くらいしか、一般の人と違う点が見つかりません。

肥満、苗字、海外転勤 すべて保険会社側にはわかっていることですが、特に問題になるようなこともいわれませんでした。

それで先日
突然謝絶という形になりましたという報告だけをされ
理由をきいてもまったく答えてもらえず、わからない いえない 知らないとだけいわれました。

契約者本人である私にも開示されないもんなのでしょうか? 
もちろん、開示すれば、保険会社側の審査基準の一部が間接的に公表することになるからなのかなぁ?とも思うのですが・・・

謝絶の胸を伝えにきた保険外交員の方は 個人情報の関係でいえない
とおっしゃってたのですが 個人情報って 自分の情報も見れないんでしょうか??

ダメになってしまったものは仕方がないのですが、理由がわからないというのがどうも理不尽で、、、

何かこの件について分かる方お願いします。
長々と読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (4件)

No2です。



No3さんの
>謝絶になったとしても、お客様に理由を伝えることはしませんし、保険会社にその義務はありません。
についてですが・・・
確かに答える義務はないので積極的に客に理由を開示することはありませんし、
営職にも秘匿していますが、
直接説明を求めた客に対して、無碍に突っぱねるような態度を取れるでしょうか?
謝絶体なら客じゃないと言わんばかりの傲慢な態度を取るような感覚は
少なくともうちの会社にはないです。
それなりの誠意ある対応を取ります。

それと、つけ加えと繰り返しですが
連絡先が海外のみで国内連絡先がない場合は
いろいろな通知義務があるので、契約成立にも難儀するとは思います。
ただ、「海外転勤の可能性あり」程度なら謝絶はありえないと思います。
例えば、大手メーカーならほとんど国外に生産拠点を持っており、
海外転勤の可能性ゼロとは誰も言えませんよね。
いちいちその程度で謝絶にしていたら、誰も保険に入れません。

肥満が原因のような気がしますが、
数値だけではねられるくらいの肥満度だと病気も抱えているでしょうし、
どうもスッキリしないんですよねぇ・・・。
    • good
    • 2

具体的なところが分からないので、あくまでも一般論ですが・・・




「契約人は私 支払いをするのは当分の間は父親ということになっていたのですが。。。」と書いていますが、〔被保険者〕:質問者様で〔契約者〕:お父様ということでよいのでしょうか?
もしも、〔契約者〕および〔被保険者〕ともに質問者様だったとすると、基本的には申込みできません。一般的には、安定した職業(主婦は含める)を持つ方しか契約者になることができませんので、学生さんが契約者となることはできません。

海外への転勤については、契約する時点で「3年程度以上にわたって海外で居住する『予定』がある」場合には、基本的に申し込みができません。 ただし、あくまでも『予定』がある場合ですから、「可能性がある」というくらいなら特に問題にはしません。


「謝絶」ということであったとすれば、一番の原因として考えられるのは「肥満」でしょうか。身長・体重のバランスが基準から外れる場合には、保険の引き受けをしない保険会社も多いです。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/ov …
BMIという数値によって肥満度をみますが、上記のサイトで計算したBMIの数値が30より多いようだと引き受け不可となることがあります。30より大幅に多いようだと、「謝絶体」という結果になるでしょう。



保険会社ごとに引き受け基準は違いますが、それはどこも公表していませんし、営業サイドにも伝えられません。営業員・代理店は、経験則によって引き受け基準を感覚的につかんでいるだけです。
謝絶になったとしても、お客様に理由を伝えることはしませんし、保険会社にその義務はありません。例えていうなら、「就職のための採用試験を受けたが不採用となったが、不採用の理由を教えて欲しい」というのと同じようなことですね。
    • good
    • 0

保険外交員は査定担当ではないので査定の内容を知るとこができません。


担当支社(その下の営業所なども勿論)もすぐにはわかりません。
個人情報保護の観点から本社よりリークされない仕組みです。
病歴など極めてプライベートな事柄を扱うため、そういう慎重な取扱いをしているのです。
つまり、知っているのは本社の査定部門だけです。
ご本人が理由を知りたいのであれば直接本社に掛け合うのが早いでしょう。
支社を通じてでもいいですが、どちらにせよ支社は通過点でしかなく
封書でやり取りされるだけだと思いますので、時間が余計にかかります。

さて、今回の謝絶の理由ですが、
 肥満、苗字、海外転勤
のうち、養子縁組や海外転勤はまず関係ないと思います。
海外転勤は赴任地にもよるかもしれませんが、
内戦地域やテロ地域でないなら問題はないでしょう。
というかまだ就職先が決まっただけで入社すらしていないんですよね?
その時点でその就職先が問題になるとは思えません。
すると、問題は肥満でしょうか?
肥満で謝絶されたとしたら、それはもう物凄い太り方をしていることになります。
しかし、どんなに肥満であったとしても、通院暦もなく健康なのに
医的診査も受けずに、保険の審査官=面接士で済ませて
謝絶扱いにするのもおかしい気がします。
面接士を通すくらいなので結構軽い保険ではないと思うのですが、
どんな保険だったのでしょうか?

他にもいろいろ謝絶となるような微妙な部分があるような気がします。
ここではプライベート過ぎて書き込めないと思いますし、
ご本人も専門的なことなのでよくわからないで見過ごしてしまっていることもあると思うので
直接保険会社に問い合わせるのが早いと思います。

尚、以前、
医者からの書類には「患者へ癌を告知していない」とあるのに
患者本人(被保険者)がいろいろ聞き出そうと電話をかけてきて
かなり対応に苦慮したことがあります。
こういう時の給付金は「癌入院給付金」ではなく別の名前にして出すのですよ。
隠す時にもいろいろあるって話でした。
まぁ医的な診査を受けていないのでしたら関係ない話ですが・・・。
    • good
    • 1

>契約者本人である私にも開示されないもんなのでしょうか?



開示しません。
1.開示する法的な義務はないこと
2.企業における審査条件は当然社外秘であること
3.契約が成立していない以上、受益者ではないので、何の権利もないこと


>個人情報って 自分の情報も見れないんでしょうか?

保険会社の情報となった時点で「あなたの情報」ではないと思います。

成人が自分の費用で保険を払わないのは契約拒否の理由になりますし、肥満や成人病予備軍ももしかしたら駄目な内容の契約かもしれません。

「○○の理由で契約できません」なんて言ったら「それをクリアしたら契約出来るのか」等の申し出がありますから、まともな会社・まともな外交員なら理由は言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!