アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田子の浦ゆ うちいでてみれば 白妙の,
という和歌がありますが、この「ゆ」は綴りミスなのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

どうして綴りミスだと思われたのでしょうか。


(アルファベットなら綴りといいますが。)

「ゆ」は動作の起点・経由点となる所を表す格助詞で、現代では「より」や「から」という意味になります。
    • good
    • 2

ふと気になったんですが, 「田子の浦ゆ」の方は「白妙の」じゃなくって「真白にぞ」ではないでしょうか. つまり,


・田子の浦ゆ うちいでてみれば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける
・田子の浦に うちいでてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ
の 2首がごっちゃになっている感じがします.
    • good
    • 3

http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20071007/1191824934より


「ゆ」が入る方が正しいようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとう。わたしゆお礼を申し上げます。
ところで私は鎌倉ゆ来ました。だゆ?

お礼日時:2007/10/29 17:32

検索したら下記のサイトで


>「ゆ」というのは経由を表す古語
と解説されてましたから間違いではなさそうですが...。

http://gloweb.chiikikagaku.co.jp/rotary/81218.html
    • good
    • 1

本来「ゆ」なんです。


以下のURLに解説されていますので、ご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hat-nif/tokaido/ichir …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!