再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、
サイトを検索してみました。
すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。

自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、
値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。

普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カフェの場合は、誰に教わるかが重要になるので、


ひとくちでは言い切れないかと思います。

レッスン前に、面接やメールなどで質問する機会があると思うので、
下記の事項を確認してはいかがでしょうか

・これまでの講師歴 (大手学校にいたか、など)
・使用したことのある教材
・講師都合でレッスンの場所・時間帯を変更する頻度の予想
・料金の支払い方は、毎レッスン後でよいか

契約社会から来た人たちなので、
以上を文書にしておくよう求めておいた方が
後々もめずにすむかと思います。

また、the_cardさんの英語のレベルが高い場合、
「何を話すか」も重要になりますので、
学歴・ビジネス歴も確認しておくこともお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Skype1980さん ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

英語レベルのほうなんですが恥ずかしながら
超がつくほどの初心者レベルで、海外旅行に行った時も
中学生レベルの単語でやり過ごしました・・

その旨も伝えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェなどで外国人と会って話す英会話講座を受講したことのある方に質問です。

授業料が高めなので、2、3週間に一度しか受講できそうにないのですが、意味はあるでしょうか?また、受講した感想を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は留学前に1度だけどんなものか受講した事があります。
先生をチェンジ出来るシステムのものでしたら、試しに何度か受けてみるのも手かと。

と、言うのも先生によって色々だと思うからです。
でも私が受けた印象は、
海外の人と話す事に抵抗なくなる...ぐらいですかね。

そういうバイトをしている外国の人に聞いてみたら、
そういう所で働く外国の方って基本は就労ビザではないらしいです。
なので自国でちゃんと大学を出てなくても先生出来るみたいです。
また、基本は副業なので、きっかりテキストを入れて学ぶ...と言うよりはフランクに話しましょう!みたいなノリですし。
そんな雰囲気で1時間ぐらいの会話。
しかも2.3週間に一度なら、うーん、意味がないかと。

高い授業料を払うぐらいなら、そういう海外の人が集まる場所、
mixiとかのコミュニティサイトで知り合ったりして、話す機会を増やした方が良いかと思われます(授業料必要なし!ですしね)

あとは、日本語教えます...の代わりに英語教えて下さいとか。

QVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶での英会話

常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。

皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか?

私の主観ですが、

・NOVAのVOICE: 
利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。
1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。 
スクールなので講師のバックグランドが他の2つより安心できそう。 
でも3つの方法の中では、1番高い。

・カフェでマンツーマン:
1回1時間で2,000円~3,000円。
先生の質の見極めが難しい。 
先生を1人占め出来る。

・英会話喫茶:
飲み物代(1,000円前後)のみでOK。 
英会話スクールではないので、従ってネイティブスピーカーは先生ではない。 
英語圏以外の外国人とも話す事が出来る。

・VOICE、英会話喫茶:
色々なレベルの人が混じっていたり、積極性の有無などにより、周りの人に気を使いながら話をしないといけない。(あの人ばかり喋って、etcと苦情が出そう。)

常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。

皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか?

私の主観ですが、

・NOVAのVOICE: 
利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。
1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。 
スクールなので講師のバックグラン...続きを読む

Aベストアンサー

私は長年NOVAで英語を勉強してきました。
最近、NOVAのチケット買い足せ攻撃に辟易して
辞めてしまいましたが・・

VOICEは確かに52500円の入会金が必要ですが
確かレッスンと組み合わせると入会金が免除になった
と思います。(詳細はお問い合わせ下さいね)

VOICEは確かに英語のシャワーを時間の許す限り浴びる事が出来るので良かったとは思います。
ただETERNITYさんもご指摘の通り色々なレベルの方
が混じっていると気を遣いますし、私の主観では
NOVAの講師のレベルが年々落ちて来ているので
分らない事を質問しても明確な答えが返って来ず、
一歩踏み込んで勉強したい方にとってはあまり
お勧めではないかと思います。

ご自分に合った最適な英語勉強の場が早く見つかると
いいですね♪

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q美味しんぼかむこうぶち が読める漫画喫茶 群馬 

題記しました漫画どちらかが揃っているマンガ喫茶、インターネットカフェを群馬に探しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

群馬全域では広くて難しいですね。
参考URLで行きたい地域の漫画喫茶のHPを見て、
置いてある本数が多いところや電話してみれば確実だと思います。

むこうぶちは解りませんが、美味しんぼは大体何処の漫画喫茶でも
おいてあると思います。

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/10.htm

Q英会話マンツーマンレッスン

カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。
私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。
プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

Aベストアンサー

>TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

私も似たようなものですが、
段階を踏んで学習していくためのテキストがあって、それに沿って勧めて行くならば「予習復習と日頃の練習」で良いと思いますが、そういう教材が無い自由な会話となると、言い回しや基本的な文法などは自分で勉強するしかないと思います。
まあ、テキストがあろうがなかろが、独習しないと週に1回通うだけでは全然足りないのですが。。。

ネイティブスピーカーだとネイティブ的な言い回しや感覚の点ではもちろん優れていますが、細かい文法的な説明があまり上手くない場合があります。
外国人に教えるための勉強をしたことがないネイティブスピーカーなら尚更です(自分にとっての日本語を考えれば分かる)

プライベートレッスンの良いところは、

・グループレッスンのように他の生徒が質問を理解するまで待たなくていい(リスニングが出来て喋れない場合、こういうことがけっこうあります)
・解らないところを何度でも聞ける。
・グループレッスンより自分が喋る時間が長い。
・生徒は自分一人で、他の生徒がいないから自分が答えざるをえない。

などかなと思います。
あらかじめ用意されたテキストがないなら、先生と相談しながら自分の希望や目的に合ったレッスンをしてもらえるというメリットもあります。
逆に言えばお仕着せのコースがない分、どうやっていいか分からないと決めづらいかもしれません。

素材を用意してそれについて話すパターンだと、英字新聞や英語Webサイトの記事などを利用することになるのだろうと思います。
意見を言ったり、感想を書いてきたり。
(こういう形式は中級~上級者向けだと思います)

No.1の方のようにトレーニングが十分ならあとは喋る練習だけなんですが、我々のように基本がなってないと、喋ろうといってもやっぱりインプット練習が必要だと思います。
実際に「喋ろう、伝えよう」とする場が少しでもあれば、それはそれで役立つと思います。
英語で喋って伝えるために一生懸命言いたいことを考えたりしますから。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

>TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

私も似たようなものですが、
段階を踏んで学習していくためのテキストがあって、それに沿って勧めて行くならば「予習復習と日頃の練習」で良いと思いますが、そういう教材が無い自由な会話となると、言い回しや基本的な文法などは自分で勉強するしかないと思います。
まあ、テキストがあろうがなかろが、独習しないと週に1回通うだけでは全然足りないのですが。。。

ネイティブスピーカーだとネ...続きを読む

Qカフェスクール☆

最近、5年間勤めた会社を退職しました。
年齢のことなどもあり、そろそろ自分が本当にやりたい夢への準備を始めたいと思ったのが退職理由です。
将来(3~5年後くらいに)カフェを開業・経営したいと思っています。それまでは自分の憧れのイメージに近いカフェで実地修行をしながら、経営ノウハウなどを教えてくれるカフェスクールに通いたいと考えています。
当方、静岡(浜松)に引越し予定なのですが、どなたか
浜松あたりでよいカフェスクールをご存知の方がおられましたら教えてください!(浜松→名古屋は近く、名古屋へもよく来ますので名古屋のスクールでも可です☆)
自分なりに調べたところ、今のところ、ヒューマンアカデミーという資格学校にカフェ講座があり、そこは浜松校もあるため、検討中なのですが講座にかかる費用がかなり高いので迷っています。他にもこんなよいスクールがある!!!等、口コミ情報いただけるととってもとっても嬉しいです☆

よろしくおねがいします(^_-)

Aベストアンサー

名古屋にロイヤルカフェスクールというのがあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.royal-cafeschool.com/index2.html

Q札幌苗穂に住んでます。英会話をさがしています。マンツーマンレッスン希望

札幌苗穂に住んでます。英会話をさがしています。マンツーマンレッスン希望です。日常会話ができるまで。おすすめがあれば教えてください。できればお財布にやさしいところでお願いします。英会話に通う以外にもおすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうサイトで地域ピンポイントでお勧めを聞くのは難しいかもしれません。
札幌なら色々あるかもしれませんが(うちみたいな関東の田舎だと無いんですわ、これが)。

ここらへんでスクール検索してみては?

タウンページ
http://itp.ne.jp/

ケイコとマナブ全国版
http://www.keikotomanabu.net/

GABAは地域が限られてるんですね。東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、京都、大阪、兵庫。わりとローカルだったんだな。。

それ以外の学習法は過去ログを検索してみては?
「日常会話」
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=%E6%97%A5%E5%B8%B8%E4%BC%9A%E8%A9%B1&c=385

Q群馬でおいしいコーヒーが飲める所ありませんか?

群馬県に越してきて約1年です。
おいしいコーヒーが飲めて居心地の良い喫茶店やカフェを探していますが、いまいち見つけられません。
おいしいコーヒーと言っても人それぞれだとは思いますが、回答してくださる方が「おいしい」と思う所でかまいませんので、オススメの喫茶店・カフェを教えてください。
出来れば高崎市近郊が嬉しいのですが、車があるので遠くてもドライブがてらに行けます。(太田や館林などでも)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
地元藤岡の気に入っている店を紹介します。
「薔薇絵亭」(0274-24-0616) です。
場所はイトーヨーカードーの近くの線路沿いにあります。
自家焙煎のコーヒーはとてもおいしいですよ。クラシックの流れる店の雰囲気も落ち着いて気に入っています。

〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡821-14

Q英会話 カフェレッスンをしている方に質問です

英会話を勉強しようと思いまして、カフェでのレッスンを考えてます。
レストランや喫茶店で。というのが普通だと思うのですが、
そこで質問なのですが、カフェレッスンは通常必ず飲み物やらご飯やら注文するかと思うのですが、レッスン料金+(相手の)飲食代を支払うのが常識でしょうか?
相手からレッスン料についての提示はあったのですがそこに飲食代は含まれていないというのが通常ですか?
また、飲食代は普通どの程度見積もっておけばいいのでしょう?

Aベストアンサー

日本にいるときは何年も英会話のプライベートレッスンをしていました。自分にあった先生を見つけるまでにいくつかの機関&先生とトライアルレッスンをしたことがあります。
私の場合は飲物代は各自支払いですが、先生や紹介所によって違うのでこれが常識と言うのはありません。
こういうのは最初にトライアルレッスンをするかと思いますが、その時に聞いてください。
こういうのは一種の契約ですから、分からない事はあいまいにしないで最初に明確にしておかなければいけません。
テキスト代、コピー代、(お互い)突然キャンセルした時の金額保障や代替レッスン、レッスンの録音許可などもはっきりさせておく方がいいです。

Q群馬県民さんまたは詳しい方 回答お願いします

8月16日に群馬県のみなかみ花火大会に彼女と行く予定なのですが


近くで時間をつぶせる場所などありますか?

あと、お昼ご飯だったりカフェ等は周辺にありますでしょうか?

お互い20代です

栃木から初めて行くので
現地の方だったり、行ったことある方は回答してくれると助かります
よろしくお願いします

Aベストアンサー

花火会場の「ハピネスみなかみ」という場所で
8月16日(土)19時から(打ち上げ前イベント16時30分~)開催されるイベントですね。
開催場所はみなかみとは言っても水上温泉エリアではなく
関越自動車道の月夜野インター(つきよの)がある旧月夜野町地区で行われます。
列車の駅で言うと上越線の「五閑(ごかん)」上越新幹線「上毛高原(じょうもうこうげん)」
この周辺になります。
昼食やカフェは月夜野の手前が沼田市なのでそちらに数件のカフェ、レストランが
主に沼田市役所週辺に店舗があります。(駅前には飲食系は無さそうです)
イベント会場の駐車場が 月夜野中学校校庭他周辺のようなので渋滞しそうです。
終了が21時になっていますのでスリ等に注意して下さい。

Q英語マンツーマンレッスンの教師探しと評価

以前英会話スクールに通ってましたが、働いてる上に予約が取り難いのでマンツーマンのネイティブ教師検索サイト(自宅、カフェなどでレッスン)とかGABA、7アクトなどで迷っています。
だいたい時間3,000円くらいからですが、お薦めのところもしくは経験者の方のご意見アドバイスなどお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼いただきありがとうございました。

今日行ってきましたよ。

その教師は自宅で教えてるのですが、思ったよりも本格的で真面目そうな方でした。
私としてはもう少しラフな感じでも良かったのですが、悪いことではないので4月から通う予定です。

入学金とかもないし(テキスト代の2000円くらい)、月毎の支払いなので、合わなければ他の人に変えれるという気軽さもあって結構簡単に決めてきました。

とりあえず、がんばってみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報