VC++6.0のパッケージには、CD-ROMについて
「32ビットドライバが必要」
とありますが、要するに、config.sysから組み込むデバイスドライバではなければよいということですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ようするにそういう事でしょう。


config.sys、autoexec.batに記述がなく、CD-ROMが認識されていれば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・でも、関係ありませんが、そのCD-ROMドライブが
壊れてしまったようです。さて、どうしたものか。
ノートのFDDも壊れるし、踏んだりけったり。

お礼日時:2001/02/02 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオリジナルセットアップCD-ROMとは何ですか?

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPCはWin98からアップグレードでXPHomeにしているので、XPへのアップグレード用CD-ROMを入れてみました。すると、
**********
A disk read error occurred.
Press Ctrl Alt Del to restart
*********

と出ます。98購入時は電気屋さんの出張セットアップを利用し、自分でCD-ROMなどを触っていません。
今手元にあるのは、XPへのアップグレードCD-ROMのみです。
これで修復はできるでしょうか?

※5年間保障が過ぎているので、修理には出せません。
Win98のサポートは終了しているので、オリジナルセットアップCD-ROMの購入もできないかもしれないし。

名案を教えてください。

機種はFujitsuのFMV-DESKPOWER CIX35L(Wordモデル) FMVC935L3
です。

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPC...続きを読む

Aベストアンサー

追記してみますが・・。

>>XPHomeアップグレード用CD-ROMを購入したのですが、この時期に発売されていたバージョンをご存じないでしょうか?

ごめんなさい、この意味が、???なのだけど。
(この時期だと、初期のXPかもと。)
ちなみに、いまのXPはSP2しかないものと。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
以上、今回はお役にたてず、ごめんなさい。

Qデバイスドライバはどこから?

USBインターフェースへ新しいメモリーなどを差し込みますと、デバイスドライバがインストールされますが、あれはどこから取り寄せているんでしょうか?

メモリーの中にあるんでしょうか?それともメーカーのサイトから?

それから、いままでNo1のUSBの穴で使っていたものを、穴をNo4に変えたら、またドライバを再インストールしましたけど、これは何故?

Aベストアンサー

簡単に書きます
>あれはどこから取り寄せているんでしょうか?
OSのドライバが保存してあるフォルダから

>いままでNo1のUSBの穴で使っていたものを、穴をNo4に変えたら、またドライバを再インストールしましたけど、これは何故?
簡単に書きます
各端子が独立しているからです。
No2の穴にいれると、またドライバが入ります

QオリジナルセットアップCD-ROMとは?

今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります
購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・
NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

Aベストアンサー

Valuestarの機種がわかりませんがお使いのPCはCD-RWではないでしょうか。
だとすればリカバリーディスクはHDDの中にあって自分でコピーして作るようになってると思います。
私もNECのLavieを使っておりますがやはりHDDの中にあって再セットアップのときは電源投入後NECのロゴが出たらすばやくF11を押すとサイセッロアップ画面になります。
購入時に添付されてた困ったときのQ&Aに再セットアップのことは載ってると思います。

QDVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。
そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。

そこでデバイスマネージャで
1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。
2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。
3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。

ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。

ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。

ロジテックのサイト
http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4
を見ると、

DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。
・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。

となっています。
もう手段はないのでしょうか?

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。
そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。

そこでデバイスマネージャで
1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。
2)ドライバの...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROM/DVD-ROMの機能はマイクロソフトの標準ドライバで動きます。
でなければ、CD-ROM/DVD-ROMに入ったドライバがインストールできません。

ドライバの選択で、
「検索しないで、インストールするドライバを選択する」
を選んで、
「互換性のあるハードウェアを表示」
をはずし、
「(標準CD-ROMドライブ)」の「CD-ROMドライブ」
をインストールすれば、少なくともCD-ROMは動くようになると思います。

DVD-RAMドライバはバルクのドライブには付属していませんから、ドライバCDがあっても入れられません。
パナソニックのDVD-RAMドライブやB'S Recorderとかを買えば付属しているはずです。

DVD-RAMドライバがない場合のDVD-RAMへの書き込みはパケットライトソフトを使うことになります。

QCD-ROMの先読みとは何ですか?

CD革命を使うためにCD-ROMドライブの先読みを無効にしてしまったのですが、どんな影響があるのですか?また、設定はどこで変えられるのですか?

Aベストアンサー

その名の通り、CD-ROMを読み込む際に、目的のデータだけではなくあらかじめその周辺のデータもキャッシュメモリに読み込ませておくことです。
昔のCD-ROMドライブは読み込みスピードが遅かったため、連続して記録されている小さなファイルを複数読み込もうとすると、その都度ファイルの記録場所を特定して読み込むのに非常に時間がかかったので、あらかじめキャッシュにデータを読み込ませることでタイムロスを最小限にしようとしたのが目的です。
最近はCD-ROMドライブ自体十分高速になってきているので、先読みがoffでもほとんどパフォーマンス的には変わりはないと言っていいでしょう。

ちなみに設定は、コントロールパネルの「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「CD-ROM」で変えられます。

QBIOS・デバイスドライバのアップデート

BTOのデスクトップPCを購入して間もないのですが、
3ヶ月、半年、1年と時がたつにつれて、BIOS・デバイスドライバ等
アップデートしたほうが良いでのでしょうか?
するとしたら、他にどのようなものをアップデート
すれば良いでしょうか?
購入して2週間ですが、当初から不具合はありません。
逆に、不具合がずっとないと仮定して、将来アップデートはしなくても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは自作PCを組む時点で最新のファームウェアを適用しますが、安定して動作しているなら特にそれ以降のアップデートはやらないですね。以前、光学ドライブのアップデートに失敗して使えなくなったことがありましたので。

ハードウェアの構成を変えたりOSの入れ直しをするタイミングで、バージョンアップの内容によっては更新をするようにしています。最近はWindows上で更新ができるツールがありますが、できるだけDOS起動でやるように心がけていますね。

QCD-ROMの32ビットドライバとは?

VC++6.0のパッケージには、CD-ROMについて
「32ビットドライバが必要」
とありますが、要するに、config.sysから組み込むデバイスドライバではなければよいということですか。

Aベストアンサー

ようするにそういう事でしょう。
config.sys、autoexec.batに記述がなく、CD-ROMが認識されていれば良いのではと思います。

QUSBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが

会社内のあるPCのキーボードが時々反応しなくなる現象がではじめ、先日全く反応しなくなりました。
ドライバの更新や違うUSBに差し替えたりしましたが、とりあえず違うキーボード(ワイヤレス)に変えることにしました。
少し時間が経ってからやはりドライバか電源関係が怪しいと感じたので、PC空けてほこりの除去を行い、デバイスドライバは削除し、問題のキーボードとマウスもをさしなおして改めてドライバをインストールしなおし、一応問題なく動作しています。
作業中に一点よくわからない点がでてきたので教えてください。

動作不良時にはドライバはUSBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが一つだけでした。
再インストール後は二つになりました。
おそらくマウスとキーボードそれぞれだと思うのですが、USBヒューマンインターフェイスはそもそもそれぞれに一つずつ必要ということでしょうか?とすると、何らかの原因でキーボードの方のドライバが削除されていて動作不良が起こっていたということでしょうか?
OSはXPです。PCはNECのMate、キーボードはNEC、マウスはMicrosoft、PCは自作もちろん自作とかではありません。
ドライバのプロパティ情報は、都合によりすぐに確認できないので、必要であれば後で追加記述いたします。
宜しくお願いします。

会社内のあるPCのキーボードが時々反応しなくなる現象がではじめ、先日全く反応しなくなりました。
ドライバの更新や違うUSBに差し替えたりしましたが、とりあえず違うキーボード(ワイヤレス)に変えることにしました。
少し時間が経ってからやはりドライバか電源関係が怪しいと感じたので、PC空けてほこりの除去を行い、デバイスドライバは削除し、問題のキーボードとマウスもをさしなおして改めてドライバをインストールしなおし、一応問題なく動作しています。
作業中に一点よくわからない点がでてきたので教...続きを読む

Aベストアンサー

その通りですね。

"USBヒューマンインターフェイスデバイスドライバ"は、マウスとキーボードで各一つづつ割り当てられています。実際、今使っているパソコンで、デバイスマネージャのプロパティを見て確認しました。

一つは、USBのワイヤレスマウスなので"USB RECEIVER"となっており、もう一つはUSB有線キーボードで"RealForce Compact"となっています。これとは別に、PS/2のマウスとキーボードも使っています。こちらは、"PS/2の互換マウス"と"HID キーーボードデバイス"に出ています。

と言う訳で、
"動作不良時にはドライバはUSBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが一つだけでした。再インストール後は二つになりました。おそらくマウスとキーボードそれぞれだと思うのですが、USBヒューマンインターフェイスはそもそもそれぞれに一つずつ必要ということでしょうか?とすると、何らかの原因でキーボードの方のドライバが削除されていて動作不良が起こっていたということでしょうか?"
→ これが正解だと思います。

実際に、パソコンにUSBのマウスとキーボードを挿して確認してみました。

その通りですね。

"USBヒューマンインターフェイスデバイスドライバ"は、マウスとキーボードで各一つづつ割り当てられています。実際、今使っているパソコンで、デバイスマネージャのプロパティを見て確認しました。

一つは、USBのワイヤレスマウスなので"USB RECEIVER"となっており、もう一つはUSB有線キーボードで"RealForce Compact"となっています。これとは別に、PS/2のマウスとキーボードも使っています。こちらは、"PS/2の互換マウス"と"HID キーーボードデバイス"に出ています。

と言う訳で、
"動作不...続きを読む

QCD-ROMの場所を特定できません。とは?

「ザ・シムズ2」というPCゲームをしようと思っています。
インストールまでは順調に進みました。ソフトについている「ボディショップ」というソフトは起動できました。
しかし、「ザ・シムズ2」のアイコンをクリックすると『CD-ROMの場所を特定できません』と表示されました。
さらに『CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください』とのこと。

初心者の私にとっては何のことやら?
ぜひ、分かりやすく教えていただけないでしょうか?
ネットで検索してみても、なかなか見つからず、とても楽しみにしていたのでがっかりしてます。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

「ゲームを起動する場合は、CDドライブにゲームのCDを入れて置かないと起動出来ない」のです。

つまり「インストールが終ったからと言って、ゲームのCDを箱の中に片付けてはいけない」のです。

これは「ゲームをインストールした後、中古ショップに転売」しちゃったり「正規に買わずにレンタルし、ゲームをインストールした後、返却」しちゃったりする「ちゃんと買わない人を、遊べなくする為のプロテクト」です。

つまり「起動のたびに、製品CDをちゃんと所有してるかチェックする」のです。

ゲームを起動する場合は、ゲームディスクをCDドライブにセットしておいて下さい。

CDがセットされてないと、ゲームのプロテクトチェックが働き「CDが見付からないぞ。正規ユーザーか確認できない」と判断され、ゲームが出来ません。

「CD-ROMの場所を特定できません。CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください」とは「ゲームのCDが見付からないけど、ちゃんと製品CDを所有していますか?製品CDを所有してるか確認するので、製品CDをドライブに入れて下さい」って意味です。

「ゲームを起動する場合は、CDドライブにゲームのCDを入れて置かないと起動出来ない」のです。

つまり「インストールが終ったからと言って、ゲームのCDを箱の中に片付けてはいけない」のです。

これは「ゲームをインストールした後、中古ショップに転売」しちゃったり「正規に買わずにレンタルし、ゲームをインストールした後、返却」しちゃったりする「ちゃんと買わない人を、遊べなくする為のプロテクト」です。

つまり「起動のたびに、製品CDをちゃんと所有してるかチェックする」のです。

...続きを読む

QパナソニックDVD-ROMドライブのドライバ

こんにちは
パナソニックのDVD-ROMドライブ(KXL-DV10AN)をWin2000で使用できませんかね?
パナソニックでのドライバサポートは,Win98/95のみなんです。
どこかにOEMで存在したりしているのをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 OEMとは簡単に言うと、部品製造メーカーが供給することを意味します。

 つまり、メーカーで未対応をうたっているならOEMでドライバが見つかることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報