銀行はなぜどこも一緒で朝9時に開き、午後3時に閉店するのでしょう。
また、土日が必ず休業しているのはどうしてですか。
これは何か法令で決まっているようなことなのでしょうか?

銀行と言えども民間企業ですので、年中無休や夜間営業をしているところがあっても良いですし、土日ではなく水曜や木曜定休でも全く問題ないと思います。

新生銀行のように午後7時まで営業しているようなところが増えてくれると助かるのですが…。

アンサープラス

営業時間が短い理由の一つには、営業終了後の作業の方が大変だから、という理由もあるようですね。


ただ、最近では規制緩和を受けて、営業時間を変えている銀行もあるようです。

・銀行窓口の営業時間の変更 なぜ?|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/201 …

A 回答 (3件)

銀行は設立当時国からきわめて公共性が強いので


少なくとも午後の3時までは営業して欲しいと
言われたそうでそれを盾にとって3時までしか
営業しなかったと聞きます
設立当時から独占性が強く競争相手が居なかったので
浸透したと聞きます
今でも独占企業ですもね
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民間企業なのに営業日や営業時間もこと細かく決められているなんて改めてみてみると珍しい業界なんですね。

お礼日時:2002/08/31 10:55

 法令は次の様になっています。


銀行法で
(休日及び営業時間)
第十五条  銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る。
 2  銀行の営業時間は、金融取引の状況等を勘案して内閣府令で定める。
 となっています。これを受けまして、銀行法施行令で
(休日)
第五条  法第十五条第一項 に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。
 一  国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
 二  十二月三十一日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)
 三  土曜日
 2  前項各号に掲げる日のほか、次に掲げる日は、銀行の営業所(代理店の営業所を含む。以下この条において同じ。)の休日とすることができる。
 一  銀行の営業所の所在地における一般の休日に当たる日で当該営業所の休日として金融庁長官が告示した日
 二  銀行の営業所の設置場所の特殊事情により、当該営業所の休日とすることがやむを得ない日として当該営業所につき金融庁長官が承認した日
 3  銀行は、前項第二号に掲げる日をその営業所の休日とするときは、その旨を当該営業所の店頭に掲示しなければならない。

 また銀行法施行規則に次の規定があります。
(営業時間)
第十六条  銀行(代理店の営業所を含む。)の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。
 2  前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる。
 3  銀行は、その営業所(代理店の営業所を含む。以下この条において同じ。)の所在地又は設置場所の特殊事情により、第一項に規定する営業時間と異なる営業時間とする必要がある場合(前項に該当する場合を除く。)には、当該営業所について営業時間の変更をすることができる。
 4  銀行は、前項の規定による営業時間の変更をするときは、その旨を当該営業所の店頭に掲示しなければならない。
 5  前各項の規定にかかわらず、銀行の外国に所在する営業所の営業時間は、当該営業所の所在地の法令により認められる時間とする。
                 以上
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり銀行は「銀行法」と言う法律の下に置かれている組織なのですね。
この辺のことを多少改正して行かないと土日や夜の営業は無理そうです…。

お礼日時:2002/08/31 10:51

>銀行はなぜどこも一緒で朝9時に開き、午後3時に閉店するのでしょう。



法律で9時から15時までは最低限営業するようにとされています。
銀行は、他の一般企業とは違い定時になったからといって
そこで仕事を終えることはできません。
窓口で受け付けたものを含め、書類整理が残っているからです。
定時が18時なら、15時には窓口を締め切らないと手続き
や書類整理が行えないのだとおもいます。
窓口が閉まってから、書類の総チェックが始まります。
計算が合わないことがないよう、また合わない場合には
徹底的にチェックされます。そういった作業を行う時間
をとるために15時やそれに近い時間帯に窓口を閉めているようです。

>新生銀行のように午後7時まで営業しているようなところが増えてくれると助かるのですが…。
確かに助かりますが、古いシステムを継承しているところと
新しいシステムで運営を進めているところを比べれば
新しいほうがやはり便利で当然ではないかと。

米国などではかなり遅くまでやっているんですけどね、銀行。

インターネットバンキングは申し込みや管理が面倒なので
私は時間外はコンビニのATMを使っています。

一般企業の会社員の定時後に郵便局や銀行が利用
できないのはかなり不便ですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現代人のライフスタイルに銀行の営業時間も合わせて行くべきだと私は思うのですけれどね…。
「銀行法」が改正されない限り無理かもしれませんが…。

お礼日時:2002/08/31 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の振込み手数料無料について

新生銀行の振込み手数料は5回まで無料だと
思いますが、
例えば4回他行に振込みをして
5回目に新生銀行に振込みをして
6回目は他行に振り込んだ場合
振込み手数料300円は取られるのでしょうか。

Aベストアンサー

新生銀行宛ては何回でも無料ですので、この場合の6回目は無料ですね。

Q17時まで営業している銀行、もしくは土日も営業して

銀行法施行規則で
「 第十六条 銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。」
と決められているそうですが

17時まで営業している銀行は、
埼玉りそな・りそな銀行だけでしょうか?

他にも17時まで営業している銀行、もしくは土日も営業している銀行があれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行も直営店では午後6時迄窓口営業しています。但し以前国営だった関係から完全週休2日制ですし、1/1~3と5/3~5はシステム保全作業に充てATMやデビットカードを含め全て休止しますが。
後午後3時以降は相談業務だけ実施する銀行はいろいろあります。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q土日も営業している、銀行、証券会社

直接お店に行って資産運用について相談したいのですが
平日フルタイム勤務の為行けません。


土日も営業している、銀行、証券会社はありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生銀行のほかには
シティバンク銀行は結構な数の支店が土曜営業していたりします。
銀座支店は年中無休です。
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/branch_atm/index.html

Q振込み手数料無料の銀行について

他行宛の振込み手数料が一定回数無料である銀行についてお聞きしたいです。

新生銀行は月3回まで
新銀行東京は月5回まで
それぞれ無料である事は知っています。

この2つ以外に、振込み手数料が無料である銀行はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「住友信託銀行」
無通帳方式のネット振込が月5回まで無料。
手数料優遇キャンペーン中のことなので、
いつまで続くか判りませんが・・・。
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/charge.html

「住信SBIネット銀行」
キャンペーンで08年3月末月まで、月3回無料。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/camp_furikomi_20071011

「イーバンク銀行」
イーバンク口座で給与振込を受ければ、月3回無料。
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html

Q土曜日午後の診察代と薬局の技術代について

個人の医院で50点、隣の薬局で40点割増しになっていましたが
全国共通ですか。
病院でも同様でしょうか。

Aベストアンサー

全国共通です。(算定しない医療機関もあるが。)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat540/20130224001#point3

病院の場合、通常土曜午後は休診であれば「時間外加算(85点か65点)」がつきます。

診療所が土曜午後や夜遅めの時間まで診療することで、大きな病院の時間外の緊急外来を減らす効果を狙っているものです。

Q振込み手数料、無料の銀行はどこ?

知らない間に新生銀行は、他行宛ての振込み手数料が1回のみしか無料じゃなくなったんですね。 そこで質問ですが、新生銀行以外でインターネットによる振込み手数料が無料のところはどこがありますか。
東京三菱銀行、みずほ、などそれぞれご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが月3回無料。今のところ。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv
ただし、イーバンクへの振込みは有料。ゆうちょ銀行への振込みは不可。

Q千葉興業銀行の営業地域について

銀行には、営業地域があって、その地域外の人は口座を作れない…についてなのですが、

私は、千葉県に隣接する他県の町に住んでいます。
(千葉県へは、車で15分ほどです)
普段から用事は、千葉県を利用することが多いのですが、この場合、千葉県の銀行(出来れば、千葉興業銀行)の口座を開設することは、出来るのでしょうか。

千葉興業銀行のホームページを見たのですが、営業地域に関する記載は一切ありませんでした。

ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

金融機関勤務者です。

> 銀行には、営業地域があって、その地域外の人は口座を作れない…
そういう「銀行」もあるかもしれませんが、隣接地域在住で、預金口座の開設ならば「おそらく大丈夫」だと思います。
これが住宅ローンですと「管轄」については厳しくなると思いますが。

「勤務先に近い」、「取引先の都合により」、「生活圏の関係で」など、「自分にとって」地元金融機関の支店を利用するよりも千葉興業銀行の支店の方が「利用しやすい」ということであれば、全く問題ないと思います。
これが、北海道や九州の人ならば「?」となりますが、隣接県ならば全く問題ないでしょう。

ただ、実際には#1さんの仰るとおり
> 口座を開設したい支店にお電話をして確認するのが確実
ですよ。

Q銀行の振込み手数料を少しでも安くしたい。。。!

今度、賃貸マンションに住むことになったのですが、振込み先が三井住友銀行で、私の給料が振り込まれるのがUFJ銀行です。他銀行にお金を振り込むのって、振込み手数料が発生しますよね。そこで、毎月のこととなると小さなお金かもしれませんが、振込み手数料さえ辛いのです。。なので、少しでも手数料を安くするOR無しにする方法っでないでしょうか?また、振込みにいちいち銀行に足を運ばなくていい方法はありませんか?
銀行に関しての知識がないので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社からの給与振込みを「新生銀行」に変えられるのでしたら、ANo.1さんの提案と同じ方法をお勧めします。

メリット
1.振り込み手数料、新生銀行以外の銀行であれば、月5回まで無料。
2.振込み作業は、インターネット画面から自宅で行なえる。俗に言うネット銀行と同じとが出来ます。

私も、もちろん新生に口座を持っていますが、目的はオークション等での振り込み手数料の削減のためです。月5回も振り込む事はありませんから、かなり有効です。

でわ!

QUFJ銀行 土、日、祝 振込み手数料について

こんにちわ。
UFJ銀行の、土、日、祝の振込み手数料についてお聞きしたいのですが、
手数料はいくらかかりますか?
知ってる方おしえてください。

平日ですと、105円ですが、
休日だと 別の料金がかかる??

Aベストアンサー

>平日ですと、105円ですが、休日だと 別の料金がかかる??

105円は30000円までの振り込み手数料ではないのかな? これはいつでも一定です!
ところが時間外は(コンビニのATMでは)ATM手数料が加算されます。

平素はUFJの店内の機器使ってきましたが(引き出しはたいてい105円)
近所のコンビニであ、使えるんだと下ろしたら(^^)200円以上かかって損した気分になりました。缶コーヒー1本だから致死額ではないのですが。

http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_atm.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング