【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高1のものですが、持久走を控えているため、
持久力をつけたいと思っています。
なわとびなら手軽にできるのではないか
と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか?
走るのが一番いいのは分っているのですが…。
ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、
体力、運動神経共にゼロに等しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家でないのでこれでよいかわからないですが、

私はなわとび100回とんで30秒休むというやり方をしてました。
このやり方で500回くらい飛んで、最終的に1500回くらい飛んでました。
このころは自転車にも乗ってたせいかもしれないですけど、
体力がついてたような気がします。1年くらい続けてました。

最近はバイクなどに頼り気味なので、また縄跳びしようと思います。
いきなり500回とか飛ぶのは体に負担かかるかな、と100回から始めてます。
体が慣れてきたら少しずつ回数を増やしたらどうでしょう。

ウォーキングとかよいことはわかっていても、
自分の性格や、環境なども関係してくると思います。
自分に合ったやり方が見つかるとよいですね☆
    • 6

なわとびでも持久力は付くと思いますが、10分とか30分とか跳び続けることはできますか。

持久力をつけるためには、全然苦しくなく、楽にできるレベルだけれども、しばらく続けているとじんわり汗ばんでくるレベルの運動を長時間続けることが必要です。一般には、1回10分以上の運動を1日30分以上が体力増強には必要と言われています。

なわとびは、体力があって上手な人は楽々続けられますが、下手で体力がない人だと、息切れしてしまって10分以上も続けるのが大変かもしれません。続けられないとか、続けられるのが非常に苦しいという場合は、適していません。

また、なわとびはジャンプによって足腰に衝撃が加わりますから、筋力が弱い人や体重が重い人は、続けると脚を痛める可能性もあります。

ひょっとして、外を走るのが、恥ずかしいのでしょうか。走る場合も、息がほとんど切れない、ちょっと暖まるよねくらいのごくゆっくりした速度で30分くらい走るのが、持久力をつけるためには大切です。体力があまりない人でしたら、早歩きのほうがむしろ効果的なこともありますので、スポーツウェアではなく、カジュアルで動きやすい街着で、「別にウォーキングしているんじゃありません。急いでいるんです」という顔をして街中を歩き回るという手もありますよ。

いずれにせよ、息はちょっと速くなるくらいで息切れして苦しいところまではいかず、身体がじわじわ温まって汗ばんでくるくらいの運動を何十分か続けることが重要です。

どうしても家の中でやりたい場合は、なわとびよりも踏み台昇降のほうが、問題が少なく、運動強度も調整しやすいので、適していると思います。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

それから、運動は毎日やる必要はありませんが、最低で週3回以上やる必要があります。お勧めは週5~6日。効果が現れるには最低3週間以上は続ける必要があります。
    • 1