【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高1のものですが、持久走を控えているため、
持久力をつけたいと思っています。
なわとびなら手軽にできるのではないか
と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか?
走るのが一番いいのは分っているのですが…。
ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、
体力、運動神経共にゼロに等しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家でないのでこれでよいかわからないですが、


私はなわとび100回とんで30秒休むというやり方をしてました。
このやり方で500回くらい飛んで、最終的に1500回くらい飛んでました。
このころは自転車にも乗ってたせいかもしれないですけど、
体力がついてたような気がします。1年くらい続けてました。

最近はバイクなどに頼り気味なので、また縄跳びしようと思います。
いきなり500回とか飛ぶのは体に負担かかるかな、と100回から始めてます。
体が慣れてきたら少しずつ回数を増やしたらどうでしょう。

ウォーキングとかよいことはわかっていても、
自分の性格や、環境なども関係してくると思います。
自分に合ったやり方が見つかるとよいですね☆
    • good
    • 6

なわとびでも持久力は付くと思いますが、10分とか30分とか跳び続けることはできますか。



持久力をつけるためには、全然苦しくなく、楽にできるレベルだけれども、しばらく続けているとじんわり汗ばんでくるレベルの運動を長時間続けることが必要です。一般には、1回10分以上の運動を1日30分以上が体力増強には必要と言われています。

なわとびは、体力があって上手な人は楽々続けられますが、下手で体力がない人だと、息切れしてしまって10分以上も続けるのが大変かもしれません。続けられないとか、続けられるのが非常に苦しいという場合は、適していません。

また、なわとびはジャンプによって足腰に衝撃が加わりますから、筋力が弱い人や体重が重い人は、続けると脚を痛める可能性もあります。

ひょっとして、外を走るのが、恥ずかしいのでしょうか。走る場合も、息がほとんど切れない、ちょっと暖まるよねくらいのごくゆっくりした速度で30分くらい走るのが、持久力をつけるためには大切です。体力があまりない人でしたら、早歩きのほうがむしろ効果的なこともありますので、スポーツウェアではなく、カジュアルで動きやすい街着で、「別にウォーキングしているんじゃありません。急いでいるんです」という顔をして街中を歩き回るという手もありますよ。

いずれにせよ、息はちょっと速くなるくらいで息切れして苦しいところまではいかず、身体がじわじわ温まって汗ばんでくるくらいの運動を何十分か続けることが重要です。

どうしても家の中でやりたい場合は、なわとびよりも踏み台昇降のほうが、問題が少なく、運動強度も調整しやすいので、適していると思います。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

それから、運動は毎日やる必要はありませんが、最低で週3回以上やる必要があります。お勧めは週5~6日。効果が現れるには最低3週間以上は続ける必要があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びを15分 朝晩2回で持久力は…

もうすぐマラソンがあるので体力をつけたいと思っているのですが何から始めたらいいのかわかりません。

いろいろ検索したところゆっくり長めに走ることや縄跳びなどがありましたが、自分的には縄跳びが好きなので縄跳びをしたいと思っています。

そこで質問なのですが
縄跳びを15分朝晩2回して体力はつくものなのでしょうか?
ちなみに最近運動していないせいか、1kmほどゆっくり走っても息切れしてしまいます。
なんとか長めに走りたいのでご回答よろしくお願い致します。
また、他にもいい体力のつけ方などをお知りの方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

時間的にちょっと短いかもしれませんね。回数を増やすのではなく、時間を増やしてみてはどうですか?

Q体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

私は今高2の男子で部活は文化部なのですがバスケット
が大好きで体力をもっとつけたいです

そこで質問なのですが、効率良く体力をつけるにはどういった
ペースで縄跳びをしたら良いでしょうか?

例えば筋肉だったら連続で毎日やるよりも休みを入れて回復も
した方がいいですよね?

体力の場合はどうなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

PS
ちなみに環境的にも自宅でできて、ジャンプ力を落としたくない
という点でも体力作りには縄跳びがいいかなと思ってます

Aベストアンサー

縄跳び、いいアイディアですね。スタミナと敏捷力がつきますね。
ボクサーもやる運動ですし。初日は疲れに襲われるかもしれないけれど、
回数を少しずつ増やせばいいと思います。
バスケはサッカー同様、体のぶつけ合いがあるので、筋肉をつけることもお勧めします。
とりあえず、腕立てと縄跳びを毎日やる習慣をつけるのはいいと思います。

若いうちに鍛えることは非常に大切です。筋肉細胞は20代前半までしか増やすことはできません。
歳をとっても筋トレは当然できますが、これは筋肉細胞を増やすのではなく、細胞を拡張しているだけなのです。
ですから、若いころに筋トレをしっかりやった人は歳をとって筋トレをした場合、したことのない人と比べて筋肉のつき方が違うのです。この事実を知ったあなたは、知らない同年代よりもしっかり筋トレをする動機づけとなるんじゃないでしょうか(笑)。高2なら、ちょうど筋肉トレーニングを始めるのがよろしい時期だと思います。

人事で、バスケットの経験も浅はかな私ですが、私があなたの歳ならば筋力トレーニング75%くらい、体力系を25%の割合にします。体力は歳をとってもつけられますが、筋肉は違います。月火を筋トレ、水に体力系、木金に筋トレ、土日休み。
こんなもんでOKでしょう。疲れたり調子悪ければサボってOKだけど、気合入れてがんばってください。

h$t$t$p://www-cc.gakushuin.ac.jp/~19820962/Web/menu.html

参考URL:http://kinnikukaizou.com/

縄跳び、いいアイディアですね。スタミナと敏捷力がつきますね。
ボクサーもやる運動ですし。初日は疲れに襲われるかもしれないけれど、
回数を少しずつ増やせばいいと思います。
バスケはサッカー同様、体のぶつけ合いがあるので、筋肉をつけることもお勧めします。
とりあえず、腕立てと縄跳びを毎日やる習慣をつけるのはいいと思います。

若いうちに鍛えることは非常に大切です。筋肉細胞は20代前半までしか増やすことはできません。
歳をとっても筋トレは当然できますが、これは筋肉細胞を増やすのではなく、...続きを読む

Q短期間で体力をつけるには??

僕は、小6です。今度、持久走大会があり去年順位が悪かったので今年は順位が上がるようにしたいので体力をつける方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

・持久走の距離とだいたい同じだけのコースを選びます。そして、だんだん早く走るようにするのです。
最初の日はすごく軽く走ります。最初の日なら、ほとんど歩いてもいいくらいです。無理な走りは絶対だめです。最初の日から筋肉をいためてしまいます。次の日はそれより少し早く、また次の日はさらに少し早くしていって、でも、7日後でも走り終わったときにまだもう少しは走れるという程度に少しずつ速度を上げます。

・8日目には一度タイムを計って、できるだけ早く走ってみましょう。その後、1日おきに、ゆっくり走る日とタイムを計って速く走る日を作ります。でも、タイムを計るときも、赤信号では走るのはやめて足踏みだけをします。その時間はだいたいでよいのであとで引いてください。
これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらい...続きを読む

Qボクシングの縄跳び練習って何のやくにたちますか

ボクシングの練習でよく縄跳びを必死に飛んでいる練習方法がありますが、あれはなんの役にたつんですか?持久力つけるなら走った方がはやいと思いますし、フットワークにはあんまり関係ないような気がします。

Aベストアンサー

NO2.の方の
「持久力や手首の鍛錬と同時にリズム感を養うのでしょう。」が正解ですね。
ロープスキッピングの目的は足腰の鍛錬ではありません。一番負荷がかかるのが手首で次に腕、そして足腰と腹筋です。足腰は普段歩くのよりかは負荷がかかりますが、他の運動に比べそれほど大したものではありません。
また、リズム感と表現すると音楽に合わせて…みたいに取られがちですが、ロープスキッピングは全身の連鎖行動を整えるために有効なのです。手首を返すタイミングと足でスキップするタイミング、お腹に力を入れるタイミング、これがすべてそろわないと一連の動作が成り立たない。簡単そうに見えて難しい動き。だから、小学生とかは最初なかなかマネ(実際に跳ぶ)ができないですよね。それは一連の行動をタイミングよく行うことになれていないからです。
この手のタイミングと足のタイミングの取り方がうまくなることがボクシングには非常に有効なのです。
このことを知らずにただスタミナ強化、足腰の鍛錬と思ってトレーニングしていたのではもったいないですね。やはり、トレーニングがどこを鍛えるポイントとしているのかは意識しないと効果は半減してしまいます。
ボクシングの世界ではちゃんと理解していないトレーナーが多いので、昔ながらの日本的な足腰を鍛える精神を鍛えるといった発想のままで代々伝承されることが多いのは確かです。
NO4.の方がおっしゃるとおり足腰の鍛錬とスタミナ強化であれば、ランニングです。ただ、これはボクサーなら毎朝きちんとランニング8~12キロぐらい走っていますので、ロープスキッピングで3分2ラウンドで鍛える目的のものではありません。もちろん、スタミナがつくのも確かですが。
あと、NO4.の方の補足をすれば、野球で持久力がいらないのは確かですが、プロ野球では重要です。プロ野球では年間140試合以上こなさなければならなく、フル出場するためにはスタミナが必要とされます。特に、一年間通して安定した成績を残すためには、疲れがでてきても体幹がブレないように足腰を鍛えておく必要があります。これはピッチャーでもバッターでも軸を使っているので大切です。体幹がブレると微妙な感覚のズレが生じ始めるので、スランプの原因になります。
ですので、プロ野球では絶対に持久力が必要。
また、パンチングボールについて必要ないというのも確かですね。
ボクシングの世界でトップレベルの選手で気付いていれば、パンチングボールの練習はしません。時間が無駄だからです。
パンチングボールでは動体視力と腕を上げ続けることで持久力を強化しますが、これはスパーリングやサンドバックで十分鍛えているものですので、やらなくても良いです。特に、すでにある一定レベルの選手であれば、ガードを上げ続けることが困難と言うことはありませんので、初心者用の練習と言えるでしょう。なんの練習か意識してやっている選手であれば、いずれ必要ないと実感し敬遠したくなる練習でしょう。自ら止めますと言えば、誰もトレーナーも止めないでしょう。まさか重要だと思っているトレーナーはいないでしょうし…
世界チャンピオンクラスの選手でパンチングボールをやらない選手はたくさんいます。私が知る限り、やっている選手はいないです。多分、やらない選手の方が多いでしょう。パンチングボールやるぐらいなら他の練習した方が良いですし、時間がもったいない。
ある選手は公開練習でパンチングボールをやっていますが、それはマスコミ用にわざとやっていて、普段は練習メニューに入れていません。かっこよく映るので、あえてやってあげているのです。こういった選手はたくさんいますよ。
では、なぜ世界進出している一流のジムにパンチングボールを用意してあるのか?
これは機材が揃っているように見えるのと、ダイエット目的で来られている一般会員の方、中身よりかっこよさを求めている若手選手のためです。かっこよいからモチベーションが上がるでしょう?これも大事なのです。

「タイソンが下手だった…」
だから、あの才能を持って若くして落ちていったんだと思います。もったいないですね。天性のパンチ力があったので。

話はそれましたが、必要のない練習をしている選手(しかも一流選手)がいるのも事実ですが、ロープスキッピングについてはウォームアップついでにやるには最適の練習と言えますね。

「持久力つけるなら走った方がはやいと思いますし、フットワークにはあんまり関係ないような気がします。」
答え:ずばりその通りです。(フットワークにはバランス感・リズム感が多少やくにたつかな?)

NO2.の方の
「持久力や手首の鍛錬と同時にリズム感を養うのでしょう。」が正解ですね。
ロープスキッピングの目的は足腰の鍛錬ではありません。一番負荷がかかるのが手首で次に腕、そして足腰と腹筋です。足腰は普段歩くのよりかは負荷がかかりますが、他の運動に比べそれほど大したものではありません。
また、リズム感と表現すると音楽に合わせて…みたいに取られがちですが、ロープスキッピングは全身の連鎖行動を整えるために有効なのです。手首を返すタイミングと足でスキップするタイミング、お腹に力を入...続きを読む

Q長距離走が得意になる縄跳びの飛び方ってありますか?

こんにちは、お世話になります。

自宅の庭で縄跳びを習慣的にしていますが、やっぱり普通にその場でピョンピョン飛んでいるだけでは、長距離の足は作れませんね。

ダメもとで質問しますが、長距離も得意になれる縄跳びの飛び方ってありますかね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。
ちょっとだけ気付いたことを書きます。

縄跳びをしていて、直接長距離に必要な筋肉が鍛えられるとは、正直思いません。
ただ、長距離や走ることに必要な「感覚」は磨けるかもしれません。
もちろんそうした「感覚」は、実際に走っているときに「こういう感覚かな」というのが分かっていて、それを確かめる、ということになりますが。

まず意識できるのは体のバランスです。
ジャンプして体が宙に浮くときは体のバランスが崩れます。
そのときにどういった崩れ方をするかを確認することで、体のアンバランスが察知できるかましれません。
またいろいろな動き(傾いてみるとか、目をつぶってみるとか)で飛んでみて、そうしたときの体の反応をみることによって、アンバランスの元(この部位を補強しなくちゃいけないな、とか)が分かるかもしれません。

もう一つは地面からの反動の使い方です。
今まで、走るときは地面を引っ掻くように蹴るというイメージがありました。しかし、今では「地面を押す」というのが主流です。
地面をタン!とたたくように着地して、その反動をそのまま腰まで伝えて、背筋や大臀筋やハムストリングスなどの体の裏側の筋肉群を使って推進力に変えていきます。
もちろん、腰のひねりやモモの上げ方など、他にもいろいろと要素はあるのですが、「着地」も大切な要素のひとつです。
どれだけ敏感に、確実に地面からの反動を感じられるか、そしてそれをどれだけロスなく推進力に変えられるか、これは速く走るときには重要です。

縄跳びでもしかしたらそうした感覚が鍛えられるかもしれません。
もちろん、上にも書きましたが、実際に走るときに「どこの部位をどのように使っているか」が分かっていないと、比較や確認できないのでどうしようもありませんが。。。

うーん、難しい質問ですね。
ちょっとだけ気付いたことを書きます。

縄跳びをしていて、直接長距離に必要な筋肉が鍛えられるとは、正直思いません。
ただ、長距離や走ることに必要な「感覚」は磨けるかもしれません。
もちろんそうした「感覚」は、実際に走っているときに「こういう感覚かな」というのが分かっていて、それを確かめる、ということになりますが。

まず意識できるのは体のバランスです。
ジャンプして体が宙に浮くときは体のバランスが崩れます。
そのときにどういった崩れ方をするかを...続きを読む

Q縄跳びを長く跳び続けるには

縄跳びの前回しで、できるだけ長い時間、引っかからずに跳びつづけるということをやっています。

1分、2分、3分と段々時間を増やせるようにはなっているのですが、それ以上は続けられません。

そこで質問なんですが、縄は早くまわしたほうがダメージは小さいのですか、それとも、大きいのですか。今は、一秒に二回くらいの速めのスピードでやっているのですが、体力の消耗が激しい気がします。

しかし、ゆっくりやっても足にかかる負担が大きくなったような気がします。どれくらいのペースが一番よいのでしょうか。

また、回す速さのほかにも何かコツやポイント(跳び方、手の回し方など)がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

年齢が分かりませんが大人の方だと思うので
なかなか子供時代と違い大人の体重だと連続は簡単では無いように思います。
小学校時代に学校で盛んだったので二重飛びを200回以上飛んだ経験からすると
「 縄の長さ と 姿勢 」だけだと思います。
縄の長さは多分長すぎるでしょう、片足で押さえて腰くらいが一番良いと思います、丁度足の下の空間を通過する長さです、長いと手前の地面にあたってそれが跳ね返る事でちゃんと飛んでいても引っかかる事が起きるし、短い方が楽に回せます。
姿勢はやや足を靴半分ずらしてひざと腰をやや曲げて腕もやや曲げて手の握っている拳が腰の横やや前にくるくらいで回します。
脇を空けて腕が左右外側に開いては駄目です。

縄の長さは直ぐに出きると思います。
姿勢はこれが理想ですので足をずらす事と手の拳の位置を守る事から初められては如何でしょう。

小学校時代軽く100回以上は二重飛びが飛べた物でも
30歳後半になった今では姪っ子の相手で先月飛んだら10回ちょっとしか飛べませんでした。
特に太ってはいませんが子供時代の軽快さって急には取り戻せないようです。

どうもこんにちは。

年齢が分かりませんが大人の方だと思うので
なかなか子供時代と違い大人の体重だと連続は簡単では無いように思います。
小学校時代に学校で盛んだったので二重飛びを200回以上飛んだ経験からすると
「 縄の長さ と 姿勢 」だけだと思います。
縄の長さは多分長すぎるでしょう、片足で押さえて腰くらいが一番良いと思います、丁度足の下の空間を通過する長さです、長いと手前の地面にあたってそれが跳ね返る事でちゃんと飛んでいても引っかかる事が起きるし、短い方が楽に回せま...続きを読む

Q家で持久力を・・・

私は高校一年生なんですが、
最近運動する機会が無くて、身体がなまってきてます。
走ろうと思っていはいるものの、学生という身分上、なかなか時間が無いし、勉強との両立ができないんです。
なので、家で持久力をつけれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにかいい方法があれば是非、教えてください!!

Aベストアンサー

どうしても家の中でやりたいのであれば、踏み台昇降がいいでしょう。マラソン選手が故障中に体力を落とさないためにやったりします。やり方は、こちらが参考になるでしょう。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

ただ、持久力をつけるという以上、時間をかけて運動する必要はあります。どうせなら、家の周りや学校の周りを走ってはいかがでしょうか。

また、普段の生活から改善していく、時間を見つけていくという方法もあります。自転車やバスに乗っているところを歩く、電車の駅には遠回りしていく、エスカレーターやエレベータに乗っているところを階段に登る、近くのコンビニに行くところを、離れたスーパーまで行く。昼休みに学校の階段を上り下りする、などなど。

なお、体力を付けるための運動は、最低1回10分以上、1日30分以上が効果的です。

勉強のために時間がないということですが、ときどきすかっと10分ほど走って血行をよくしたほうが、脳の働きもよくなるので、集中して勉強できると思います。

Q数週間で体力をつける方法

あともう少しでマラソン大会なのですが、
体力が無くて上位を狙えません。走る距離は、5キロです。

一応運動部なのですが、いろいろあり体力はついていません!
もしかしたら、文化部の子よりもついていないのかもです。

すぐ体力をつけれる方法を教えてください!
忙しい学生でも、できるものをお願いします!
本当に困ってます、お願いします。

Aベストアンサー

時間があんまりないですね。

今から体力をつけるのは難しいですけど、5キロと距離が短いのでなんとかなると思います。

まず、短距離マラソンにそんなに体力はいらないので、呼吸法とリズムと走りのフォームを練習してください。

これだけで見違えるほど早くはしれるようになると思います。

呼吸は吐くことだけを意識して。吐いた分だけ肺に酸素がはいってきます。まちがっても苦しいからといって吸うことを意識しないように。

走っているときにリズムを変えるとわき腹がいたくなってきます。周りの学生のペースに惑わされずに終始同じペースで。

フォームは、胸をはってまっすぐ前をみて必要以上に足をあげたりせず腕を大きくふる。よくあるのがしんどくなって猫背みたいな形ではしるとかなり苦しくなります。

これらに気をつけて週3くらいではしれば25分は最低でもきってくるでしょう。上位をめざすなら目標は20分ちょいくらいなのかなぁ。がんばって。

Q家の中で体力をつける方法

私は驚くほど体力がないです。。
病気と、性格がなまけ者ということもあり、5年くらい、たまに体育の授業をするくらいでまともな運動はしてないです。

体力が同年代の子に比べてかなりないのは知っていましたが、
最近、自分の体力のなさを痛感しショックを受けました。
ど~しても体力をつけたいです!!
でも今は冬だし、冬でなくても外でやるのは恥ずかしいので家で何かやろうと思っています。

運動するマシンのような物を買いたいのですが、場所もお金もなくて無理です。
音が立ってしまう事も、家族が嫌がるので無理です・・・。

残ったのは腹筋や腕立て伏せ、スクワットなのですが、こんな事でも体力はつきますか?
つくとしたら、どのくらいの回数でしょうか?
お金がかからず、音を立てることのない体力のつく運動法があれば教えてくださいm(__)m
よく、テレビでやってる「○○を5分間3セットで」というやつは、すぐに忘れるので、そういうの以外でお願いします・・・。

筋肉はついてもつかなくてもOKです。
家でできることなら何でも良いので、よろしくお願いしますm(__)m

私は驚くほど体力がないです。。
病気と、性格がなまけ者ということもあり、5年くらい、たまに体育の授業をするくらいでまともな運動はしてないです。

体力が同年代の子に比べてかなりないのは知っていましたが、
最近、自分の体力のなさを痛感しショックを受けました。
ど~しても体力をつけたいです!!
でも今は冬だし、冬でなくても外でやるのは恥ずかしいので家で何かやろうと思っています。

運動するマシンのような物を買いたいのですが、場所もお金もなくて無理です。
音が立ってしまう事も、...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトで診断してもらってできることから始めましょう。

参考URL:http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/

Q1日運動をしないと3日前に戻るって本当?

母親が、1日運動しなければ、3日前の状態に戻るって言っていたんですが、本当ですか?
運動を1日でも休んだら、そうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●「肉としての筋肉」「筋力発揮力(神経)」「体力(持久力、心肺能力)」「体力(調節力)」「知覚(感覚、感触)」と運動、練習をサボった時の落ち方が違います。


■筋トレでつけた肉としての筋肉は、全然大丈夫です。

そう簡単に落ちません。

長年トレーニングを積んだ人は、1ヶ月以上何もしなくても筋肉は落ちません。

但し、神経系の発火強度、回数や重量感は落ちてしまいます。

<筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514503.html

■持久力では、1日トレーニングをしなかった場合、影響がでる場合があります。

3日も休めば、かなりの影響が出てきます。

抜粋した内容では1週間の数値が出ていますが、それより早く影響が及ぶと思います。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm
<パワーリフター三上のHP:ディトレーニングの生理学>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm#1

<抜粋>

トレーニング中止後1~2週間で最大酸素摂取量(全身持久力の指標となる)の低下が始まる
長期間トレーニングを積んだ鍛錬者の場合,3週間までは心拍出量の低下が,その後は動静脈酸素較差の低下が最大酸素摂取量低下の原因である
長期間のディトレーニングでも非鍛錬者のレベルまでは持久力が低下しないこともある(遺伝的要因が大きい)
筋繊維の割合については、遅筋(Ibタイプ)繊維の占める割合は変わらないが,速筋繊維ではIIaタイプが増大し,IIbタイプが減少する
筋断面積については、減少してトレーニング前の状態に戻る

<抜粋終わり>

■楽器などは、1日練習をしていなかった場合、指などがすぐに動かなくなります。

感触も変わってしまいます。

私は、エレキを弾いていますが、運指の練習は毎日です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●「肉としての筋肉」「筋力発揮力(神経)」「体力(持久力、心肺能力)」「体力(調節力)」「知覚(感覚、感触)」と運動、練習をサボった時の落ち方が違います。


■筋トレでつけた肉としての筋肉は、全然大丈夫です。

そう簡単に落ちません。

長年トレーニングを積んだ人は、1ヶ月以上何もしなくても筋肉は落ちません。

但し、神経系の発火強度、回数や重量感は落ちてしまいます。

<筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?>
http://oshi...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング