アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の今付き合っている彼氏の両親は耳が聞こえません。彼は耳も聞こえて、体に何の障害もありません。彼の兄弟の子供は健常者でした。彼と結婚し、いずれ子供を産むことになった時、耳が聞こえない子供が生まれる確率ってどのくらいなのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

遺伝の確立は、1/1000 のようです。


ただし、難聴の原因となる遺伝子が明確になれば、
男女産み分け方で避けられるかもしれません。
下記URLを参考にすると、おわかりいただけるかと思います。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hhhjpn/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。前に私、いっぱい探したんですけど見つからなかったので、うれしいです。早く医学が進歩してくれたらなぁと思います。

お礼日時:2002/08/31 15:39

聴覚障害です。

今年健常者の夫との間に子供が産まれました。耳はきこえてるようです。
私の親戚には、小耳症の人もいます。ですから、産まれて来る子供にはすごく心配しました。

あなたの気持ちもよくわかります。アドバイスになってなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今年、赤ちゃん産まれたんですねー。おめでとうございます☆ミ 私の気持ちすこしでもわかってくれる人がいて、うれしいです。

お礼日時:2002/08/31 15:45

聴覚障害にも原因がいろいろあります。

遺伝的なものもあるし、生まれてからの病気や事故によるものもあります。先天性であっても、胎児期に風疹ウイルスに感染したり等の原因もあり、こういうものは遺伝ではありません。

遺伝的な聴覚障害については、あまり詳しい調査がなされていないようですが、多いのは常染色体性劣性遺伝で、両親ともに劣性遺伝の先天性難聴がある場合、子供に難聴が発現する率は30%程度といわれています。劣性遺伝、というのは、両方の親からその遺伝子を受け継がないと障害は発現しないということだし、両親とも正常でもその遺伝子をもっていて子供に障害が発生する危険性があるということです。

他人事で無責任になるかもしれませんが、彼自身を気に入り結婚したいと思っておられるのなら、ご両親以外にも聴覚障害が多発している家系というのでもなければ、結婚をためらうほどの理由ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に彼から、耳が聞こえない親戚が他にもいるような話を聞いたことがあるような…。他の人よりは子供に遺伝する確率は高いのかもしれませんね。彼はとっても素敵な人で、いずれ結婚出来たらな、と思っていて、彼の両親の事も私にとっては大きな問題ではないと思うのですが、私の両親が必ず子供に遺伝するんだから絶対に結婚はだめだ!なんて色々言われたり…。時間をかけて説得するしかないですよね。

お礼日時:2002/08/31 15:32

少しだけ、聴覚障害者の方と接する環境にいます。

リンクなどを教えられたらいいのですが、なかなか見つかりませんでした。少しでもお役に立てたらいいのですが。

彼のご両親が聴覚障害者になった原因にもよると思われます。天性なのか、事故や病気でなのか、不明なのか。そしてその方の兄弟だけではなく家系の方が健聴者であるのかも関係あるのです。それから、完全にか難聴なのかも関係あるようです。両親ともに事故であれば問題ないでしょう。1つの例では、片親が後天性の障害者でも子供に遺伝してしまったそうです。

まだまだしっかりとは解明されていないようなので、非常聞きずらいでしょうが重要なことなので彼の家系を聞いた方がよいと思います。

ごめんなさい、家族がせかすので言葉に礼儀がたりないと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答いただいてとってもうれしいです。ありがとうございます。私も、前にリンクを探してみたのですが、見つからなかったので、知っている方がいるかなーと思って質問してみたのです。やっぱりしっかりとは解明されてないんですね。

お礼日時:2002/08/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!