【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。

あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。

幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。

今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

A 回答 (105件中21~30件)

 メシは、理性を持つ人間としてと言うより、生物としての本能だから、不味ければ、つがいとして認められなくなるのは、本能から来るモノじゃないかな。

生理的な部分だと思うよ。薄味と濃い味の夫婦は説対上手くいかないと思うし。この辺が、結婚って好きだけじゃないということを具現化してる部分じゃないかな。
 離婚は充分あり得る。生存本能が危機を感じてるんだ。
    • good
    • 0

度々すみません^^


「夕飯の食材」の案~二度目でしたね、私自身が過去に回答してました(^^;

何だか再燃気味になってますが、皆の関心が深いんでしょうネ。

私自身、パートナーに対して叶えられない不満があり。。。
何度か話しても解決は見られない。かといって離婚はしない。少なくとも今は。。。
不満で満たされない部分をどうやって昇華させていくのか?
他のことで満たせないか?と日々暗中模索な日々。。n505srさんがどのように自分の中で折り合いをつけられるのか??
回答しつつ、n505srさんの答えを待ってる感じなのです^^

さて!!
私の主人は 
私がチーズケーキを手作りすると。。。「材料費はいくら?買った方が安いんじゃないか?」
主人が好きなコロッケを手作りしましょうか?と提案すると「専門店、肉屋のコロッケの方が安上がりだし、美味しいだろう」
・・・こちらはやる気なくします(--)

私は料理は面倒。でも嫌いって訳でもない。
n505srさんの奥さんは、それでもお味噌汁をちゃんと出してます♪
(毎回じゃないかも知れませんが。。。)
私はお味噌汁がとっても面倒。。。主人は生タイプのインスタントでOKと言ってくれますが。
そんなn505srさんの奥さん。もう少しだけ頑張ればグンと評価アップなのにね^^
きっと「評価アップしてもらっても嬉しくない」のかもね~~

お総菜をパックからお皿に移すくらいは、「気持ち」の問題ですので
お子さんの為にも心がけて欲しい感じ。
ご主人を立てるのは、子供の教育にもいいのです。
「総菜を買ってくることは仕方ないけれど、パックのまま出すのは禁止!」と強く言えませんか?

そして、n505srさんの奥さんは「食卓の上が散らかったまま、それを横にどかして食事」はなさらないんじゃ?
そんな女性もいるもん。
出来ている。マシ。な部分は過大評価するくらいで良い感じ♪

何だか、n505srさんだけが損してるように感じられるかも知れませんが。
口に出さなくても夫婦はお互い不満があって我慢してるもの。
だから、一方が不満をぶちまけると 逆ギレ?って倍になって返ってくるんです~~
奥さんが不満口にしないのは、それを解っていて「相手を責めたら、自分の欠点も責められる」と防御の姿勢なのかも。

【決して相手を責めず、ただ相手の気持ちをはき出させる】
これには相手の言葉に決して良いわけをせず、反論もなし。「君にとってそれが嫌なんだね」とただ聞いてあげる。口に出すのはオウム返しな感じに相手の言葉を繰り返す。のみ。

急がば回れ! 自分に不満がある時は、相手には倍の不満がある。と心得て。
自分が頭を下げるつもりで取り組んで見るのもいいかも?精神修養くらいに。
頑張って より良い生活を送って下さいませ。
    • good
    • 0

ムフフ


このお話を伺っていて妻に惚れ直しました(^^;
私の妻は料理が得意、結婚前にも家庭料理を食べさせてもらって。
友人と一緒に谷川岳に登ったときコシヒカリのおにぎりを24個も作ってきてくれてその美味しかった事今でも忘れません。

結婚後も少しも変わらず毎回工夫した美味しい料理が美しく盛り合わせて出てきます。
焼き魚はこのお皿、肉ジャガにはこの器が似合うなど見た目も大切にしてくれます。
パックのまま出ることなど只の一度もありませんねえ。

ところで質問者さん、奥さんの手料理に感謝していますか?
美味しい料理に対して正当に評価というか旨いよ!って言っていますか?

誰だって誠意を込めて出したものを何にも言わないで食べられるよりその料理を話題にして感謝の意を込めて話を盛り上げればやる気が出るものですよ。
美味しい時は美味しいと言い美味しくない時は別な話をする、こういった努力をしていますか?

これはアドバイスです。
    • good
    • 0

一緒に料理をして、質問者様が教えてみる、たまには「今日は俺が作るよ!」など。

ほったらかすのではなく。
奥様も一緒に努力してくれるとおもいますよ!
    • good
    • 0

私は逆に、料理しかできません・・・。


整理整頓、掃除、子育てなどなど・・・すごく苦手であります。

人には向き、不向きっていうのがあるので
質問者の方は料理を始めたそうですが、それでいいと思います。
私の旦那さんは、私のできないことはすべてしてくれます。
家事は女の仕事ではなく、家のことは二人でもしくは家族でやるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

n505sr様 その後いかがお過ごしでしょうか?^^


新しく回答が投稿されたのに刺激されて、またまたまた「いっちょかみ」させていただきます。

前は全部の回答と補足読ませていただいたのですが、すっかり忘れてるので(苦笑)重なっていたらスミマセン。

n505sr様も色々努力されてるようですね^^
でも、悲しい気持ちは消せないようで。。。

※夕食の食材配達を利用する→メニューを毎日考えるの、買い物、それだけでも主婦は大変なんですよね^^;

※奥様に料理教室に通ってもらい、一度だけでも家でその日のメニューを披露する約束を取り付ける。→無理そうですね^^;

※どんどんご主人の料理の腕がレベルアップして、とうとう自分の店をだす→ たまに逆境を乗り越えて成功!という話を聞きますがなかなか。ですよね~~現実には。

ま、是非はともかく。料理上手な愛人を作るのも手かも知れませんが
家庭でのn505sr様の癒しにはなりませんからね~~~

生まれ変わったら「絶対!料理上手な女性と結婚する!!」と言い聞かせ、妄想して満足。。。しないわな(--;

悲しいけれど、別方面で、「満たされる」のがベターかも?
でも、「今ある状況に感謝して、それなりにでも満足する」のが大切かも?
でないと、「嗚呼!文句なんて言うんじゃなかった!!!不満だと言っていたあの頃に戻りたい!」という状況を引き寄せかねませんから。。。
    • good
    • 0

>こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?



ヘタレではないでしょう。当然と言えば当然です。が、しかし、人それぞれですから、料理の好きでない奥様もいらっしゃると思います。でも、離婚するにはまだ早いかもしれません。離婚をしないという前提でいけば、できない人にはできるようにするか、できなくてもいいようにするかのどっちかです。

ここは、ドライに考えて対処を練ってはいかがでしょうか?

1.奥様が手の込んだ料理をできるようにする。

まず、正直に言ってみるしかありません。言い方には注意して下さい。もちろん、配慮した言い方でも、逆切れするほど料理が嫌いなら、これはあきらめた方がいいと思います。

2.土日はなるべくあなたが料理する。を、常態化する。

楽しみながら、お子様たちとやれればいいですよね。それもまた、父親の楽しみになるかもしれませんよ。ただし、仕事がきつくてできない場合もあるでしょう。それなら無理をしてはいけません。

3.できあいの物も、盛りつけだけでも、あなたができるだけやる。

出来合いの刺身などでも、あのパックではなく、お皿を代えるだけでも全く気分は違います。会社から帰ってからなどの場合、かなり面倒ですが、奥様といっしょに、できるときだけでもいいですから、盛り付けぐらいはあなたも手伝ってやっているうちに、奥様も考えてくれるかもしれません。

4.まーいいか、と、あきらめる。

そもそも、奥様には何かの魅力に惹かれたから結婚されたわけです。そのころを思い出してみて下さい。恋愛中は片目をつぶって相手を見てしまい、結婚すると両目で見ちゃうのが人間ですが、再び片目をつぶるという手もあります。何か気に食わないことがあっても「まーいいか!」って心の中でつぶやくくせをつけるといいかもしれません。あきらめの境地というやつですが、飯が多少まずくても、そっけない家庭でも、そんなもんと思えるように自分を律して行くことも人生を楽しく過ごすコツだと思います。あなたには同情を禁じえませんが、人生、全てパーフェクトなんて人はいません。奥様への要求水準を普通の主婦の要求水準より下げてもいいのじゃないかと思います。

5.その他

他にも対処はあると思います。人生は長いです、いろいろ考える楽しさもありますよ。これは慰めで言ってるのじゃありません。本当のことです。どうしたら、家庭が楽しくなるのか?その具体的対処を考えることそのものに楽しみを見出すという手もあります。

<以下はすでに実行されているのなら、読み込む必要はないと思います。>
ちなみに、もう一つ、女性(とくに専業主婦の方の場合)と、いうのは話しを聞いてもらいたい病になっている人が少なからずいるのではないかと思います。そっけない料理が出てくるのは、話を聞いてあげてない場合もあるかもしれません。毎日、疲れて帰ってきて話を聞くのも大変でしょうけど、一つでもいいですから、どんなくだらない些細な話でも聞いてあげる(しっかり、奥様の方を向いてあいずちを打つだけでも違います。)と、機嫌は良くなるし、旦那様のことも少しは気遣うようになる可能性は高くなると思います。それから、誕生日の花束や結婚記念日のお祝いなんかも忘れずにやると、さらに効果的だと思います。つまり、恋人時代には普通にやっていたことを繰り返すだけの話です。
    • good
    • 0

なんだかいろいろ問題のありそうな奥さんですね。

しかし、なぜそれを10年もあなたは許したのか・・・それも問題な気がします。

さて離婚する気はないかもしれませんが、法律に関する豆知識を一つ。

裁判で離婚を認められるための理由について
「妻が料理をしないこと」は必ずしも離婚事由にはあたりませんが、「妻の料理を食べないこと」は、継続すれば離婚事由に該当する可能性が高いそうです。
http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/ …

なんか不公平ですね。。
    • good
    • 0

ずいぶん年数が経ってしまっていて、今更、、かもしれませんが


進展はしましたでしょうか?
私は40代主婦(パートしてます)ですが、n505srさんに同情してしまいます。
私も料理は苦手な方で、それでも夫や子供たちに満足してもらえるよう私なりに日々がんばっています。
ですが、主人の母も料理上手でしたので比べられるわけではありませんが、舌も肥えていて(全部食べてくれますが)めったにおいしいと言う言葉も聞けません。子供たちはおいしいと言ってくれます。
、、という感じでうちは料理に関しては厳しい方だと思うので、家庭によって考え方も違うと思いますが私にはその状況が信じられません。
主婦は稼いできてくれる夫には出来るだけ手作りの料理を作るべきだと思うのですが、いくら苦手でもあまりにも奥様はなまけすぎのように思えます。
専業主婦でいれば手作り料理は当然のことで、兼業主婦であれば適度に手を抜いてもよいと思います。
ただ、お惣菜なんかもたまにはいいのですが、化学調味料など添加物などバリバリですし健康が損なわれるので
やはり出来るだけ手作りがよいと思います。

だから、n505srさんは自分でへたれと言う前に、奥様にはっきり言われたらいかがでしょうか?
(言い方は奥様の性格に合わせて、、、)
    • good
    • 0

こんにちは(*^^*)



スゴイ!ご自分で作られてるんですね♪偉いなぁ♪へたれ。じゃないですよぉ!!
料理をたまに自分で作る男性をいっぱい知っています。
「中華は俺の担当」とか、料理好きで出来る時は自分で買い物にいって作る人、パンを作ったり、外食で食べた味をなんとか自分で再現しちゃう人、「カレー担当」etc...

料理はまあまらだけど、片付けが出来ない奥さん。
最初は「旦那さんが怒って→奥さんを手伝いながら片付け」の繰り返しだったそうですが、「お前が本当に苦手なのは判った!これから片付けのコトでは文句言わないから料理と掃除(掃除も苦手だけど片づいてたらやれる)を頑張ってくれ。悪いと思わなくていいから。」
と言って自分の役目にしたら、子供も一緒に片づける。旦那さんがかたづける横で奥さんも一緒に片づける、または他の家事をする。片づいた部屋でケンカもなく平和な家庭になった。らしいです。

今は男性が歩み寄っていく例を出しましたが、現実には女性が歩み寄っていることが多いのが現実です。結婚って問題があっても歩み寄って行くことで成り立つのでしょうね。

色んな家庭があっていいと思う。「期待していた結婚生活じゃない」って不満があるのは当然。誰もとはいはないけど。
それをプラスに変えていける人が幸せになれるのでしょうね。
なかなか自分を「納得」させられないけれど(苦笑)

さ、私も現実と向き合わなきゃ!
n505sr様もこれからも頑張って下さいね!!(*^^*)
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!