プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。

あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。

幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。

今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

A 回答 (105件中81~90件)

一つ書き忘れました

まさかと思いますが、本当に離婚されたとしても…
お子さんがちゃんとした命の糧になるような食事を摂れるようにはならないのでは?
    • 0

#2の強く生きたい男です^^;

この質問、反響が凄いですね

私は飲食店を経営しており、独身時代は家事全般は家族(父・母・妹・私)の分担でした
また、学生時代1人暮しもしており、
更に調理の専門家の末席を汚す身です

その私の経験上から、n505srさんのご家庭の家事労働について卒時ながら時間計算させて頂きました

4人家族(お子さん2人)ですか?
お住まいは平均的なマンションと仮定します
奥様は専業
ご結婚10年
…として

普通の日の1日の家事従事時間は、3~4時間
内訳は、
掃除1時間
洗濯40分(アイロン掛けの必要なものがある場合はプラス30分)
食事の仕度と片付け、3食で1時間30分

これは仮に私がやったとしてこのぐらいあれば十分出来るかなという時間です

掃除:毎日1時間一週間で5~6時間掃除に掛ければ、まず年末の大掃除はほとんど不要なくらい磨き上げる事が出来ます

洗濯:これは全自動洗濯機を使って実際に手を下している時間です(機械が一人で動いている時間は入っていません)
つまり、洗濯物を洗濯機に入れる時間、干す時間、たたむ時間ですね

食事関係:これは私(料理人)がやっての時間ですが、ご結婚10年の専業主婦でしたら、プロ並みの手際を期待してもいいと思います

この他に育児や御近所付き合い等々の時間もあるのでしょうが、これはまあそれぞれですから…

以上の時間を会社員が仕事をするのと変わらない積りで緊張感を維持してされているのかどうか、これは非常に大きな問題ですね
とくに食事の場合は(私がその関係だからという訳ではありませんが)家族の、就中お子さんの命に関わる問題です
一家の人生を担う責任感を持ってやってもらいたいところですよね

エラそうな事を長々と書いてしまいましたm(__)m
自戒と我妻へのメッセージを兼ねて…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

いや、客観的な分析ありがとうございます。
洗濯の時間はもう少しかかる様ですが・・・。感覚的に、、

最後の汗に共感します。(笑

なんだか、すごい賑わいですね(^o^)、つい寄っちゃいましたワ!

あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。
              ↓
これは、私のことか?もしかして主人が出した質問か?とふと不安になったりして・・・ヘヘヘッ

私は食いしん坊のデブです。
子供時代に母が働いていた店のご主人がプロの日本料理職人さんで、幼児の頃から、赤貝とネギのみそ仕立て、ホタテと青菜の酒蒸し、山ウドと若芽のぬた、なんていう今となっては幻の味で育ちましたの(うるうるの眼)
でも母子家庭で普通の家庭料理は食べないで育ったので・・・大皿ドン!

親友は食べることに興味のないタイプですが、ちゃんとした家庭(この言い方怒られちゃうかな?)で育ったので、すべて銘々のお皿に盛りつけていますね、それが当たり前のようです。私は食べたい分だけ取って食べれば良いじゃない、と思ってしまうので・・・。

外食でおいしい物を!って勧めているカキコがありますが、がんばってもたぶんダメだと思います。味覚は小学生くらいまでが勝負らしいです。
奥様は食べることにあまり興味がないんだと思うんです。私は冷食のハンバーグは耐えられませんが、親友はそれを銘々のお皿に盛りつけています。

後、今はまだ子供たちにエネルギーを吸われてしまい、料理をする気力が出てこない、ってのも考えられます。私がそうでしたから。

まぁ離婚の話は本気ではないでしょう?ちょっと身の不運を愚痴りたかったのだと
推察します。私だって主人には色々ありますもの(^_^;)

さて、作戦としては、お子さまをおいしい物好き&お料理好きに育てることですね。しっかり味覚を仕込んで、母親の味(既製品の味?)に不満を持つように育てれば、後数年で料理出来るようになります。
ファミレスではレトルトなので同じ事ですから×
料理上手な家庭にお泊まりさせる。
子供が入れる気軽なラーメン屋さん程度でも、こだわっておいしい店に行く。
休日にはn505srさんが陣頭指揮を執って一緒にコロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などを作る。

3年計画の実行を(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

〇お子さまをおいしい物好き&お料理好きに育てることですね。しっかり味覚を仕込んで、母親の味(既製品の味?)に不満を持つように育てれば、後数年で料理出来るようになります。
〇子供が入れる気軽なラーメン屋さん程度でも、こだわっておいしい店に行く。

上記の2点は早速採用させて頂きます。

休日にはn505srさんが陣頭指揮を執って一緒にコロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などを作る。

↑これは、今の状態ではハードルがちと高いですね。 ナイスなアドバイスありがとうございました。

育った環境で影響されちゃう・・・と思うのです。

奥さんのご実家でお食事されたことありますか?
奥さんのご実家で、買ったものや出前が御もてなしのお宅だとしたら、奥さんもその可能性は高いですよ。
なぜなら、影響は受けますよ。もしくは、奥さんのお母さまがお料理大好きだったりしますと、逆に娘はあまり得意でない・・友人にそういう人いますから・・。「彼女は何もしなくても過ごせたから、しなくて良い」といいますよ。
逆にお母さまが大嫌いで(お料理)息子が覚えてしまった・・なんてのもあります。「これも友人にいます。」この人は男で、魚も裁きますよ。お母さまが仕事が忙しく、息子がいつも料理をしたそうです。
環境もあるのではないでしょうか。
それに、沢山おいしいお惣菜も売ってまし、少量なら作るより買っちゃおうかな?ってのも分かります。私的には。
>、「あんなに高い材料買ってきたら、そりゃ美味しくもなるでしょ」とカミさんの一言が・

わかる気がします。なぜって言えば男の人は素材の良いのを使うから、例えばお肉やいてもおいしいです。わざわざ購入しているなら・・・ですけど、
家にあるもので、作る。家計抱えている奥さんは、きっと、少しでも安いもの・・・って思って買っていらっしゃるんだろうし。

得て不得手あるんじゃないかな?

友人で羨ましい人いますよ、専業主婦です。(アルバイトで数時間お小遣い稼いでいるかな?)ゴミだし、ご主人、週末のお掃除、ご主人、車洗い、ご主人(乗るのは彼女)休みのご飯全部、外食かご主人(彼女の定休日)朝はご主人早いそうで彼女が寝ているうちに出掛けるそうです。

聞いただけで羨ましい。そういう人いるんだ・・って思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カミさんの実家では、仕出しが多かったです。高級料亭の・・・、^_^;
お正月には○○万とかの高級おせち料理とか、ありましたから。。
私の実家のお袋お手製おせちとは かなーり違いましたね。 私としては、田舎の実家おせちに軍配をあげます。

私好みの味付けや具がありましたから、、、

スーパーマンみたいなダンナもいるんですね、世の中には・・・。私は羨ましくないです。(笑)

弱音を吐きながら、奥さんの前ではレトルト食品をにこにこ食べて

夫婦円満という選択肢を選んでいるのかな?
ちゃんと話し合ったほうがいいんじゃないかなあ。
本音で。それでこそパートナーでしょ。

彼女がなにが大事でどう考えながら暮らしているかを
理解して納得しようとしないから、一緒に生きていこうとしてないから、
彼女もあなたのために料理上達しようって気が起きないのかもよ。

そんな関係のままで、一緒に住んで、自分の大事な家と子供を
何考えてるかわかんないパートナーにまかせていて、それでいいの?
せっかく深夜残業して働いたお金を、そんなつながりの人と
暮らすために使って、満足?
なんかすごくいいかげんにつながってるなあって思う。
あなた自身も、彼女も、子供も、たいせつにしていないんじゃない?
ほんとに離婚したければ、したほうがいい。
せっかく一緒になったパートナーを大事にしたければ
じっくり話したほうがいいし。
真剣に、目的はあなたと彼女が楽しく暮らすことだというのを忘れなければ
言い合いになっても最後には納得がいく展開になると思います。
彼女と向き合う、いいきっかけかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

言い合いした方がいいかも知れませんね。 現状に満足してたら、ここへの書き込みなんてしてませんよ。。。

レスありがとうございます。

いや、反響が大きくてコメントつける時間がありません。かといっていい加減な投稿もしたくないし・・・。

● 他の皆さんも今しばらく、お待ちください。

n505srさん、実は作る楽しさ知らないでしょ?

料理は食べる楽しさと同時に作る楽しさもあるんですよ(^^)。時間のある時は積極的にご自分でチャレンジしてみてください。奥さんの料理嫌いを治すつもりじゃなくて、n505srさんがご自身のために作ればいいと思います。奥さんと仲が悪いわけでなければ、奥様、n505srさんの楽しそうな顔を見て、ちょっと悔しくなると思います。それぐらい自分の料理を確立されてはどうでしょうか。

他の方々も言っておられますが、古い考え方だけではいい夫婦関係は築けません。男=働く、女=家事する、ではなく、男=女=働くし、家事もする。全ては分担。と考えていかなくてはいけませんよ。奥様は料理の他は人並み以上に努力されているのでしょうか。そこをまず認めてあげなければ、料理の事を言ってもまじめに聞けないと思います。

色々と工夫されるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作る楽しさは知ってます、でもコストパフォーマンスが悪いんですよね。私の料理は・・・(笑) 素材を大事にしますから、、 かなーり高額になります。
で、作る時間とかを他の趣味に回したりした方が結局はいいのかと・・・。

工夫してみます。 全ては分担ですか・・・、でも今の日本社会で同じ仕事をしても女性より男性の方が高収入になる、のが現実ですよね。

明らかに性的な差別が存在していると思いますが、、

ありがとうございました。

#17の者です。

再度失礼します。

味覚を鍛える為に外食も一つの方法では?と提案させていただいた後、n505srさんが外食はお子様連れで毎週末されているとの書き込みを見つけたので付け足しです。

舌を肥えさせる為の外食ですからもちろんきちんとした味のものが食べられる所でないと意味は無いと思います。有名な老舗や街角の隠れた小さな名店、高級レストランなど…。

ファミレスやデパートの大食堂、ジャンクフードの店は論外で、こういった所で何度食事しても味覚に良い変化は起こらないでしょう。反って逆効果…。

できれば食べ歩きなどは独身時代のある程度時間やお金の自由の効く間にやっておいた方がいいのですが、それなりにお金を出してきちんとした店で食べればやってみる価値は大だと思います。それとできればお子様連れでない方が店も選びやすくゆっくりと味わえて効果的とは思います。

…そこまでできない、と思われるなら仕方ありませんし余計な事かと思いましたが念の為書き記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

高級レストランですか、

フレンチだと、
カーエム、ロオジエ、レカン、レストランひらまつ、コートドール、ザ・ジョージアン・クラブ 、オストラル、マノワール・ディノ、シェ・イノ、マキシム

・・・とこんな程度のお店には行きました。 子供は連れて行ってませんが。。

こんなお店の味は出せないでしょう、、、

>料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を

>吐くのはヘタレでしょうか?

ヘタレでしょう。仕事疲れてません?

気持ちはよ~く判ります。
(男でも女でも)家庭のために、残業代もつかないのに夜1時2時までイヤな
やつにも頭を下げて働かないといけないサラリーマンは大変ですよね。

そんな時、真っ暗な家に帰ってきたら食卓にご飯と手作りの数種類のおかず、
それに鍋に味噌汁でもあれば、やる気も出るってもんです。

でもあなたが求めているのは、「おいしい手料理」ではなく、別のものでは
ありませんか?それをおいしい手料理に置き換えているような気がする
のですが・・・。

家族団欒なんてどうでもいい(みんなちゃんと生きてるんだろ?会話なんか
いらないよ)、暖かい手作りの食事なんてどうでもいい(栄養とれれば
なんだっていいんだよ)、という生活はちょっとさびしいですよね。

(ちなみに私は毎晩おにぎり2個だけです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味本質を突かれてますね。。

毎晩のおにぎりは手作りですか?コンビニですか? 私は、”おかか”と”昆布”入りが好きです。(笑)

すみません、独身者ですがおじゃまします。

まず私は男女問わず料理が上手な人は素敵だと思います。おいしいものを食べれば誰だって幸せな気分になれますし、そういう料理が作れて人を幸せな気分にできるって素晴らしい事ですものね。

私の今までの経験からして料理上手な人は他の方も書かれているように味を知っている人だと思いますし、逆においしく作れないという事は味を知らないんだと思います。

私事で恐縮ですが、私の母ははっきり言って料理がすごく下手です。味付けは怪しいし、レパートリーもすごく少ないのです。その原因は母が外食嫌い、食べる事、おいしい物に全く興味がないからだと私は理解しています。また父も特に文句を言わない人なので向上される訳もなく…。

以前聞いた話ですが、お料理上手で知られるタレントのキャシー中島さんが旦那様の勝野洋さんと結婚した時、キャシーさんは料理ができなかったそうです。で、ここからが大切なのですが、その時夫の勝野さんは料理のできない自分の妻を責める事なく、「料理はまず味を知る事から」 と思っていらっしゃったと思うのですが、キャシーさんを連れておいしいものをたくさん食べに行かれたそうです。そしてその結果としてキャシーさんのお料理の腕が上がったという事です。

私は結婚相手は運命共同体と考えています。
相手にできない事があってそれが問題なのなら、ただ単に突き放すようにそれを責めるのでなく、どうしたらできるようになるか、一緒に試行錯誤していく事がパートーナーとしての役割ではないかと思うのですが…。

もしn505srさんが奥様にお料理上手になって欲しかったら、勝野洋さんのように奥様を連れて色んな物を食べに行かれるとか、休みの日などに一緒に料理をされて勉強していくとか方法は色々あるのではないでしょうか?

何の打開策も編み出さず、ただ単に「まずいよ。」 では奥様も気を悪くされて当然かと…。

>料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

今の段階ではヘタレとは思いませんが、奥様を責めるばかりでお二人で最善を尽くされてない内は単なるボヤキに聞こえてしまいます。(お気を悪くされたら申し訳ありません(汗))。

ご検討をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 料理バンザイ!?ですね。
美味しい料理は、結婚前も後も連れて行きました。 確かに彼女の育った家は、母親が全然料理しない家庭でしたので、環境がそうさせたのだと思います。

でも、カミさんの舌は肥えてる方だと思うんですけどねぇ・・・。ただ、作る作業に関心が無い。 私も作ることに関しては、探究心があまりありません。
美味しいお店を探す探究心は持ち合わせているのですが。

なかなか、子供がいるとお店を探求するっていう事も難しくなります。

アドバイスありがとうございました。

再び登場です。

お礼読みました。
外で働いている夫の方が主婦よりも偉いと思われているんですね。主婦は休みなしなんですよ、旦那さんと違って。そういう苦労を考えたことありますか?家にいて細々としたことをすることだって物凄く大変な労力を必要とすることを知るべきです。しかしそういう古い考え方を当たり前と思っている人がいるんですねぇ。
それからあなた様はわたしのこと主婦だと思っているようですが、わたしは勤め人です。あなたと違って遅く帰って疲れていても家の仕事が待っています。共働きなので本来二人でやるってことにしているんですけどね。
だからあなたに仕事から帰ってきてなんてこといわれたくありませんねぇ。
ところで奥さんにはちゃんといっていらっしゃるんですか?出来合いのものはイヤだとか。いっていないでここで愚痴をこぼすなら奥さんに愛情を込めて「手料理を食べさせてほしい」と頼んだ方がいいと思いますよ。それからお母さんの作ってくれた食事を引き合いに出して奥さんの料理に難癖をつけたことありませんか?もしそんなことをいったのであれば奥さんだって作ってあげたくないなんて思うかも知れませんよ。
料理が苦手というのが分かっていて結婚したのであればある程度我慢するしかないと思いますよ。どうしてもうまい手料理が食いたいというなら奥さんが旦那さんに美味しい手料理を食べさせてあげたくなるような環境やせりふを言わなくちゃ。夫婦なんだから...。文句を言う前にどうすれば楽しく生活できるか考えた方があなたにとってもいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、どちらも働いている(私は会社で、カミさんは家で)訳ですから外(会社)であろうが内(家)同じだと思っています。
前言は、あなたが主婦だとか勤め人だとか想像しての発言ではありません。(女性だとは思いましたが) 母親の料理と比較して発言したこともありません。
料理が美味しい場合には、美味しいと言いますし、不味い場合には黙ってることが多いです。 食事がお題目ですので、それが中心になってますが・・・。
書き込みありがとうございます。

他の皆さんも今しばらくお待ちください。 牛歩ながら、レスつけていきますので・・・。