プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3のアルバムをドラッグアンドドロップでiTunesに貼り付けたら、曲順がばらばらになってしまいました。これを並び変えたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

補足を拝見しての再登場です。(前回は、サブマシンからの書き込みでしたが、今回はメイン機から書き込んでいます。)

どうやら私の書き込み不足が原因で、まだうまく行っていないようなので、改めて一から書かせて頂きます。

iTunesの「ファイル」⇒「新規プレイリスト」をクリックすると「無題のプレイリスト」と言うのが反転表示されますので、そこにアルバム名やアーティスト名を入力します。

次に、iTunesのライブラリにある曲の中から、入れたい曲を選択(クリックして反転、シフトキーを押したままクリックすれば、纏めて反転できます。)し、そのまま上で作ったプレイリストにドラッグ&ドローで入れて下さい。(その得、赤地に白の数字が出ますので、それが曲数となります。)

全て入れ終わったら、その「プレイリスト」をクリックし、中身を確認して下さい。ご希望の曲(タイトル)が表示されていると思います。

で、次が問題の順番ですが、No.1の書き込みで、言葉不足のために誤解を招いてしまった点はお詫びさせて頂きます。

「プレイリスト」に入っている曲数(これは質問者さんがプレイリストに入れた曲数によって異なります。No.1で10と書いたのは、あくまでも例としての数値ですので、お間違いなきよう!)分の○(←数値)として入力します。

やりかたは次の通りです。

曲のタイトルを「右クリック」⇒「プロパティ」⇒「情報」タブをクリックします。すると、名前やアーティストなどと言う項目を入力する画面になりますので、「名前」には曲のタイトルを入力し、あとは適当に入力して下さい。但し、アルバム名については、プレイリストに入力したものと同じ内容を入力して下さい。(そうする方が、ライブラリ上で見つけやすい!)

その次に、右側に「トラック番号」と言うのがありますので、ここに1番から順に番号を入力します。(○/○となっていますが、分子側の数値の入力だけでもOKです。分母側にはプレイリストに入っている曲数を入力します。10曲なら10、20曲なら20です。)即ち、1番目にしたい曲に1を、2番目は2と言った感じです。入力が終われば、「次へ」「前へ」をクリックし、内容を確認して下さい。確認が終わって問題なければ、OKをクリックします。

以上でご希望の順番に並ぶはずです。(私自身もそうしていますので)要はライブラリ上ではなく、プレイリスト上で上の操作を行なう事がポイントになります。

文字で表現すると難しくお感じになるかもしれませんが、実際の操作はそんな難しいものではありませんので、一度お試し下さい。
なお、iTunesのバージョンは7.1.1.5と言う事で書かせて頂きました。

うまく行く事、期待しております。では…。
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。簡単なお礼ですいません。心より感謝しています。

各アーティスト毎や、ご自分のお好みのプレイリストを作成し、そこに入れたい曲をまとめて入れてください。

例えばABCと言うアーティスト(もしくはアルバム)がいたとしましょう。新規プレイリストを作成(作り方はご存知だと思いますが)し、そこにアーティスト名やアルバム名を入力して下さい。

で、そのプレイリストに入れたい曲をドラッグ&ドローで入れて下さい。そうすると、そのプレイリストに、お好みの曲が入りますが、順番はまだバラバラ状態になっていると思いますので、次に、そのプレイリストに入っている曲(例として10曲だとします)のタイトルにカーソルを合わせ、プロパティを開きます。(右クリック)そのプロパティの中に、曲情報と言うタブがありますので、そこを開いて(クリック)、トラック番号を入力しましょう。10曲あれば、1番目にしたい曲を1/10の感じで、手動で入力します。最終は10/10となります。そうすれば、10曲が希望の曲順に並びます。

面倒ですが、元々のMP3ファイルなどをiTunesに入れると、曲情報が入っていませんので、この方法しかありません。(タイトルに番号をふっても曲順は変わりません。)

曲情報欄には、タイトルやアーティスト名、ジャンルなども入力出来ますので、お好みで入力して下さい。

以上、お試しあれ!

PS.この書き込みは、iTunesの入っていないサブマシンから書き込みましたので、実際にiTunesを操作して書き込んだものではありません。もし、上記操作でうまく行かないようなら、補足して下さい。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
実行してみたのですが、曲のプロパティに曲情報というタブがありませんので、情報というタブの中に右側にトラック入力個所がありますので1/10から10/10まで入力したのですが、並び変わりませんでした。ほかに何か足りないのでしょうか?

• 0