1998年の冬(1月~3月ころ)?に放送された「中学生日記」で、挿入歌に山下達郎の「蒼茫」(だったと思います)が使用されていた番組をご存知の方がいましたら、タイトル名と放送日を教えてください!

番組内容は、主人公の男の子がクラスの不登校の女の子に惹かれていくのだが、しかし結局何もできないまま、その女の子の転校で離れ離れになってしまう、といったちょっぴり切ないもの(だったとおぼろげながら記憶しています)。

情報量が少なすぎ、かつ曖昧すぎでなんですけど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は


平成10年(1998年)1月25日放送の「あの時ぼくにできたこと」のようです。↓(タイトルをクリックして下さい)

https://cgi2.nhk.or.jp/nikki/history/db/1997/ind …

下記(04月29日 12時35分)参照↓

http://www.nhk.or.jp/nikki/bbs/5/page078.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
参照URLを見ると、たぶんこれに間違いないと思います。

最近『蒼茫』を聴いてから、この番組のことを思い出して、
ずっと気になっていたのですが、これで気持ちがすっきりしました。
ありがとうございます。

もう一度視たいところですが、
NHKのホームページによると、番組はDVD化してないので、
リクエストを出して再放送を待つしかないようです。

このたびは迅速かつ丁寧な対応をしていただきまして、
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 05:10

NHKの中学生日記の公式HPでは、過去の放送内容を公開しています。


1998年でしたら、「過去の放送内容一覧で検索」のところから年代を選べば、1998年放送のタイトル一覧が表示されます。内容は簡単なものしかありませんが、何か手がかりがあるかもしれないので、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nikki/history/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

A No.2さんのお返事で解決しました。

HPをしっかり探せばみつかるのですね。
お手数おかけしました。

お礼日時:2007/10/30 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山下達郎さんのコンサートが凄く良いと聞きました。 山下達郎さんは昔から好きなので、 そんなに良いのな

山下達郎さんのコンサートが凄く良いと聞きました。

山下達郎さんは昔から好きなので、
そんなに良いのなら、1度行ってみようと思うのですが。

実際に行かれた方は、どうでしたでしょうか?
やはり、行って良かったですか?

生の感想を教えて頂ければ、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近年のツアーはいつも参加しています。
一言で言って、とても良いです。
達郎さんのライブは、CDを聴くより、遥かに素晴らしいです。

達郎さんの歌声はもちろん素晴らしいですし、バックで演奏するメンバーも一流のミュージシャン揃いです。
歌声とバックの演奏が混じり合って、濃密な音に満たされていくようです。

そして、達郎さんのライブは3時間以上みっちりやります。
とても60代の人とは思えません。

ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
今年のツアーの一般発売がちょうど始まるところですね。
会場が小さいので、チケットは争奪戦になると思いますが、ぜひ申し込んでみてください。

Qアリーmyラブ(1月11日放送)の挿入歌について、知ってる人いませんか??

アリーmyラブ「激しい胸騒ぎ」の回(1月11日放送)のラストのシーンで、アリーとラリーが二人で、歌っていた歌について、何か知ってる人いたら教えてください。劇中では、ラリーが、アリーのために作ったと言ってましたけど、とても気に入ってしまって、どーしても歌詞が欲しいと思ったんですけど、語学に疎いので英訳できず、もしかして原曲があるかもしれないと思いまして、投稿しました。ちょっとした事でも知ってることあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、補足です。「あらすじindex」→「10」→みどころや音楽情報は「耳より」をクリックの最終項目にのってます。

Q♪ あなたの好きな・・・・山下達郎・・・・

♪ あなたの好きな・・・・山下達郎・・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・・です

今回は あの ☆ 山下達郎 ☆ さんです

12月になると再生回数がグ~っとのびる名曲がありますよね
シュガーベイブのときの名曲 ☆ダウンタウン☆もあります

ずばりお気に入りはなんですか ?

シュガーベイブの時もいれてお願いします(^o^)

Aベストアンサー

・DOWNTOWN
・Ride On Time
・忘れないで
・あまく危険な香り
・恋のブギ・ウギ・トレイン
・You Belong To Me

メロディとコードの付け方が一歩先を行っているというか、洋楽的で大いに刺激されました。今でこそ普通のことですが(と言ってもヒットしている曲にはこういう雰囲気のものは少ない。一般向けというより玄人受けになってしまうのでしょう)昔は早すぎたのかもしれません。

「クリスマスイブ」、いい曲なんですけどね。あちこちで使われすぎてどうしても日本の若者の「クリスマス」の映像と結びついてしまっています。

「You Belong To Me」はカバー曲のアカペラですが(当時、このアカペラアルバムの広告に「達郎の曲は含まれていない。皆さんへのプレゼントだから値段も安い」というようなことが書かれていました)、一人コーラスの美しい曲の一つとして挙げておきました。

Q4月10日放送の未来日記(9)の再放送はいつ?

4月10日放送の未来日記(9)は感動しました。
是非再放送でビデオに撮りたいと思います。

どなたか再放送の日付を知っている方いらしたら教えてください。

ちなみに私は東京在住です。

Aベストアンサー

未来日記って今までに再放送ってやりました?下記URLにて未来日記をハイライトで配信しています。まだ未来日記(2)までしかアップされていませんが、そのうち見れるようになるでしょう・・・。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/unnan/hontoko/diary.html

Q山下達郎がテレビで歌わないのはなぜか?

山下達郎がテレビで歌わないのはなぜか?

Aベストアンサー

あいかわらずテレビ局の連中は
テレビに出してあげている、出してやる
そうすれば今より売れる、売ってやる
そのためには言うことを聞け、3番は歌わなくてもいいとか
上から目線がおおいのですね

そういう人間が多いのです

反対に
テレビに出続けていないと売れない人もいる

そういう世界がいやなんでしょうね

Q4月28日のサンジャポの挿入歌について。

大阪老舗飯のコーナーの最初に流れてた、女性が歌っていて、壮大な感じの歌が凄く気になります!!
どなたか知っている方教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

時間が過ぎているので記憶が薄れていますが、壮大な感じなので、森麻季さんの「坂の上の雲」では? 一度、 YOUTUBEで確認していただけますか?

Q竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について

タイトルのとおり、竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について教えて下さい。
山下達郎のサンデーブックというラジオ番組で聞いたのですが、CD化されていないのでしょうか?
この曲についての詳細をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅録音のデモ音源だったと記憶してます。
達郎さん曰く、「キャラじゃない」「余興」との事なので、CD化されてないそうです。
ファン・サービスとして、ラジオのみで流したのだと思われます。
http://goodfield.air-nifty.com/ssb/2005/09/20050911_2b9a.html
http://scrapbook.ameba.jp/tatsu_book/entry-10004207144.html

Q「コレってアリですか?」3月29日放送の挿入曲

3月29日にオンエアされた「コレってアリですか?」の、一番最初のコントで(栗山千明さんとトシさん出演の)使われた挿入曲のタイトルとアーティスト名をご存知の方はいますか?!
騙された悲劇、、、みたいなテーマだったと思います。

声質だからすると、宇多田ヒカルさんっぽかったのですが、探してもそれらしい曲は見つからず。。

Aベストアンサー

加藤ミリヤさんの「SAYONARAベイベー」だと思います。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Miliyah/SRCL-6836/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=70629

Q山下達郎は曲を作る人だったのでしょうか。

山下達郎は曲を作る人だったのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですよ~。
例えば、こんな曲も彼の作曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=6wBnu3YbMfo

カッコ良いですねー。

ちなみに作詞は松本隆ですね、松本隆は、その昔、大滝詠一や細野晴臣なんかと、
「はっぴぃえんど」という大変有名なバンドを組んでおりまして、
大滝詠一は山下達郎の師匠格です。売れない頃バックコーラスをやっていたりしてます。

Q2月4日放送 細木数子さんの出ていた番組の放送内容

2月4日フジテレビ放送(毎週金曜日)の細木数子さんが出ていた番組の放送内容について教えて下さい。「30負け犬女が幸せになる方法」だったらしいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の相談者が結婚できないと相談にやってきて
相談者の姉も結婚してない!親のため孫を抱かしてやりたい!言ってましたよ
スタジオで写真を公開したらとくさんも皆がいい顔だと誉めていました でも細木数子さんだけが一本まゆげで気が強いと言って素直な心になりなさい!と言ってました
誰かが自分のために結婚したいのでどうしたら良いですか?と質問したらいいですか?聞いたらその通り素直になりなさいといつも回答してます

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html


人気Q&Aランキング